※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期がつらく、育児に疲れています。第二子妊娠中で、一人での育児に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

魔の3歳児?が辛いです
イヤイヤ期も少し落ち着いたかな?と思っていたのに。
2歳くらいのイヤイヤ期とはまた違って
口が立つようになったので私のメンタル的にキツイです。

第二子妊娠中のため、赤ちゃん返りなのか
以前では泣かなかったようなことで泣くことも
増えました。
ダメなことはダメと叱るのですが
話を聞かなかったり、わざと繰り返されると
どうしてもイライラしてしまいます。

今日はママ嫌い、怖いとか関係ないタイミングで昔叱ったことを掘り返して文句をつけてきていきなりポキッと心が折れました。
こんなに必死で育児してきたのに、と悲しくなって涙が出てきました。
普段から夫は出張が多く、転勤族のため周りは知り合いもいないので週5.6でワンオペ。
お風呂、寝るのはママじゃなきゃダメ。
具合が悪い時はパパのお世話は全て拒否。
つわり中でも熱があっても、頑張ってきたつもりでした。

似たような経験された方がいたら
魔の3歳児をどのように乗り切られたかお伺いしたいです。
また、これはいつまでつづくのでしょうか…🥲

イヤイヤしてない時はあんなにいい子なのにな…
息子に対して負の感情が芽生えそうで次イヤイヤされるのが怖いです。

乱文ですみません。

コメント

のんちゃん

まだ3歳ではないのですか??
いま下の子が3歳なんですが、人によるかなと思います。

上の子は3歳過ぎて2,3ヶ月して、幼稚園に入園したらめちゃくちゃ落ち着きました。(酷い癇癪持ちでほんと大変でした、思い出したくないくらい)
でも下の子は幼稚園入園してもあまり変わらない…笑 むしろ落ち着いた子だったのに、自我が芽生えて大変になってる気がします。
ほんとにしんどいと思いますけど、何となくお子さんも自分がお兄ちゃんになることを感じ取ってるんかなーと思います。
どうにかママが楽する道を考えて、モノや誰かに頼ること甘えることを優先しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まもなく3歳になるのと、イヤイヤ期が一旦落ち着いた後のことだったので魔の3歳児と書きました😂分かりづらくてすみません。

やっぱり赤ちゃん返りもあるんですかね?急にややこしくなってきて妊娠中のメンタルはポキっと折れてしまいましたが、昨日は子供に隠れて泣きつづけたら少しスッキリしました。

一時保育も抽選だったりで、中々人に頼ることは現状難しいですが、落ち着くまで頑張ります。
    コメントありがとうございました!

• 7月7日
  • のんちゃん

のんちゃん

私もよく自分が泣いてたこと思い出しました😭その年齢だと話通じても自我が強いし、しんどいですよね…

産前産後の保育園とかありませんか?もしくは満3歳から預けられる幼稚園とか…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

のんちゃんさんもしんどい時期があったんですね。
周りの方は上手に子育てされてるなと思ってしまいがちですが、皆さんきっとそれぞれ悩まれる時期があるんですよね🥲

今までのイヤイヤとは違って
ごまかしも一切聞かないし
口が立つのでやばいですね🥲笑

夏が終わるころに里帰り出産のために実家に帰る予定なので
まずはそこまでを目標に
耐えてみようかなと。
里帰り後に満3の幼稚園の空きを問い合わせてみようと思います!
(秋に転勤の可能性が高いので今からは動けないのが残念ですが🫠)