※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お金・保険

傷病手当金の振込時期や手続きについて確認したいですか?会社や保険組合に問い合わせてみると良いでしょう。

傷病手当金会社に提出後何時頃振り込まれましたか?💦
やはり1ヶ月後とかでしょうか?

お給料が10日締めの、25日払いなのですが
休養期間が5月13日から6月9日なので、綺麗に締め日にも間に合ってるはずで、書類自体は6月20日に提出致しました!

この場合会社に到着次第締め日でのびること無く、すぐ保険組合の方に提出してくれていますかね?

協会けんぽでは無いんですが保険組合の方に電話して確認しようと思います。その場合提出まだと言われたら会社に連絡しても良いでしょうか?💦まだはやいですかね

コメント

りほ

傷病手当金は健康保険組合から支払われるので、給与締め日に間に合ったからといって給与日に支払われるものではないです💦

私の時は事務の手続きが早くやってくれた関係で提出して2-3週間とかで入ってきたかなーと思います。

会社にぽんずさんの傷病手当金申請が届いたのを確認してから会社で記入しないと行けない書類に記載して…等やっていたら、保険組合に書類の提出が遅くなるというパターンもありますね。
提出して1ヶ月半~2ヶ月とか入ってこなければ会社に電話しますが、まだ提出して2週間くらいなら私なら様子見します😅

• ぽんず

ぽんず

すみません、分かりづらくて💦
    はい、そちらは承知しております✨

給与締め日を過ぎてからじゃ無いと賃金支払いの有無が分からないため、例えば30日締めの場合、6月30日を過ぎてからじゃ無いと会社の方が申請書書けないと思うので、それ以降保険組合に提出になると思うので。それよりかは早く保険組合に提出してくれるのかなぁと💦

他のことでも少し会社に信用がなく、お金も困っているため手続き遅れてしまうとだいぶ焦っております😭

そうですよね、早いですよね。育休のことも聞きたいことあるので子供が産まれたあたりで一度保険組合に電話しようと思います✨

• 7月7日
のん

三ヶ月後くらいに振り込まれましたね〜二週間で督促は早すぎるかなと思います💦

支払う前に、ハガキで支払いますって通知がきますよ。

• ぽんず

ぽんず

会社の事務の方が信用なく、滞りなくいっているか心配で心配で😭そうですよね早いですよね〜😭

会社から保険組合にさえ送ってくれてたら安心できるのですが😮‍💨3ヶ月後は遅過ぎてやばそうです😱

• 7月7日
  • のん

のん

健康保険も、出産手当金など母子手帳で一発で判断できるものではないので、手当出せるか病院に調査などして結論出すので、会社のせいだけではないです。

健保と医師とのやり取りが長いとその分遅れます。

• 7月7日
  • ぽんず

ぽんず

なるほどですね〜。

審査などで遅れるのは納得できるのですが、前回のトラブルのこともあり、会社から提出忘れられてたりしたら困るので不安になりました😱

• 7月8日