※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光と蓄電池の契約に迷っています。営業からは将来的に得だと言われるが、電気代が上がることが心配。皆さんの意見を聞きたいです。

太陽光と蓄電池つけてる方に質問です🙇🏻‍♀️

昨日、SHARP特約店の方が家に来て色々説明を受けて旦那が契約をしました。
私は正直いらないんじゃないかと思うのですが、付けてる方はつけて良かったと思いますか?それとも別に付けなくても、、って感じですか?😳

ローンは太陽光と蓄電池で300万くらいでした。

今家は月6000円の電気代なのですが(今月はクーラーをつけっぱなしなので1万超えます)、太陽光つけると13000円は月払うようになるので今より高くなります。
でもその営業の方に言われたのは、「目先で考えると損かもしれないけど将来的に考えれば得です!」と言われました💦
今はまだ子供3人とも小学生と保育園児なので、
中学高校となれば一人部屋で電気代も2万くらいにはなるだろうということでした。

色々そういう風に返してくるので、営業マンって何言ってきても怪しく感じます。笑
偏見ですが。笑

安い買い物ではないので、後悔したくないです🙇🏻‍♀️
クーリングオフもまだあるので今のうちに皆さんの意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は屋根貸し事業で太陽光契約しました。
東北在住で東北電力が「ソーラーeチャージ」という事業でやっているものです。
初期費用0円で我が家は在宅ワークなのでソーラーパネルのみで月5000円にして、蓄電池付きだと月7000円払えば15年間メンテ0でその後譲渡されます。

お住まいの地域の近くでも屋根貸し事業あるかもなので調べてみるとローン組まずに月々払えば乗せれると思います!

あーちゃん

補助金が大きかったので太陽光、蓄電池つけました😌買電もほとんどないので電力会社もタダ電にし、真冬の2ヶ月以外は売電もそれなりにあるのでつけてよかったなと思ってます!
補助金でローンも払ってしまったので月々の支払いもなく、結果良かったなって思いますが、補助金がなければつけてないと思います💦
災害時の安心を買うためっていうのもつけた理由の1つですが、その部分が大きければありだと思います!
ただ一社だけの見積もりで決めるのはやめたほうがいいと思います😂
我が家は何社も見積もり出し、1年ほど悩みました。笑