※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

姫路市勝原区に家を建てたのですが、自治会には必ず入会するべきなのでしょうか?

姫路市勝原区に家を建てたのですが、自治会には必ず入会するべきなのでしょうか?

コメント

きゃあ

勝原区ではないんですが…
近いとこに住んでて、引っ越しの挨拶のときに自治会入ります?入らないとゴミが捨てれないとか言われて入るしか選択肢ありませんでした(笑)
怖いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと言われるんですか😱怖すぎます、、。
    自治会長さんのところにも挨拶に行くので、何か言われるのかとドキドキしてます💧

• 7月6日
  • きゃあ

きゃあ

言ってきた方も全然悪い方ではないんですけどね😂
    みんな入ってるみたいで入りましたが入会費?が割と高かった気がします💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一軒家に住むとご近所付き合いなど結構ありますか??
    うちは入会費3万と聞いていて結構するな〜という印象です🥺💦

• 7月6日
  • きゃあ

きゃあ

うちも3万くらいだった気がします💦
    私は分譲地が嫌で昔ながらの住宅街に建てたのでそんなにお付き合いはないです!横も独居のおばあさんですし。挨拶やたまに子供さん大きくなったねーどこの保育園?みたいに少し話す程度です☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相場そのくらいなんですかね💦
    そんなにお付き合いはないのですね!!うちはこれからどうなるかな〜と不安です😭

• 7月6日
  • きゃあ

きゃあ

親世代や高齢の方が多かったらそんなにないのかなとは思います!新しい分譲地だとみんな割と大変そうです🤔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

姫路って祭りの関係で自治体の団結が不可欠なイメージです。
賃貸でしたが、特に大家さんから言われず過ごしていて、明細みたら普通に自治会費引き落とされてそこで加入していることに気づきました w
退去まで挨拶が来るとかはなかったです。祭りも神輿?が通るくらいでそこまで熱い地域じゃなかったのもあるかもですが…。
戸建てだと直接加入されると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも祭りがすごい地区だと思うので、花代だったり大変そうだなと思ってます😭
    やっぱり入るしかないですよね、、。

• 7月12日
さめちゃん

やっと引越し終わった〜これから挨拶回り!と一息ついていたら自治会長さんと会計の方がやってきて説明を受けて、ほぼ強制みたいな感じだった気がします!
すぐお財布から出せる金額ではなかったような。
まさか会計の人もやってくるとは思わなかったので、引越し挨拶のギフトの数が足らなくなって困った記憶あります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会計の方まで来られるんですか?!
    そんな急にきて、大きい額を、、大変ですよね💦
    覚悟して引っ越したいと思います😱
    ご近所挨拶もどこまで行けばいいのか迷いました😓

• 7月12日
  • さめちゃん

さめちゃん

勝原のどこにかによるのかもしれませんが、うちはたしか最初に10万近く払って、その後年に一度1万くらい集金がある感じです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万ですか、、😱😱
    そんなに高いのびっくりです。祭りなどの関係もあるんでしょうか💦

• 7月14日