※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

新築を建てる際、土地が見つからない場合はありますか?現在8区画の分譲地があり、残り2区画で建築条件なし、予算内です。夫との意見が合わず、土地を先に買うことが難しい状況です。

新築を建てる際、ハウスメーカーや工務店と契約したけど土地がなかなか見つからない場合ってありますか? 

まだ2社しか話しは聞いていないのですが、まずは間取りを決めてから土地を探すようです。
そんか都合よく土地出てきますか?

今の賃貸から徒歩10分の場所に8区画の分譲地があり残り2区画です。
建築条件なし、希望の校区内で予算内です。

夫の中でいろいろ覚悟が決まらないので先に土地を買う!は無理だし、もうこの土地は諦めるしかないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私のときも希望の条件から候補の土地をいくつか出してもらって、間取りを考えましたよ!
候補が2つあったのですが、方角や土地の形がほんの少し違うだけで希望の間取りにできなかったりするので、それが決め手になって土地が決まりました☺️

せっかく希望に合った土地が見つかっているのに、その分譲地ではダメなのでしょうか? 購入できないハッキリした理由がないなら購入する方向で動いていいんじゃないかと思うのですが💦 土地はナマモノって言うしこの先ここより良い条件の土地が近いうちに出るかわからないですよね🥲
旦那さんの中で覚悟が決まるのを待っていたらずっと買えないのではないかと心配です😭
ハウスメーカーと契約したはいいけど土地を購入するタイミングを見失い何年も…って方も結構いるようです😨

• ぞの

ぞの

基本的にはハウスメーカーや工務店に土地を探してももらう感じなんですかね?

夫の覚悟待ちだと数年かかるかもしれないです😂
    でもローン組むのは夫なので勝手に進めるわけにも行かないのが現状です💦
    夫も土地自体は気に入ったようですが、そこから話が進みません!

今日夫1人で工務店に話しを聞きに行ってもらったのですが、とても内容が良かったそうで家買うのもありかなぁとちょっと前向きになってくれたのは良いんですが、想像より5.600万ほど予算が高かったんです💦
    めちゃくちゃ良い工務店で予算内ならさくさく話しが進んだのかもしれないのですが、やっぱり金額の大きさに覚悟が決められないようです😂
    愚痴ばっかりになってすいません😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番スムーズだと思います!不動産とも繋がってるので新しい情報も持ってます✨ どこのハウスメーカーでも同じ条件言ったら出てくる土地は同じなので、気に入ったハウスメーカーで契約すると同時に土地を決めるのがベストかなーと🤔
    不動産との契約もハウスメーカーが間に入って段取りしてくれて、私は約束の時間に不動産に行って契約書書いて支払いするだけでした☺️

慎重になりすぎると本当に話進まず時間だけが経過していくので、良さそうな土地がならある程度主さんが背中押していってあげたほうがいいかもです😭

上物だけで500~600万オーバーならやめたほうがいいと思います💦 おそらく住宅設備や外構などでさらに予算オーバーになると思います、、
    ただ、契約前の段階で交渉すれば数百万円なら結構値引きしたり希望のオプション無料て付けてくれたりすることが多いので、工務店が気に入ったのなら交渉してみてもいいかもしれません☺️
    私は200万くらいする太陽光パネル無料で乗せてくれたり住宅設備のランクアップしてもらったりしました🤫

• 7月6日
  • ぞの

ぞの

下に返信してしまいました💦

• 7月6日
ぞの

そうですよね!
ばらばらに話しを進めてもややこしいのでいろんなメーカーにあたってみます!
予算は土地建物諸経費付帯工事やら全部こみこみだそうです!
割引ありますかねぇ💦
200万ぐらいマイナスしてくれたら何とか…とも思いますが、夫は本当に慎重だし、前に新築マンションを契約直前でやっぱりローンが…となってキャンセルした事もあるので、焦らさずいろいろ相談してみたいと思います!

はな

基本的には、土地が決まってない人との契約はしないルールにしてる会社が多いので「契約したけど土地が見つからない」はほとんどあり得ないと思います(たまに、そういう契約取る会社もあるそうですが、、)

質問にある、間取り決めてから土地を探す、というのは珍しい話だと思います💦
土地の形や接道、陽当たり、いろんな条件で間取り変わってしまうので、先に間取り決めたところでそれがうまく入る土地見つけるのは難しいです。
なので、土地に合わせて間取りを書く、が普通かと…

土地は、ハウスメーカーに探してもらってもいいし(多くのところは契約前でもやってくれます)
自分で不動産屋さんに行ってもいいです😊
うちはどっちもたくさんしました!!

ちゃんとここ!って土地決まるまでは契約には至らないけど、それまでに土地探してもらったり、候補の土地あれば間取り仮で作ってもらってイメージしてみたり、契約前も何度も打ち合わせしましたよー

• ぞの

ぞの

そうなんですね!

最初の一社はとりあえず契約が先で、契約してから条件に合う土地を探すそうです。
    契約しないと土地探しはしてくれないようです。

次は夫1人で話しを聞きに言ったのですが、間取りを作成して合う土地を探すそうです💦
    もし合う土地見つからなかったらどうするんだろうと思ってママリで質問してみました😅

ある程度間取りの希望はあるので、その間取りが叶う土地は大切ですが、そんなぴったりな土地がぽんぽん出てくるとは思えずで😂
    ネットで探しも2.3件しかないです💦
    いろいろ細かく聞くと絶対に間取り決めてから!ではないと思うのですが😰

明日も違う工務店の話しを聞きに行くので詳しく聞いてみます!

• 7月7日
ママリ

土地の候補すらないと間取りはかけないです😣
土地によってはできないこともあるので💧
間取りを決めてから土地を「契約」する、、ではなくてですか??

間取りの打合せせずにまずハウスメーカーとの契約と言っているのだとしたら、ハウスメーカーは契約とりたいのでそう言ってるだけに思ってしまいます💦

その分譲地の土地で一度希望の間取りを書いてもらったら良いのではないでしょうか。
ただ、土地はゆっくりしてると取られてしまうので早めにです💦
あとは旦那さんが買う気になるかならないかだと思います!

理想は土地とハウスメーカー同時に契約だそうです。
うちは結局建築条件付き土地にしたので必然的にハウスメーカーも決まったため、参考になるアドバイスはできないのですが、、💧

• ぞの

ぞの

そうですよね!
    土地ないと間取り書けないのに間取り優先されても💦と思ってしまって😅
    もっと詳しく聞かないとダメですね💦

最初の1社はまず契約してから間取りやら土地探しやらするらしく、地元では大手ですが候補から外しました!

下の子が発熱して夫1人で話しを聞きに行ってもらいましが、とても役に立つ話しだったようですが候補の土地があるとかは一切話していないようです💦
    夫は私が土地探して下見までしてるとは思っていなかったようで😅

本当にいいなぁと思った土地はすぐなくなりますよね💦
    夫をその気にさせるにはとにかくハウスメーカーやら工務店やら巡ってみるしかなさそうなので、今回の土地がダメだったらご縁がなかったと諦めます😭

• 7月7日
もこもこにゃんこ

うちは土地を先に決めました。
土地を探しつつ、色々なハウスメーカーなどを回ってって感じでしたね🤔
結局、土地が決まらないと間取りも決まらないですよね💦
なんでも行けそうなくらい広い土地を買うつもりなら良いですが、それもなかなか無いですよね💦

絶対譲れない間取りがあるなら、それができる土地を探すしか無いですが、土地って本当に出会いですし、100点の土地はそうないと言いますしね。

ご主人の覚悟は何がネックなんでしょう?
家を建てるのはもう決めてる?そこからの覚悟?
何がクリアできたら覚悟が決まるのかですかね🤔

• ぞの

ぞの

土地からだったんですね!
    本当に間取りからだといつ土地見つかるか分からないですよね😅
    間取りはある程度の希望はあるので、候補の土地で建てれるのか相談に乗ってほしいのですか、土地が後だとめちゃくちゃ時間かかりますよね💦

やっぱり金額が大きいからです😭
    無理なら無理で諦めて中古やマンションなども考えるのですが、なかなかはっきり決まらなくて💦

• 7月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まずは家を建てるのか、マンションや中古にするのかそこを決めないと動けないですね💦
    土地買っちゃったら建てるしかないですもんね。

• 7月7日