※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘を支援センターに連れて行ったが、他の子への対応に悩んでいる。施設が広く、娘が他の子の遊びに触れてしまい、疲れてしまった。他の子への対応方法や遊び方についてアドバイスを求めています。

支援センターなどでの遊ばせ方について。

いつもお世話になってます^^
家の中では遊びが足りない1歳4ヵ月の娘を遊ばせる為に支援センターの様な遊べる施設へ連れて行ったのですが、遊ばせ方や他の子への対応に悩んでいます。
最寄りの施設は未就学児までの子供が遊べる場所で大きいお友達も沢山いました。引っ越して来たばかりで以前住んでいた地域の施設は3歳頃までの子供専用のブースと未就学児までの子供が遊べる広いブースで分かれていたのであまり悩みがなかったのですが...おままごとのキッチンがあるスペースで大きいお友達が遊んでいる所に娘も歩いていき食材のおもちゃを触ってしまったりして怒られました。
ちょろちょろと歩き回る娘についてまわり触ってしまったり近付いてしまった際にはお姉ちゃんが遊んでいるからダメだよと娘に話しかけその子にはごめんねと謝りました。
ですがそんなに広い所ではないので他のお子さんやお母さんがいると完全について回れなかったり子供や親がそのおもちゃおもちゃで遊んでいるのでここもダメあそこもダメで、何かしてしまわないか他の大きいお友達に怒られないか、気が気でなく物凄く疲れてしまいました。
娘はすごく楽しそうでしたが、また行こうという気になれません。
皆さんはまだ言っても分からない時期のお子さんをどんなふうに遊ばせていますか?また、他のお子さんへの対応の仕方も教えていただきたいです( ;ω; )

コメント

ぷにこ

子どもって、ほかの子どもが使っているものがどうしても魅力的なんですよね〜😊

私も経験ありますが、
そういう時はもうほっときます!(笑)
ほっとくというか、危なくないようにほかの子に怪我させないように見守ってる感じです。

子どもについて回るのも大変ですよね。
多分どのお母さんも、「このくらいの年齢の子ってそうだよね😊」って思ってると思いますよ🎶
うちも息子が遊んでるおもちゃを他の子が取ろうとしてきたりしますが、取られたら取られたで他のもの探しに行ったりするんで、気にしませんし、逆の立場でも、向こうのお母さんと目が合えば「すみません😂」みたいな感じです。

ただ、そーゆーのがわかってくれるお母さんばっかりでもないので、
なんか難しいですよね〜(笑)💧

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!

そうなんです…。
    今のところ嫌なお母さんに遭遇していないのですが、いい方ばかりではないと思うので不安です。
    動き回ることが楽しくなってきた頃なのでついてまわるのも大変だし、狭いし、また触ったの?!またそこ行くの?!ってなってもう行きたくなくなりました(´;︵;`)
    これで覚えていくのかな?とも思うんですが、対応が分からなすぎます。

• 4月9日
hachan

私も同じです!
でも大体のお母さんは
赤ちゃんだから貸してあげなさい!とか
娘にフォローしてくれます!
でもお子様は不満そうにしてる時は
お姉ちゃん(その子)が好きみたいで寄っていくのーごめんねー。ってゆうと
いいよ!って言ってくれたりしました(-´∀`-)
ですが、意地悪な子供はお母さんが見ていないところで突き飛ばしたり、つねったりする子もいます。
そういう時は支援センターの先生?に相談しました。
よく見ておくと言ってくれましたが、、
やはり遠目でも自分の子は常に見ておくと安全ですね。。
特に男の子は乱暴なので怖いです。。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    そうなんですよね、今はまだお母さんがフォローいれてくれてました!が、大きいお友達はボソボソと文句言うんです(´;︵;`)私自身大きい子供が得意ではないので気持ち的にも疲れてしまって。
    でも娘には遊ぶにも成長するにもいい場所だ!と思って付き合うしかないんですかね。涙
    うちの娘はお兄ちゃんが持ってるおもちゃが欲しかったのか、お兄ちゃん相手にんー!って怒ってました。うちの娘も怖いです...

• 4月9日
  • hachan

hachan

なるほどですね。。
    私も大きい子苦手です。
    ボソボソ言う大きい子は
    無視です笑
    そんな子には育てたくないなー
    うちの子は優しい子にしたい。って心の中で思いながら
    嫌な子だなー憎たらしいなーとしか思ってません。笑

それよりも娘が楽しんでる姿を見たら我慢しなきゃな。って思って
    顔ではニコニコしてますww

お兄ちゃん相手に怒るのも
    なかなか肝が座ってていいですね♪将来有望ですw

• 4月9日
  • nicomama.

nicomama.

ですよね( ;ω; )口が達者になってくる頃からの子供が苦手で...
    くっそー!!やっぱり子供苦手ー!!と思いながらニコニコしながらごめんね〜ありがとうね〜と食材返します。笑
    確かに料理中だよね!そうだよね!と思いますが...娘には一緒に作ろう!食べよう!と他のお友達に言えるような子になってほしいです。

いつやり返されるか、怖いですよね^^;
    気が強くて困ってます…笑

• 4月9日
かなま

支援センターで、息子より小さい赤ちゃんが居る時は、息子が押しつぶしちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら、ついて回ってました(>_<)
息子より大きな子供たちが遊んでる時は、遠くから見ていて、何かしちゃった時だけ、近くに行って説明しながら、謝ったりしてます(>_<)
あと、春休みなどの長い休みに入る時期は、支援センターに行かないようにしてます^_^それ以外の時期なら、大体小さい子供たちしか居ないので^_^

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    うちも微妙に娘より小さい子がいると触ってしまうんじゃないか、押したり引っ張ったりしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらついてまわりました。
    あ!もしかして今って春休みですかね。
    3歳まで位の子達のなかで遊ばせたいです( ;ω; )

• 4月9日
  • かなま

かなま

そうなんですよね(>_<)
    園にもよりますが、幼稚園に通ってる子供は、金曜日くらいまで春休みだったのかもしれないです(>_<)
    明日以降なら、多分小さい子供たちだけだと思いますよ^_^

• 4月9日
  • nicomama.

nicomama.

本当ですか?
    明日暇だし何させようと思ってたところなんです。
    期待半分で明日行ってみたいと思います!

• 4月9日
  • かなま

かなま

多分なので、絶対ではないんですが…(>_<)

• 4月9日
  • nicomama.

nicomama.

大丈夫です!
    例え大きいお友達がいても私の勉強にもなりますので^^♡

• 4月9日
jasminemama

私ならお姉さんの子に、怒らないで一緒に遊んであげてね。って言います。おもちゃはみんなの物なので共有する事をさせるのも支援センターで学ばせるのは必要だと思います。

疲れるの分かります(*´-`)私も子供みるのと他のお母さんと喋るの辛くてしばらく行かなかった時あります。でも子供のためだと思って割り切りました。
もっと自分と子供に合う所あるんじゃないかと思って、
お出かけ広場6ヶ所くらい回ってやっと自分の落ち着ける場所を見つけました。

しばらく通って、その支援センターの常識というかやり方、ママ達と話をするようにして、どうしたらいいのか模索するのもいいと思います。自分で気にしてるよりも、他のママは意外と気にしてなかったりするので。

nicomamaさんもお子さんものびのびと遊べるとよいですね(^ ^)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます。
    優しい言葉に涙が出てきます。

確かに、お友達のおもちゃを奪ってるわけではないですもんね。そういう発想にはなりませんでした。ただただ誰も遊んでないおもちゃで遊んでくれと思い誘導するだけでした。
    私も割り切らなきゃという気持ちと体力気持ち共に疲れるなら家で遊べばいいやと逃げる気持ちとの葛藤でした。

まだまだ土地に慣れずどこに何があるかも分からないのですが、遊び場を探して娘も気持ちよく遊べる所と巡り会いたいです!

• 4月9日
ずにゃん

どのくらいお姉さんなのでしょうか?
とりあえず春休みとかお休み期間をはずした平日ならほとんどは3歳以外で遊びやすいですよ❤︎

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    多分4~5歳かな?と思います。
    確かに今は春休み期間だったりしますもんね!平日遊びに行きます!!!

• 4月9日
まぐまぐ

すっごくわかります!!
うちの娘も同じ感じです(;_;)私はもう疲れちゃって最近支援センター行ってないです(;_;)
本当難しいですよね。同じくらいの月齢の子だと、相手もそんなに気にしてないので大丈夫なんですけどね。なぜか年上の子のところに行きたがる…(ー ー;)
私もごちゃこちゃしていない、同じ月齢の子が多い遊び場探すことにします。一緒に頑張りましょう(;_;)
質問に答えられなくてごめんなさい💦

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    年齢も近くて分かってくださる方がいらっしゃったことにうるうる(´;︵;`)
    疲れてしまいますよね。
    まぐまぐさんの娘さんとうちの娘を遊ばせたいくらいです。←
    頑張りましょうね。

• 4月9日