※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休と手当の生活か、働いて赤字の生活か。悩むポイントは夫の再就職や育児負担の耐えられるか。どちらがいいか。

私が働いて毎月3万の赤字が出ていく生活と、下の子の育休をそのままとり上の子は退園2人を家で1年見て手当を貰う生活、どちらがいいと思いますか。

文面だけ見れば後者がいいと思うかもしれないですが、すごく悩む点があります。
まずは、旦那が会社をクビになり再就職するタイミングという事。私が働かなければ上の子は1度退園になってしまい可哀想なこと。
あとは家で2人を1年間見るのに私のキャパ、精神面が耐えれるかです。

手当が大きいですが、育休を取る事で出てくる変化も大きくあります。
働いたら働いたで、生活がやりくり出来るのか。毎月赤字が出て貯金を切り崩す生活はどうなのか。

皆さんならやはり後者ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が再就職しても赤字決定なんですかね?
貯金切り崩してまたプラスになる日がみえてるなら前者、見えてないなら後者ですね!

のん

下の子の保育園代で3万赤字ということですか?

上の子は退園なっても次の年に同時に入園可能ですか?同時に入園できないのであれば前者かなと思います🤔