※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不調が辛く、産後元気になるのか相談です。産後の体調が気になります。

妊娠中ずっと不調だった方、産んだ後の方が元気ですか🥺?

私は1人目も今回も妊娠初期から重症妊娠悪阻で入院し、産む当日まで吐いているような完全なる『産むまで悪阻があるパターン』の妊婦です🤰

ただ1人目の妊娠は約5年前。
若さもあったのかわかりませんが
前回より今回の方が妊娠期間が圧倒的にしんどいです。

単純に後期悪阻特有の嘔吐や胃もたれ、満腹感などに含め
異常な体のだるさ、重さ、息苦しさ、疲れやすさ
動くのもしんどい。でもゴロゴロしてても悪阻で調子悪い
1日を通してとにかく体が不調です。
特別太っているとはではないです。

1人目はとにかく嘔吐!嘔吐!で、ここまで体が動かないわけではなかったので、産後はなに食べても嘔吐がなくなってスッキリ〜!と言った感じでした。

今回は他の症状も重なっていて、正直元気だった頃がもう思い出せません。妊娠中というより、言い方が失礼ですが闘病をしている気持ちです。

これは産んだら全ての症状がなくなり、世界は明るくなり、朝はスッキリ起きられて(今は起きたらまず嘔吐です)、体も怠くなく元気に生活ができるものなのでしょうか?

同じように産むまで苦しかった方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

3人目だけ、妊娠期間がずっと辛かったです🥲
入院はありませんでしたが、悪阻も辛く、ずっと伏せってました😭
産後は、また別の不調が出てきて、産後5ヶ月ですが、まだまだ辛いです😵
たぶん年齡のせいも大きいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

後半戦はもうボロボロでした💦
    今は産まれて、それはもう産後の不調はありますが悪阻はスッキリなくなりました!
    アドバイスありがとうございました😭

• 8月1日
もんもん

1人目は身体も心も産むまでしんどくて、とりあえず出産が一つのゴールと目標にしていました。
産む時もしんどかったですが、息子は新生児期はNICUにいました😅
生後2ヶ月からの育児スタートでしたが、妊娠期よりも圧倒的に寝不足の産後の方が可愛く感じましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

出産し、いま絶賛寝不足期ですが産後のほうがとてもスッキリしています☺️
    アドバイスありがとうございました✨

• 8月1日
ゆうか

出産おめでとうございます👼
今の私のとても同じ状況で、出産されてから体調はいかがかなと思いコメントさせて頂きました😣
ずっと胃の圧迫や便秘、貧血や暑さからのフラフラで、本当に闘病という言葉がピッタリ…😭

出産されてから楽になりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も同じで、貧血や血小板減少などそれはもうボロボロでした💦貧血のせいで外で気絶したこともあります😅
    体も不調で本当に闘病ですよね💦

私の場合は産む当日まで絶不調でしたが、産後は体のだるさや胃の不調などは一気になくなりました!

吐き悪阻のような症状(チョコやカレーなどは考えただけで食べる気しない)は1日だけ少し残りましたが、退院の頃は全くなくなりました!

今は産後の寝不足や浮腫、会陰の痛みなど諸々ありますが、妊娠期間より100倍マシです😂
    体にあった不調は全て綺麗になくなりました!!

あと少しですね🥺
    と言っても地獄の長さなのわかります(私は色々あってもう37週入った瞬間速攻産みました🤣)
    どうにかやり過ごして頑張ってください😭😭😭

• 8月1日