※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

女性がキャリア志向について悩んでいます。自分の仕事よりも家庭を重視し、専業主婦や短時間パートで子供と一緒にいたいと考えています。現在は週4日、1日7時間のパートをしており、家計に余裕があるため、これ以上のキャリアアップは必要ないと感じています。将来のお金よりも子供との時間を大切にしたいと思っています。

現代の、
女性もキャリアを諦めないで!
ママになっても好きな仕事を続けて子供もママもみんな笑顔で好きなことができる社会!

と言う構図が息苦しいです😢

時代と逆行してるかもですが..

私は自分の仕事のキャリアなんてどうでもよくて
できれば専業主婦もしくは短時間パートで子供といる時間を長くもって
家はいつも整ってて美味しい食卓を囲えて
子供やパートナーの不調にすぐ対応できるような家庭が理想なんです😢

働きながらこんな家庭を営んでる人もいると言われればそれまでですが..
キャリアを求めない女性もそれなりにいると思うんです。
でも、女性というだけで一括りにされて、キャリアを目指さない女性は志が低いみたいに扱われるのもなんだかなあって💦
どこに重きを置くかはそれぞれだと思うんですけど

現在はパートで週4、1日7時間程度働くのみなんですが
夫との収入を合わせれば十分貯金もできてるしこれ以上目指さなくていいかな🥲
将来的なお金が大事なのはわかってるけど、今の時点でも長く保育園に預けてる我が子のことを考えると少しでも長く一緒にいてあげたいと思うよ😢

コメント

ママリ

全然よいと思います!!
私もその考えで、子供産まれてから専業主婦ずっとしてて、少し前からパート始めました💡
キャリアないからって特に辛い思いしたこともないし、子供たちもしっかり見れてるので私は満足してます✨

• ままり

ままり

お子さんはたくさん見てもらえて幸せだと思います😭仕事を辞める!までは踏ん切りがつかなくて..
    一旦休憩するのもアリですよね✨

• 7月6日
もも

私は正社員ですが全然キャリアは求めてません😂
せっかく大学出してもらったので、正社員で働きたいです😌
世の中の流れで扶養内で働いてる人もこれから税金や社会保険払わないといけなくなりそうですし
物価高で年金も貰えるのか貰えないのか…
あとはリスクの分散ですね!
万が一、夫が身体壊したら…離婚したら…と思うとやっぱりある程度の収入は確保しておきたいです☺️
お金が十分に貯まれば、仕事はすぐ辞められますが(早期リタイアなど)
急にはお金用意できないので…

それぞれの考え方、家庭もあると思うので自由だと思います🥰

• ままり

ままり

正社員であることの重圧?と比較的時間の融通が効くパートで悩みに悩んで結婚を機にパートになりました!後悔はしてませんが、正社員ワーママはすごいなあっていつも見てます☺️
    お金はほんといくらあっても足りないですよね😭何かあった時の個人貯金もこっそりしつつ笑リスク分散のつもりで私も働こうと思います!ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も理想はそうです。ただ金銭的な問題と育休復帰後も働ける環境が整った会社なのでもったいなくて続けてるだけで、志はそんなありません。宝くじ当たったら今すぐやめて理想な家庭を築く専業主婦になりたいです😭

• ままり

ままり

理想は理想ですよね🥲
    私も金銭的な問題がなければすぐにでも辞めたいです😭笑
    整備が整った会社で羨ましいです😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないんですね。けっこう働かれてるんですね。
全然いいと思います!そう思えるのが羨ましいです。
最近確かに、そういう謳い文句?みたいなの多いですね。

• ままり

ままり

標準保育に認定されるギリギリで働いてます😢短時間保育だとただ時間が急くばかりでそんなに働ける時間が変わらないので..
    キャリアを目指したい女性には素敵な謳い文句ですが、そうでない私には少しばかりプレッシャーです😫

• 7月6日
♡♡

社会がそう謳っているだけで、実際には思うように出来ないのが現実かなと思います🤔
私は化け物並みの体力があるのでシングルでもガツガツ働きたくて病児保育も利用しますしシッターも年間契約の専属の方までつけて仕事優先してますが、そんな女、うちの会社は私だけです😂笑
みんな、ままりさんと同じく仕事よりも家庭優先にされてますが、別に私はそれが悪いことだとは思わないです!
だからと言って私自身が子供を大事にしてない訳でもないですよ😊
ただ単に人よりキャパが広くて、仕事ガツガツして管理職でも普通に子供5人の世話して家事して...ってやっていけてるだけです🙌(自分でいうと恥ずかしいですね😂w

人それぞれなので、どれが理想とするかは自由かと思います😊
私は旦那がおりませんので意地でも働き、子供達を養わないといけません。
シングルの私が、無職もしくは短時間パートで子供といる時間を長く持って子供の不調にすぐに対応出来るような家庭が理想なんです☺️って言ってたらいろんな意味でまずいですよね?🫣💦
いや、お前バリバリ働けよ!甘えんなよ!🤣ってママリでフルボッコにされると思います笑
現実問題でキャリア優先にして、嫌でも歯を食いしばって働かないといけない人もいます。
選択の自由がありますので、人それぞれで良いと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

す、すごい!!身近にそこまでバリバリしてる方いないんでびっくりしました😳
    キャパや能力、やる気がある人はバンバン働ける社会がいいですね😆
    ほんと凄すぎて..応援するって言うのが合ってるかわかりませんが、これからもお子さんとご自身のために頑張って欲しいです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ様な考えです😊
今は専業主婦をしています!まだ子供が2歳前なので、しばらくは子供と過ごしたいのと2人目がほしいので働くことは考えていません。

キャリアとかも正直どうでもいいタイプです。周りの友達は子育てしながらバリバリ働いていたりして、すごいなーかっこいいなーと思ったりもしますが、私は私ですし、今が幸せなので満足です!

家庭事に環境も違いますし、気になさらなくて全然大丈夫だと思います🥰

• ままり

ままり

そうですよね🥲気にしなくていいと思いつつ、社会の動きや目指すところを見てると自分の志が低いんじゃないかと思っちゃって😭

• 7月6日
ふふ

多分ひとくくりにされてないと思うので、我関せずで過ごせばいいと思いますよ。

戦後の今のサラリーマンスタイルが確立されてから、会社員の男性は、全員部長や社長を目指してたかっていうと、そうではないと思いますし。

• ままり

ままり

確かに!全員が部長社長を目指してるわけではないですもんね😳
    我関せずで動揺せずに生きていくだけの芯の強さが欲しいです😭

• 7月6日
  • ふふ

ふふ

おそらく私はバリキャリな方なのだと思いますが、会社で女性活躍のアンケートとかワーキンググループがあるときにも、この考えは会社側に伝えてますよ。

選択肢は多様であるべきで、仕事だけが人生の全てじゃない。現状把握として、そもそも男性はどうだったんだよ?って。

男性だって、今まで適材適所やってきてたんだから、女性社員もあらかじめ“管理職まではなりたくないけど、決して怠惰とかではなく仕事は真摯にとりくむタイプ”の人はわざわざ管理職になるよう促さなくて良いし、数値目標とか掲げないでくれよと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ共感できました😭😭‼️

私も仕事してた時は一生懸命でもっともっとって感じでしたが、子供が生まれて世界が変わりました💦

同じように子供優先でもう働きたくないです。
今は育休中で戻ったら同じように働かないといけないのが嫌で仕方ないです。
時短にすると業務内容変わらずボーナス無くなるのでだったらやめた方がいいかな、、、でもやめたらまた職探しか、、
と今でも気持ちが重たいです。

なんならもっと子育てに時間をかけよう!3歳までは国がお金を負担します!とかのキャッチコピーにしてほしい笑笑

みんな小さい頃から預けないと、働かないとやってけないから事件も起きてるんですよね。
もっとママ達の余裕があれば幼い子を手にかけることもなく、保育園に預けて事件が起きることもないと思います。

本当に毎日我が子が愛おしくてたまりません!
同じママさんいてよかったです💕

• ままり

ままり

仕事してた時はバリバリだったのわかります!何かがみなぎってました笑
    でも生まれちゃうと、価値観とか変わりますよね🥲
    時短だとボーナスって無くなるんですか..?それはやるせない😢
    でも小さい子供を抱えての再就職もしんどいですよね!!有給も少なくなるし関係性もないまま急なお休みのお願いもしにくいし😭
    ほんと、働かないといけないのは分かるけど余裕がなくなるし、、お金の心配せずに子育てしたいですよね😭
    私も毎日子供がいて、よかったなあと噛み締める日々です❤️

• 7月7日
ちゃちゃ

めちゃ分かります!

多様性は受け入れよう!
って言ってる割には、さまざまなキャリアの築き方は許されない、バリキャリ目指さないのは謎、みたいな世の中が、嫌です。

私はどっちが大事って言うのがおかしくて、
どっちも大事、
どっちも優先、
が私の価値観です。

• ままり

ままり

そうなんですよ。多様性多様性っていうなら、わたしの人生も認めて欲しいと言うか😢
    今までの価値観は悪!よくない!新たな価値観の構成の邪魔!って言われてる気がして😭(私も被害妄想がひどいですが笑)

ほんとに、その通りだと思います!どっちも大事で..極端に優先なんてできないですよね😭

• 7月7日