※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰り出産か悩んでいます。旦那の育休が取れず、実家が遠く医療費もかかるため、里帰りせず頑張りたいと思っているが、心配です。皆さんはどうしますか?

2人目できたら里帰り出産をするかしないかすごく迷います。
1人目の時は里帰り出産しました。
2人目となると上の子の保育園もあったり、親がまだ仕事をしているので私の入院中休んでもらわないといけなくなったり負担をかけてしまいます。(父が喫煙者で子供にも悪影響、あまり長居はしたくありません)
旦那にも立ち会いしてほしいし産まれたらお見舞いも来てほしい、子供と一緒に。
しかし旦那の会社が特殊で育休を取っている方が全くいなく上司数人最近子供産まれたけど休んでいない(近くに両親が住んでいる様です)から僕は取れないって言われました
私たちは車で1時間で実家には行けるのですが県が違うので医療費もかかる、手続きめんどくさい、親が手伝いに来てもらったりなど難しいです。
私は里帰りせずに旦那の協力の元頑張りたいと思っていてそれを旦那もわかってくれたのか、里帰りせずに産みよ、どうにかなるみたいな感じで折れてくれました
折れてくれたけどこれでいいのかなと内心思っています。

皆さんならどうしますか?
1人目里帰りした方2人目以降里帰りしましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目もしてないので2人目、3人目もしてないです!

両親がまだ現役で働いていることと、上の子は基本昼間は保育園だから大丈夫でした!
夫は単身赴任なので、出産の時の入院から1週間ほどはいましたが、うちも育休は取れなかったので普通に単身赴任先にすぐ戻りました😂
夜は寝れないので上の子を保育園に預けたら昼間から下の子を抱っこしたままぐーぐー寝てました😂保育園が本当にありがたかったです🥺

はじめてママリ

私は1人目から里帰りしてません!
実家は飛行機距離で…
体外受精してようやく出来た子だったので夫と頑張りたかったから🥺

2人目からは帰りたい気持ちはあったけど、同じく母はまだ働いてて休みなんてとれない、2歳でやんちゃな娘と赤ちゃんの2人を日中見る自信がなく保育園に行ってくれたほうがいいからです💦
今回もですが!
夫も育休などとれないけど、上の子は保育園だし、行ってる間に寝たり、やることして乗り切りました💦