※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽそちゃん。
お金・保険

学資保険がイマイチよく分からなくていつからどこの保険にお金とか入れた方がいいんですかね…?

学資保険がイマイチよく分からなくていつからどこの保険にお金とか入れた方がいいんですかね…?

コメント

ママリ

学資保険は、昔と比べると利率が悪いなど、デメリットもあるので、最近は加入されない方も多いですよ☺️
保険の営業マンもお勧めしませんし😅

学資保険は、教育資金の選択肢の一つですが、メリットだけではなくデメリットもあります。
ですので、そもそも学資保険に加入するかどうか、から検討することをお勧めします。

ママリ

学資保険って個人的にはメリットないと思うので入ってないです。
最近は入らない方も多いですよ。

さえぴー

まず学資保険に限らず、いつ何のためのお金を用意しようとしてるのか、から考えた方が良いと思います。

学資保険でいえば、主に将来の大学資金に充てるためのお金です。
大学費用って入学時点で100〜200万のまとまったお金が必要で、かつ4年間の費用が小中高12年でかかる費用と同じくらいかかるので、子供を大学までいかせたいと思っているなら、それに備えた貯金が必要です。
なのでそもそも大学まで考えてなければ必要ないですし、そのくらいなら今貯めてる貯金があるとかなら必要ないです。

大学までいかせたいから貯めるということであれば、そこではじめてどうやって貯める?という話になり、学資保険なのか他の保険なのかNISAみたいに投資なのか、それはリスクとリターンの許容量によって検討していくことになります。