※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
その他の疑問

小2の息子が作文で『間近』を『まじか』と書いたが、赤ペンで『じ』に訂正された。息子は正しいと主張。ネットで調べても『まぢか』が出てくる。息子に正しい情報を伝えたいが、確証がない。

小2の息子が宿題で作文をやった時に、『間近』をひらがなで『まじか』と書いてたので、私が『まぢか』だよと訂正させて提出させました。毎週末、作文は宿題なんですが持って帰って来た作文帳を見ると、先生に赤ペンで『じ』と書き直されてました💦息子にも『僕が書いてるので合ってたじゃん!』と言われたのですが、ネットで調べてもまぢかと出てくるし、、間違ってないですよね?😵‍💫
息子に正しく覚えてもらいたいので先生に伝えようと思うんですけど、確証がなくて、、

コメント

ゆうまま

まぢか、だと思います。

普通に間近は「まぢか」でしょうか?「まじか」でしょうか?
と確認してみてはどうですか?

それか、今回はスルーしておくか。
息子には先生も間違えることあるし、まぢかだよって言っておくとか。

はじめてのママリ

まぢか が正しいです。
ま➕ちかい に濁点がついた形なので。

先生に言ってみるのはありだと思います。が、私も別の件で正しいことを直されて、それをきちんと説明した上で指摘したら、それでもこれはダメです、と突っぱねられたことがあるので、そうなる可能性もあるかもしれないです。

mamari

まぢか が正しいです。

私だったら、子どもに調べさせます。一人で調べるのが無理だったら、一緒に調べます。

その後で、先生に言うかどうかを考えさせます。

先生に対し敬意を持たせることは大切です。いろいろなことを知っていてたくさん教えてくれる人です。でも間違えることもあります。

今回のことは、先生が『じ』と直したから『まじか』が正しい!ということではなく、本当はどっちが正しいのだろう?と疑問を持ち、問題解決のために自分で調べてみる…ということが大切だと思います。

そういう経験が学ぶ力や生きる力になっていくと思います。

『まぢか』が正しいとわかって、先生に言う(聞く)かどうかは、お子さまに決めさせるとよいと思います。

それでも先生が認めないときは、また子どもと話し合い、親が出るかどうかを考えます😅