※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦夫は愛情表現が少なく、冷たい態度が続く。自発的な愛情がないため、寂しさや不満が募り、夫婦仲が悪化。愛情を求める疲れから離婚も考える。距離を取りながら生活するか悩む。

自発的な愛情表現もなく、目も見ない、会話も少ない旦那
(長文失礼します)

現在1歳の子を育てています。
以前ここで旦那から自発的な愛情表現がないのを質問した者です。

出会って半年で結婚→結婚2年の旦那は、付き合っているときから自分からハグすることもキスもなく結婚後もそこは変わりませんでした。

あまりに何もないので私からお願いして、お出かけのハグとキス、好きと言うのもするようになりました。

何度も私から言って喧嘩になったりしながら、やっとしてくれるようになった感じです。が今も棒読みだったり事務的や義務でやってるような感じです。あまり私の目も見ません。

エッチだけは産前は誘ってくれてたのですが産後急に誘いが減り、誘われないと寂しいと言ったら週末は誘ってくれるようになりました。

今もキスはエッチの時以外はしません。好きもほとんどエッチの時だけしか言いません。

可愛いとも言わないので、言ってとお願いしたらたまに「その服可愛いね、似合ってるね」とかは棒読みで言われますが、私自身が可愛いとは言われません。

さらに私の写真も旦那から自発的に撮った事もありません。

聞いたら可愛いとは思うけど言うタイミングがわからないというので、可愛いや好きと心から思ったときだよと言ったら、

いつも思ってるからタイミングがわからないと言っていました。が私にはそんなにいつも思ってるのに言えないなんて、私を傷つけないように言ってる嘘に聞こえてしまいます。

旦那は会社の人や義親にも口を揃えて言われるほど真面目で他人に対しても親切な性格で、時には自分を犠牲にしてしまうほどです。
家事育児もよくやってくれます。

でもそういう性格だからこそ、私がお願いしたからしてくれるのだけなんだろうなと思えてしまうんです。
自発的に出るほどの愛情はないのだろうなと思えてしまいます。

さらに平日在宅の日や夜など話し方が暗くて冷たい感じでそっけなく返事がなかったり、うんとかだけな時も多く、会話は少なめです。
そこでも愛情が感じられません。

転勤で実家も遠い孤独感や忙しさで産後からうつになって、不眠などもあり余計にさみしく辛いです。

言葉や態度が冷たく感じることが多く、旦那に当たってしまって強い口調で喧嘩のようになることもあり、余計に夫婦の雰囲気が悪くなってしまいます。

さらに最近、二回目の結婚記念日の予定をたててたときに、
はじめて手を繋いだりキスした場所の話しをしたら旦那は覚えてないようでした💦まだ2年目なのに。

私にはとても大切な思い出なのに、旦那には印象にも残らない些細な事なのかと思うとショックで、一緒にいるのも虚しくなってしまいました。

旦那は以前長い間追いかけていて結局付き合えず振られてしまった女性がいたとも聞いた事があります。
また旦那は40代終わりで遅く結婚したので、とにかく結婚がしたくて私をそれほど好きではなかったのかもしれません。

結婚後ずっとこちらからばかり愛情を求めるのも虚しくなって疲れてきてしまいました。

無理に愛情を求められてばかりの旦那も可哀想だし、そのうちに離婚、、とかまで考えてしまいます。
今は子育ての負担が大きいのでできませんが。

よく追いかけすぎると男性は安心してしまうから依存しない方がいいとかも聞きますが、

自分の趣味や仕事などはじめて少し距離をとる方がいいのでしょうか。余計に夫婦の仲が冷めてしまうのかなとも思いますが、、

ここで旦那さんから自分から愛情表現をたくさんされてる方や会話のはずむ夫婦の話、を聞くととても羨ましいです。

みなさんは同じ立場ならどう感じますか?
自分からばかりは疲れるので、
旦那からしてくれる愛情を感じるのはあきらめ、

それなりの距離感を保ちながらやっていくしかないのでしょうか。
皆さんのご意見を聞いてみたいです。

コメント

もな💅🏻

私がどっちかっていうと旦那さんタイプです、、
旦那のことはめっちゃ好き!って感じで結婚したわけじゃないけど、それなりに大切に思ってます。
私ならそこまで求められたら無理…って冷めます。
旦那さん微力ながらも改善しようと応えてくれてますよね?
愛情が深くなかったらできないですよ😭
私ならだるすぎて棒読みだろうと、言いたくないです💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    微力ながらも答えてくれてるなら愛情あるんですかね💦

産後から体調も精神的にも調子が良くなく、旦那に依存的してるのかもしれません。

面倒くさいと思われないように元気になり依存をやめたいです。

• 7月6日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

まじで私みたいなレベルだったら、そんなこと求められたら離婚考えるレベルです…
    相手のことは大切ですが、そんなレベルの愛情をこれから求め続けられるのは家族としてしんどいです。
    こればっかりは人によって違うので。
    同じ感覚の人と連れ添うか、どちらかが我慢するしかないです😭

旦那さんお優しいと思いますよ、、!
    育児や家事も協力的なら尚更奥さんのこと大事に思ってないなんてありえません!

• 7月6日
  • ままり

ままり

旦那やさしいです。
    大事に思ってくれてますよね!
    色々な価値観ありますよね😊

• 7月7日

私も旦那からのスキンシップや言葉での表現はほぼ無いです。ですので同じように悩んだこともあり、お気持ちもすごく分かります。
冷静になって思うのは、愛情表現って人によって違うのだなということです。
私にとっての愛情表現は貴女と同じように、言葉やスキンシップだと思っています。でもたぶん旦那にとっての愛情表現はソレではなく、単純に違う方法で表現してるだけなんだろうなと最近は思うようになりました。
旦那さんなりの、貴女に対する愛情表現は何なんだろうと探ってみたら、きっと色々と見つかると思いますよ😊

• ままり

ままり

人によって愛情表現は違いますよね!
    これから探ってみようと思います😊

• 7月7日

うちの旦那も元々愛情表現少ない方です💦

その事で付き合った当初別れようかなーと思いました。
やっぱり女としては多少強めに愛されたい、想われたい、みたいな部分があって😅

指摘してからは結構バカップルなの?くらいすきすきかわいいと言ってくれてたのですが、結婚してからはまたパタリととまりました😇

なのでままりさんの気持ちもよくわかるのですが、
ですがあまりにも旦那さんに執着してしまうと、どんどん悪循環でいい方向には進まないかもしれません。

旦那さんはきっと、言葉で言わなくても日々の生活の中で愛があるから思いやりを持って接してくれたり、家事や育児もしているんだと思います。

なのでそこは、言葉にして欲しい!という思いも分かりますが、あまり責めすぎない方がいいかなと思いました😣

私も今、仕事復帰してやっと、自立心を取り戻し、
旦那からの愛情に執着しなくなりました。

ほんとによく聞く、追いかけすぎると男は安心してしまうってやつですうちは😓
私がしつこくしすぎて、旦那は逃げる逃げる。笑

段々2人のいいペースを掴めてくると思います。

元々私は毎日でも好きって言い合いたいタイプですが、旦那はたまにがいいそうで。
そうなると、しつこいとめんどくさくなるよなって

なので私は今は全然言ってないでく💧

ちょっと私の方が、冷たくない?どうしたの?くらいの方が、旦那からの必死感というか、私の事好きなんだな、みたいなの感じます😂

• ままり

ままり

少し冷たいくらいが必死になってくれるんですかね。

付き合ってる時はたくさん言ってくれた旦那さんだからまた追わせると愛情表現してくれるんですかね🤔

うちは一度も愛情表現したことないので冷たくするとそのまま余計冷めてしまうかもというのはあります💦

• 7月7日
藍ちゃん

質問者さんの気持ちもよく分かります!
が、読んでる限りとても大事にされてるのでは…?!と感じました😂

自分の求める答えだけが正解にしてしまうと
相手も窮屈になってしまうかな、と思いました。
旦那さんの行動や表情に愛情を感じることはないですか?😌

そんなに大好きな旦那様ならば、
旦那様を攻略する気持ちで
接してみるとどうでしょう。
分かりやすい愛情表現も幸せですが
その人ならではの愛情表現を貰えるのも
奥さまだけだと思います🥺💕

逆に話し方が暗くて冷たい感じのとき
そっけない返事のとき
旦那さんがどういう時なのか
理解してみようと思ったことはありますか?🫠

結婚生活は日常なので
思ってたのと違ったり
産後や育児でこちらも色々と波があったりして
大変な時期かもしれませんが
なんでも伝えられる旦那様のようですし
質問者さんも旦那様も
お互いに心地よく過ごせるような
関係になれるといいですね。

• ままり

ままり

普段の行動は家事とか愛情感じることはあります。
    ただ本当に他人に誰にでも親切なので私だけに愛情という感じがしにくいのはあります😅

旦那なりの愛情を探して、感じられるようになりたいと思います!

• 7月7日
ママリ

私自身が旦那さんのようなかんじです。愛情表現なんか全然しません。でも旦那のことがどうでもいいというわけでもなくて、単純に私がそういう性格なだけです。なのでもし私が旦那からもっと愛情表現やらなんやらしろと言われたら窮屈に感じて疲れてしまうと思います。性格を変えろと言われているようなものなので😅結婚記念日も忘れているような私ですが、旦那のことは大切です。
なので旦那さんもきっとままりさんのことを大切に思っていらっしゃると思います。産後しんどい時期かと思いますが、一緒に育児頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

記念日忘れたり愛情表現なくても大切に思ってるんですね。
    ちなみに旦那さんに男性として魅力は感じていらっしゃいますか?
    家族として大切だけでなく女性として多少は魅力も感じててほしいと思ってしまうんですよね、、💦

• 7月7日
ママリ🔰

主さんの0か100かの考え方が良くないのかなって思います😅
初めて手を繋いだ日やキスした場所を覚えてない、それだけで本当に愛されてないと思いますか??
他にもっと旦那さんに愛されていると感じる瞬間ってないですか?
出掛ける時のキスやハグも、お願いしたらやってくれますよね?でもそれは自発的ではないから愛ではないと拒否しているのは主さんですよね?旦那さんの精一杯の愛情表現かもしれないのに、自分の求めているものとは違うからといってそれは違うと受け入れないのはちょっと自分勝手かなって思います😓
もっと不器用な旦那さんを認めてあげる、愛情表現が下手な旦那さんを受け入れてあげる、それも愛だと思いますよ。

• ままり

ままり

自発的じゃなくてとも精一杯自分なりの愛情表現してくれてるんですね💦

そう思ったら安心しました。
    旦那さんに優しくなれそうな気がします!

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分の思ったような事じゃなくても、相手の愛をしっかり受け取ることができれば、相手も主さんの愛をしっかり受け止めてくれますよ、大丈夫です😌

• 7月7日
いくみ

読ませていただく限り、旦那さまの愛情表現は、家事育児を手伝うとか、いつも好きとか可愛いと思ってる、という言葉とかでされてるように感じました。

昭和の男性の愛情表現にも似ている気がします。

言わなくてもわかるだろ、的な。

どなたかもおっしゃってるように、旦那さまはどのように愛情表現されているのかを知ろうとするのもひとつの方法だと思います😊

私なら、そういう意味で、占いなどに頼ります笑鑑定結果を見ると冷静になれて、あのときのあの言葉や態度のことかな、と想像できるようになるので。

趣味や仕事(パートでも)を持つのも良いと思います(*^^*)適度に旦那さまと距離ができ、執着している気持ちも和らぎやすいと思います😊(*^^*)

• ままり

ままり

まさに旦那は昭和の男性なのでそういう年齢的なものもあるのかもですね💦

何か仕事や趣味したり
    旦那なりの愛情表現を感じるようにします😊

• 7月7日

家の旦那も全く愛情表現ないです。
好きだの可愛いだの言われません。

でも、普通に会話するし
仲もいいです。

愛情表現については
もう気にするのが面倒なので
何も考えてません笑

• ままり

ままり

普通に会話があるとまた違うかもしれません。
    うちはほんとうに返事がなくスルーとか
    うん、だけとかで会話続かないことがけっこうあるんですよね💦

• 7月7日