※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水遊び後の着替えやお風呂についての相談です。男女混合で着替えやお風呂は抵抗があるか、友達を呼んで水遊び後の着替えについて悩んでいます。家庭の状況や男女混合でのお風呂入りについてアドバイスを求めています。

女の子ママ教えてください!
幼稚園児、男女混合で着替えるの抵抗ありますか?
部屋分けたり、少し場所離したりするもんですか?

年長 水遊びプール

おうちでお友達とする場合、
お着替えってどうしてますか?

あと、水遊び後、シャワーって浴びますか?

(うちはいつも水遊びやプールしたあと、そのままシャワーに行ってあったまって、お風呂でも遊んで、おわりって感じです!)

息子が夏休みに友達を呼んで水遊びしたいらしいんですが
男の子だけ呼ぶか、女の子を誘うか迷ってます。
仲良い男の子は3人、たまに一緒に帰る女の子が1人です。

もし声かけて、みんな同じ日に遊べたとして、
着替えってどうしたらいいんでしょう?🤔

うちは下に1歳の娘がいて、今は正直なんにも気にならないのですが、4年後は別の場所やら見えないようにすると思います😂

水遊びあと、ちょっと足とか汚れてるのが私が気になるので、
みんな一気にお風呂入れて完了させたいのですが、さすがに年長、男女だめか?って思ってます😅

というより、男女問わず、友達の家でお風呂入るのなしですかね!?

家は広いです!新築です!😂

意見くださいー!👏

コメント

かおり

相手の女の子のママには聞けませんか?
もし聞くなら相手の女の子ママに聞くのが一番だと思います。

息子がプールをしたがってて、
誘っても良いか?
来てくれた場合、着替え、シャワーは別の方がいいか?

などです。

プールの後はシャワーしますが、

シャワーは裸にならずに水着のままして、
先に女の子を出せば良いかなって思います。

着替えも水着着てきて貰えれば別に良いかな〜とも思います。

保育園でも、お漏らししたら、
別場所で着替えたりするし、

プールの後のシャワーを待つ間も、

「プライベートゾーンを守るため、首から膝まで隠れるバスタオルを」
と、保育園から言われてるので、

あんまり一緒に真っ裸になることは無いんじゃないかなぁ?と思います🤔

うちの子は年中ですが、
一応男女の真っ裸は最低限見えないようにするかなぁ、と思いました😖😖

難しいですけどね、、
あんまり本人達は気にしない気もしますし…😖

• ママリ

ママリ

なるほど!水着でお風呂場に行けば良いですね!

男の子ママみんなで水遊びの話してた時に、たまたまその場にいて、水遊びするんですかー?良いですね☺️と言われたので、これ誘わな!となって、
    夏休み水遊びするんで良かったらきますか?女の子だったら、着替えとシャワー別にしたらいけますかね?って聞いたら
    行っても良いんですか?お邪魔させてもらう身なので、全てそちらにお任せします☺️どうしたら良いかまた教えてくださいって言われてしまって😂😂😂

これ声かけたし、誘わないとダメだよなー。けどどうしようーってなっちゃってて👏

• 7月7日
  • かおり

かおり

おおじゃああんまり気にしないママさんなのかもですね👀❣️

ウチもそこまで気にしないので、
    水着でシャワーで、男女どちらかが先に上がって着替えておく…
    で、充分かなって思いました👀❣️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

シャワー貸してもらえたらめちゃくちゃありがたいです!ただ夏休みだとお友達の家から帰るまでにまた汗だくになりそうなので(笑)お風呂まではいいかなって感じですね。
プール終わりにまとめてシャワーで流してあげて終わりでいいと思います☺️気になるようなら男の子と女の子で時間をずらして上がってきてもらうとか。
幼稚園ではおそらくみんな一緒に着替えてるのでうちはそこまで気にならなかったですが、事前にこういう流れにしようかと思ってるんだけどどうかな?って相談してみるのが確実だと思います!

• ママリ

ママリ

確かに!シャワーだけで良いですね!
    めちゃくちゃ仲良い感じじゃないのでどうしようと思ってて😂
    けど以前声掛けたので1回は誘わないとなあと😂
    お任せしますって言われたのでどうしようとなってて😂
    水着でお風呂場行ってもらって、シャワーだけしてもらうことにします!🥳

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

抵抗あるママはラップタオル使うとかするんじゃないですかね😊
お風呂は女の子(男の子でも)先どうぞ~って言ってくれた方が嬉しいです🙌