※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診は1ヶ月ごとですか?2ヶ月検診の案内がないので心配です。市の教室には参加が必要なのでしょうか?

無知ですみません💦
赤ちゃんの検診は、1ヶ月検診のように毎月あるのでしょうか??💦
もうすぐ2ヶ月になりますが、特にお知らせなどもないような気がしてどうしたらいいのかと思ってます🤔
市でやってる2ヶ月の子供と親向けの教室(相談会?のようなもののようです)には参加必須なようですが、、、

みなさんはどうされてありますか??

ちなみに鳥栖市です!

コメント

mamari 🫧

うちの自治体は4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳児検診があります✋

確か6ヶ月や1歳もあった気がしますがそれは任意で実費です❕

HPや母子手帳にも記載があるはずなので確認してみるといいと思います☺️

• mamari 🫧

mamari 🫧

鳥栖市は生後2ヶ月のほやほや教室、生後4ヶ月〜6ヶ月のぴよぴよ教室、1歳半検診、3歳児検診があるみたいですね!

ぴよぴよ教室はご自身で申し込んでそれ以外は保健センターから案内が届くみたいですよ!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね...!!鳥栖の情報までありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、3〜4ヶ月健診、9〜10ヶ月健診、1歳半健診となってるところが多い印象です。うちもそうでした。

お知らせというか、私のところは産まれてすぐに届いた予防接種の問診票と一緒に健診の問診票もついていたので、それを見て時期が来たら受ける感じです。
1ヶ月頃の助産師訪問でも説明を受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね!
    私も色々確認してみます!✊🏻

• 7月18日
ゆーみん

1ヶ月検診が終わって特に何も言われてなければ次の定期検診は3.4ヶ月検診になると思います🙌
その後は10ヶ月検診・1歳半・3歳検診ですね!

母子手帳に6.7ヶ月検診とか2歳検診とかあったりしますが、記録を埋めたいな〜と思うと、自費で小児科で受けることもできますよ🙆‍♀️

ちなみに、鳥栖市は分かりませんが、検診のお知らせは送ってくれない市があるみたいなので無料で受けれるタイミングを逃さないように要注意です⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます✨️
    せっかく無料で受けれる機会は逃したくないですね💦
    気をつけます✊🏻

• 7月18日
ゴルゴンゾーラ

自治体によりますが、集団健診は3〜4ヶ月、1歳半、3歳のところが多いと思います!
あとは自費でやる人もいますし、もっと健診の回数が多い地域もありますね☺️
自治体のHP見たり、役所で聞いてみたりしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね!!😳
    自分の自治体がどうか、聞いたりしてみたいと思います✊🏻

• 7月18日