※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と仲良くできない理由を主人に問われました。義母の行動に違和感を感じており、料理の準備や子供への対応に不満があります。このような義母と仲良くできるでしょうか?

主人から義母と何で仲良く出来ないの?と言われました。
遠方で頻繁には会えません。
仲悪い訳でもないのですが、確かに仲良い訳ではないです。
変わってるなあと思っています。

皆さん変わってるとは思いませんか?

<変わってるなあと思う点>
①みてねにあげた動画で、子供のずり這いを促すため目の前のおもちゃを少し遠めに引いていって子供がそこまでずり這いできなかった動画を見て、いじめるなと言ってきたこと
②遠方の義実家に子供を連れて行ってもご飯は用意されていない。田舎すぎて周りに外食先もない。義実家のキッチン使ってご飯作ってと言われたこと(言われたのは主人ですが)
朝食だけは準備してくれますが、何泊するとしても昼食と夕食はなしです。子供のご飯も心配しません。なので私は泊まりたくないです。
私がもし子供が実家に帰ってきてくれたら、ご飯作ってあげたいなと思うのでまあ個々に理由はあれど変わってるなあと思ってしまいました。

①については生後5ヶ月くらいのときの話なので大分前なのですが、ずっと引きずってます。そうゆう人なんだなーと。私たちが子供いじめるわけないのに、そんな風に思ってるんだ感覚がおかしいなと。
②については主人が義母は料理が苦手で、私は料理が得意だから出し辛いんじゃないと言ってきました。それでも何も準備しないのはおかしくないですか?買い出しから全部行ってきてと言われます。

皆さんこんな感じの義母でも仲良く出来ますか?
変わってるとは思いませんか?

コメント

ぱぴこ

確かに変わってますね😅😅
遠方にわざわざ出向いてるのに、何も用意されてないなんて…
料理苦手なら寿司なりオードブルなり買ってきててもいいかと😓疲れますね😵
頻繁に会わないのなら、仲良くする必要もないと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、主人は仲良くして欲しそうですが無理だなあと思います😮‍💨

• 7月6日
妃★

変わってるかどうかより「出会ってからずっと遠距離恋愛だと、関係性は深まらないよね」という理屈と同じで、自分で選んだ友達や彼氏でもない人と、そう簡単に「仲良く」できない人も多いと思います。

①すれ違いですね。こんなこと言われて嫌だった、ということを旦那さんに言って「だから心のすれ違いがあって、私は今のところ心を寄せれない」というようなことを旦那さんに言ってみる。

②泊まりのご飯の件は「調整」する内容で、ご飯が出る出ないということ自体は泊まりたくない、ということとは別のことかも。(自分の口に合わないものを大量に出されるのもめんどくさいし)ご飯は「出てこなくてラッキー、むしろ泊めてもらってるんだし夕飯を私たちがご馳走しなくていいの?」って話を旦那さんにするかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    ②に関しては義母が孫に会いたい会いたいと言っていて行ったので私自身泊めてもらってるという感覚がないのがいけないのかもしれません😅
    逆に来て欲しそうに言われたから行ったのにご飯も用意してくれないんだ…と思いました💦
    まあ確かに口に合わないものを大量に出されるよりは良いのかもしれませんが、行って当日ご飯ないからどうするみたいに言われて子供もいるのに買い出し行ってきてと言われて驚いてしまいました😅

• 7月6日
eri

変わってるとは思わないです🤔
きっと「義母嫌い」ってのが根底にあるからあらゆる事(義母じゃなければ許せる事)も許せないのかもですね💦

もし、例えば、義母が栄養の整っていない揚げ物ばかり一生懸命用意してたらきっと「なんで揚げ物ばっかり?」って思うんじゃないですか?
「いじめるな」って一言もそこまで悪意を込めて言ってないし覚えてもないんじゃないかなって思います。
なんなら、私の母も何の意味も無く言いそう笑
言われた方はめっちゃイラつくんですけどね💧

全く違う時代を生きてきた人間ですし
感覚が同じなんてあり得ないので気にしない方が円満にやっていけると思います❢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ確かに根底にはそれがありますね💦
    何で揚げ物ばっかりとは思うかもしれませんが、用意されてないよりは全然大丈夫だと思います。笑子供好きそうだから作ってくれたのかな?程度にしか思わないかなと、、
    いじめるなについても本人は悪意込めてないのかもしれませんが、すごく長文でLINEが来たので驚いてしまい…😅変わってるなあと思ってしまいました。

そうですね、気にしない方が円満ですよね😮‍💨ありがとうございます🙏🏻💦

• 7月6日
  • eri

eri

うちの義母はそれをずば抜けてるので笑
    お正月、家族で義母(独り暮らし)の家に行くと
    「○○ちゃん(旦那)の大好物〜😍」って言いながら手羽先の揚げ物(めっちゃニンニク味)(それだけ)大量に作って。。。
    一人で喜んでたり。。
    サラダだとか言いながらコンビニのカット野菜&コーンの缶詰そのままバンッて出されたり。。

一番上の子のお食い初めの時は
    前日に「煮物とお吸い物とナマスなんかは準備してあるので手ぶらで来てください」って伝えたのに 翌日迎えに行くとダンボールにたんまり煮物、茶碗蒸し、うちの旦那の好物数品作って持ってきて
    さぁ盛り付けましょうって自分の作ったものを全て盛り付け
    私の作った煮物やお吸い物たちは「もう乗せるところないわぁ〜」って。。
    こんなことばっっっかりです💧
    初めは私も泣いてたし、大ッッ嫌いでしたけど
    もう、こーゆう人間なんだって諦めて
    話4分の一程度聞いて気にしない様になりました。
    今では子供3人連れて義母に会いに行けるほどの仲になりました‐😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは結構やばいですね、、笑
    失礼ながらまだうちの義母がマシに思えました…笑
    気にしないようにしてても私は心が狭いのでついイライラしてしまうのでとても尊敬です、、😂

• 7月6日
  • eri

eri

私には、というか、うちの子たちには頼れる(?)会いに行ける祖母が義母くらいしかいないので尚更そう思うしかないのかもです💧
    会えば義母一人で3人の子供達を無限に可愛がってくれるしそれで相殺されてる感じです😅妥協ですかね💧

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

変わってますが、形だけの義母のがかなり悪党です🫠
自分は、子供にまともな教育してないのに、
私に一部分見ただけで、教育出来てないとか言ったり
平気でタバコ吸うし、長女が喘息なのに、タバコは関係ないしとか言われました💦
なので私も関わってませんよ🤗仲良くもしません🤗

なー

私は①みたいなこと言われたからモヤモヤし続ける気がします。うちの義母も父も冗談かもしれませんが虐待とかすごい言ってきますが、冗談でも笑えませんよね〜

②もちょっと寂しいな、もう少し気を使ってくれてもいいのにって思います。

ものすごい変わってる!とは思いませんが特別仲良くしたいなって気持ちにはなりません。

というか、はじめてのママリさんと義母さんの問題ではなく、仲良くして欲しいならご主人がもっとうまく立ち回るべきでは?と思います😂お互い仲良くしたい!!ってわけでもないなら尚更。。笑