※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

旦那が適応障害で通院中。息子の相手は私がほとんど。2人目の子供を諦めかけているが、周りは妊娠ラッシュで複雑な気持ち。同じ状況の方の経験談を聞きたい。

現在4歳の男の子と旦那と私の家族3人で暮らしています。
2年前に旦那が適応障害と診断を受け、メンクリに通院しながら仕事に行っています。
調子が良い時は家族でお出かけも出来てますが、調子が悪いと1日中ゴロゴロしている為息子の相手は全て私がしています。
(ここ最近は調子が悪いのか私が息子の相手をしています)
そんな日にスーパーやイオンなど息子と2人で出かけると家族連れが目に入り、パパさんが子供達の事を抱っこしたりあやしたり、とても楽しそうで。、
なぜうちはこうなってしまったのだろうと落ち込む日々です。
あと私は元々5人家族の真ん中で兄妹に囲まれてとても楽しかったので息子にも弟か妹か出来たらなぁと思っているのですが、旦那の事を思うと2人目も諦めなければと思っています。
そんな時周りが今2人目の妊娠ラッシュで報告を受け喜ぶ反面辛くもあります。
子供1人居たらそれで良いじゃないか!というのも頭で理解していても気持ちが追いつかず、。
あと息子も赤ちゃんのお世話したい!とよく言うので💦
特に解決策は求めておりません。
私と同じような状況の方いらっしゃったらコメントいただきたいなと思い投稿しました😣💦
又、旦那さんがメンタルの病気を抱えていても2人目、3人目に踏み切った等のお話があればその経験談も聞かせていただきたいです😣✨

長文でまとまりのない文章ですが良かったらコメントお待ちしています🌻
ここまで読んで下さりありがとうございます⭐️

コメント

ママリ

同じような状態です!
自分で決めていた年齢に達する手前で2人目を考え踏み切りました元から精神疾患持ちでしたので1人目より悩むことはありませんでした

ご主人様が2人目3人目についてどう考えていらっしゃるか気になりますね!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます♪
    ママリさんは2人目に踏み切ったのですね✨👏🏻
    貴重な経験談をありがとうございます😣💓

元々1人目の妊活を意識しだした頃の旦那は子供は2人居たら良いねと話していました✨
    ですが1人目が産まれ、マイホーム購入と徐々にお金がかかり、気づけば適応障害となった今、考えは一転して経済的に2人は無理だなとなってしまいました💦
    情けないですが、こんな状況となってもまだ2人目を私が諦めきれないのです...😣

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じような状態です!
息子への接し方は、旦那の方が優しくて上手で、見習うところがたくさんあります。でも、とんとんさんの旦那さまと同じように、調子が悪い時は息子のことは何もできませんし、うちの場合はわたしが旦那が調子悪そうだなと感じたら息子に関することは基本やらせてません。
自分自身、子育てに自身がないぶん、旦那が調子が悪い時に。わたしも息子にイライラしてしまったり1人でどうにもできない!て思ってしまったりする時、旦那を頼ろうにも頼れなくて、すごくしんどくなってしまいます。

同じく、息子と2人で買い物や公園に行った時、家族連れをみると羨ましくなるし、「なんでうちは…」て思ってしまって自分もナイーブになってしまいます。兄弟連れをみると、年齢が近ければお世話してくれたり遊び相手になってくれたりで良いなと思いますが、経済的にも旦那や自分のメンタル的にも2人目は今は諦めるべきかと思って、今のところ考えれてません。
旦那自身、今の自分の症状が落ち着いたら2人目も…と思ってるみたいで、前向きな気持ちが少しでもあることには少し安心しています。
それもいつになるのかはわからないですが🥲
身内を頼ることもできず、旦那のことも考えて誰かに相談をすることもしてなくて、この先の未来が見えなくて毎日不安で、お先真っ暗…!とか思ってしまうことが多かったのですが、自分と同じような境遇の人がいることで少しだけ安心しました!
2人目、3人目に踏み切った話ではありませんが、コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます♪
    はじめてのママリ🔰さんも私と同じような状況という事で、この辛い状況は自分だけじゃなんだと。
    1人じゃないんだと励みになりました😣✨
    貴重なお話をありがとうございます!
    ママリ🔰さんのご主人は2人目に対して少し前向きな考えをお持ちとの事ですが、一方で症状が落ち着くのはいつになるんだろうという...😣
    先のみえない状態なのはそれはそれで辛くなりますよね。、

又、頼ったり相談できる方がいらっしゃらないとの事で、私も誰に話したら良いのか分からず苦しかったのですが、心配かけさせてしまうのは申し訳ないと思いつつもこのままだと私が潰れてしまうと思い、双方の両親へ話をしました😣
    今では双方の両親が私の心の支えとなってくれています✨
    本当に感謝しかありません。
    ママリ🔰さんにも頼ることは難しくても、お話出来る方が見つかるといいですね😣

• 7月9日