※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘は、単語は言えるが2語文はまだできず、落ち着きがない。歌は好きで指差しもできるが、発達障害が心配。園では特に指摘はないが、要注意かもしれない。発達障害の経験者の意見を求めています。

2歳5ヶ月の娘についてです。

2歳5ヶ月で単語(結構いろいろいえます)しか言えません。
2語文がまだ出ません。
他には落ち着きはないです。
ただ人の顔色、私の言葉(指示)はわかります。
歌は好きでなんでも覚えて完璧に歌えます
指差しも一歳半過ぎで出ました。

上の子は同じ時期全く喋らず、指差しも全くできず3歳で広汎性発達障害と診断されました。

育てていて上の子とはまた全然違う感じですが、定型のことともまた違うなとも感じます。幼い感じです。

園では先生から特になにか言われることはないですが、多分要注意人物扱いにはなってると思います。

やはり発達障害がありますかね?
女の子の発達障害の子をあまり見たことがないので経験者の方いましたら教えて欲しいです。

コメント

稲穂

質問の答えになっていないと思いますが失礼いたします😊

大体2歳前後で2語文が出てくるのが平均みたいですね。
私の、先日5歳になった娘も言葉が遅いです。K式を受けても言語社会だけガクッと落ちます。まだもっと小さかった頃は育てにくさも少しあり、クレーンも陽性。なので3歳でASDと診断を受けました。
私には子供が2人いて、娘の上に兄がいるのですが兄もASDです。でも2人共全然違います!育てやすさ、育てにくさも違うし、娘に限って言えば成長とともに育てやすくなっています。年中から幼稚園に行くようになりましたが、言葉数がめちゃめちゃ増えて、療育の先生にも「コミュニケーションが取りやすくなった」と言っていただきました。同じASDだけど中身が全然違う。戸惑っています。娘に対して「あなたは誰?」状態です。でも、発達障害は発達障害なんだろうなとは思っています。発達検査では凸凹なので💦

• きーたむmama

きーたむmama

コメントありがとうございます。そうですよね😅詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 7月8日