※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

18年間躁鬱病で通院中。最近知った障害年金について申請時期と金額が知りたい。自立支援制度の情報提供が早く欲しかった。

障害年金について。

精神疾患あるかたなど受診してから、いつごろ障害年金を申請しましたか?障害年金はいくらくらいもらえますか?

最近になって自立支援制度や障害年金のこと知りました。

躁鬱病で一緒な病院に毎月通って18年になります。
自立支援制度あること早く教えてほしかったなと思いました。

コメント

こっとん

お住まいの地域の障害年金課に面談の予約した方がいいです。
手帳とかお持ちですか?お持ちであれば障害福祉課から年金のお知らせとかが来るはずです。
障害福祉課で、自立支援制度が利用できますので診断書を貰ってきて提出すると利用開始できますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。去年の10月に手帳と自立支援の申請をしました。

• 7月9日
  • こっとん

こっとん

障害年金課に面談行って、毎月いくら貰えるか調べた方がいいですね。今から調べれば結構いい金額貰えると思いますよ

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は医師から勧められました。
    21歳のときの通院時に社会保険に加入していれば、厚生年金になるので、どちらを初診にするかは慎重にお決めになられたほうがいいですね。
    受給額が雲泥の差です。

• 7月9日
はじめてのママリ

診断がおりて、1年半してから年金の申請をしました。
ひと月に15万ちょい頂いていますよ◎
今からでも訴求請求すれば、何百万って振り込まれるのではないでしょうか👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半後に年金の申請については病院から言われたんでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

14歳の時に1年ほど通院。

その後回復して21歳から18年間病院に行ってます。家族にも知られたくなくて両親にも言えず、最近になってようやく話せるようになりました。

• 7月9日
ママリ

受診してから20年経たないくらいに申請しました!
シングルになって金銭的に困ったことがきっかけです。
基礎年金なので月に10万くらいいただいてます。
訴求したので、500万近く一気に振り込まれまして、大変助かってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。下に返信してしまいました。

• 7月9日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
私は14歳[中学]の時に精神科に初めて受診しました。その後少しずつですが回復して、20歳前後は通院してませんでした。

21歳になり、また悪化したため21歳から18年間一緒な病院に通ってます。
去年、障害年金あることを知りましたが20歳前後の通院歴が無いため、申請は通らないと言われました。

はじめてのママリ🔰

遡っての請求はできないかもですが
事後重症なら申請できると思いますよ
私も初診が中学生の時だったので
障害基礎年金の事後重症で申請中です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請中なんですね☺️

私も去年の10月のはじめくらいに障害年金のことを知って、中学から今までの病状を申立書に書いて、10月中に全部記載して市役所に提出しました😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学からで、今は働いてますか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校〜22歳くらいまで 就職してはやめて、バイトしては辞めてを繰り返してました
    今は専業主婦です!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。

私もです。正社員で事務職したり派遣で事務職してましたが長く続かなくて、今月から就労支援A型で事務職として働いてますが、もう辞めたくてどうしようという感じです。

• 7月9日