※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がイライラしてギャーギャー叫ぶことがあり、毎日疲れている。これは1歳3ヶ月あたりの成長過程であり、イヤイヤ期の前兆かもしれない。

もうすぐ1歳4ヶ月になる女の子を育てています🎀

ここ最近気に入らないことがあるとギャーーー!!!と叫びます…😅ちょいとイライラしてしまうほどうるさいです😅
独り言のように叫んでいる時もあれば抱っこされたくない時や物を取られたくない時、オムツ交換が嫌な時も叫びます…。1歳超えてますし声が大きくて……自己主張がしっかりしてきたのはいいのですが毎日毎日ギャーギャー言われると流石に疲れます…
1歳3ヶ月あたりの成長過程はこのような感じでしょうか??イヤイヤ期の前兆ですか…😅??

コメント

deleted user

本格的なイヤイヤ期はまだまだ先とは思いますが
自我がでて大変になってくる時期ではあると思います!
大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自我が出てくる時期なんですね😅
    0歳の時が可愛く思えます🤣
    本格的なイヤイヤ期はいつごろですか??

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も0歳児が今の所1番楽でした。笑
    個人差はありますがイヤイヤ期は2歳頃から本格的になってくると思います!
    今で結構自我すごいなら2歳入る前くらいからイヤイヤ期だなって実感できて
    2歳過ぎたらもっと手かかっでくると思います!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期、私の体力もつかな…と不安になります😅イヤイヤ期がない子がいると聞きますが羨ましく思います😅
    うちの子は外ではおとなしいですが家ではギャーギャーギャーギャー!主張するのでイヤイヤ期すごそうです…

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は働いたらぐったりする程体力ないので専業主婦ですが、子供だけならなんとかなっています。笑
    2歳から入れるプレ幼稚園に週何日か預けるだけでも余裕全然変わってくると思いますので、きっと大丈夫です!!
    外では案外おとなしいですよね。外たくさん連れ出して家でお昼寝させるのがうちのルーティンです。笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!プレもあるし園庭開放もあるので外出しまくったら気が紛れそうです🤣
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

まさにそのくらいから、気に入らないと叫んだり引っ掻いたりするようになりました。
イヤイヤ期に片足突っ込んでるんだと思います。
今1歳7ヶ月ですが、毎日疲れてイライラしてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー💦うちも引っ掻きます…そして噛みます…叩かれる時もあります…🦷
    イヤイヤ期に片足つっこむ時期ですか…
    ここからが長いですよね…覚悟します😂

    • 7月6日
マーガレット

うちもです😂嫌なこと、思い通りにならないことがあるとすぐ泣くすぐ叫ぶ。「イヤイヤ期か!イヤイヤ期始まったか!」って話しかけてます笑
結構な音量で泣くようになりましたよね☺️あんなにか細かったのに。

わたしもイライラする時もありますが「あんなにか細くて、息してるか心配してた子がこんなに感情表現するようになったのかあ」「伝えたいことがあるのに伝える術がなくて、泣くか怒るかしかできないのかあ」ってすぐ思い浮かんで、「その泣き顔、ラブ🫶❤️」って気持ち切り替えてます。敢えて夫に動画をまわしてもらうときもあります。数ヶ月後、数年後に見返したら絶対いい思い出なんですよ!なので動画撮るのおすすめです☺️
こちらの喜怒哀楽もジェットコースターで激しいですが🎢、喜ばしい成長過程の一つなので「おうおう声帯がよう育ったなあ」と思って、来たるイヤイヤ期を一家で乗り越えていけるように頑張りましょうね💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年後に見たら確かに懐かしくて可愛いでしょうね🥰大変なイヤイヤ期もいつかはあの頃が1番可愛かったって思える日が来るんでしょうね🥺なんか寂しい気持ちと混じり合って複雑です…🥺

    • 7月6日