※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が療育を勧められ、民間施設を利用する予定。療育先の選び方や指摘内容、褒められた点を教えて欲しい。心理士は言葉・集団行動を伸ばすことを勧めた。

2歳8ヶ月 療育に関して

先月息子が保育園からいくつか指摘を受け、その後保健センターで心理士さんから療育を勧められました!特性が結構あり、診断は受けていませんがASD寄りなのかなと思っています。

療育は民間施設を利用しようと思っており、療育先を選ぶポイント、何か気をつけた方が良い点はありますでしょうか?

早速、来週から近所のリタリコ、ハビー、てらぴぁぽけっと、あまり有名ではない言葉の教室などに見学予定はあります。

【指摘された内容】

・オウム返しが多い
・関係ない場面で絵本のセリフや電車の名前が出てきてすっと喋っている
・保育園のお友達との関わりがない(自分から行こうともしない)
・自分が何かに集中している時は中々切り替えが出来ない(何回か呼びかければ参加・切り替えするみたいですが)
・感覚遊びなのか、横目や壁を見ながら歩いたり
電車のおもちゃか細長いブロックを横に振って見ている

【逆に褒めてもらえた内容】

・保健センターでもずっとニコニコ、人に関心は高そう
・絵カードの内容は全て答えられる
・身体の場所も全て答えられる
・名前を呼んでも1回で振り向く
・知的好奇心が高く、物覚えがすごい(単語、アルファベット、数字、ひらがなも読める)
・指示はある程度理解している(ゴミを捨てる、食器を片付ける、着替える、靴を履く、出かける等)

上記から、心理士さんには言葉・集団行動を療育に通って伸ばした方が良いと言われました。宜しくお願い致します🙇

コメント

春

自閉症スペクトラムの息子に似てます!!!

うちの息子は保育園系列の療育に通ってます✋
個別指導ですが保育園系列なので保育園のお友達で通ってる子と合同とかよくあります🤣

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます!そうなのですね☺️!
    ちなみに療育行かれて、ここが変わった・改善された等ありますでしょうか?もし可能でしたら知りたいです!

• 7月7日
  • 春

言葉が遅く何話してるか分からないことが多かったんですが療育通い始めて直ぐに歌を覚えて歌ったり会話が成り立つようになったりしました!
    あと多動もあったんですが割と厳しく療育の方でメリハリをつける練習をして頂いたおかげで多動も落ち着いて順番を待つってことを覚えました!
    多動なので手を繋いで歩くとかも今までは難しかったんですがそれも改善されて自分からママ手!って言って繋いできます🤣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

凄いですね!文面を読んでとても感動しました...🥺✨うちはオウム返しが多いのですが、家での声がけ工夫と療育で、いつか会話が出来る事を願いたいです💦貴重なエピソードありがとうございました🤍

• 7月7日
  • 春

グッドアンサーありがとうございます😊

1文字ずつ言うと覚えやすいかもです!
    「あ」オウム返しで「あ」みたいな感じで言葉繋げていくと覚えやすいかもです!それでうちの息子何個か覚えました🤣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど!言葉を繋げて意識してみたいと思います◎ありがとうございました!!

• 7月8日