※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

22週の妊婦が旅行計画中。主治医に相談し、石垣島への飛行機はOKだが、波照間行きのフェリーは揺れるため心配。フェリーに乗った経験のある方の意見を求めている。

妊娠22週目です。同じ頃に旅行に行かれた方、おられますか? 主人と電撃婚だった為、まだ旅行に行った事がなく、無事安定期を迎え、明日の七日に入籍するので、
新婚旅行へ沖縄に行こうと計画を立ててくれました。

気持ちも嬉しく、私も、アプリなどで旅行に行くなら今のうちにと目にした事があるので
とても楽しみにしておりました。

主治医の先生にも、飛行機に乗ってもいいですか?
と聞くと、
石垣島へ行くので、
石垣島は婦人科があるので、大丈夫ですね

と言ってもらえたので安心していました。

その後波照間へ行くので、フェリーに乗るのですが、
そちらも大丈夫なのでしょうか?

と聞くと、波照間行きのフェリーは物凄く揺れますよ。
それは心配ですね、波照間は病院もないので、、
行くならまだしも、
泊まるのは石垣島にしてください。

フェリーの方に妊娠していることを伝えて出来るだけ波の影響の少ないところに座らせてもらってくださいといわれました。

泊まりはキャンセルして石垣島に変更しようと思うのですが、
このようにフェリーに乗られた方、おられますか?

やはり、やめておいた方が良いのでしょうか…

主人が波照間の海凄く綺麗だから見に行こう。
夜は星が凄く綺麗だから

とこれから少しの間おでかけしにくくなるからと凄く調べてくれて…

私も調べ方が甘かったのと、主治医の先生にもっと早く相談するべきだったと反省しております…

皆様のご意見聞かせて頂けましたら幸いです…

軽率な考えでご不快なお気持ちになられた方がおられたら申し訳ございません…

コメント

はじめてのママリ🔰

行ったことないですけど、沖縄も行きません。無事に産まれてからでもいけますよ。

妊娠9週のときに10時間くらいフェリー乗って転勤先に行きましたが…

ayano🐻

私ならやめておきます💦
せめて本島かな、、と😅
安定期後に切迫になり緊急入院しました。それまでの健診は何もなく順調でしたが、、
妊娠に安定期なんてないなと痛感してます。

離島にいって産婦人科があっても何も出来ないと思います。本島ならNICUがある大きい病院があると思いますが、空きがあるかも分かりません。
まだまだ助かる週数ではないです。

沖縄は生まれてからでもいけますよ、ソワソワしながらは楽しめないかなと。
今は元気に生んであげることを優先して考えてもいいかなとは思います。

はじめてのママリ

病院もない所に行くのは本当に怖いので波照間は無しです。

石垣島は3年ほど住んでましたがNICUのある病院はあるのでまだギリ行けるかな、とは思います。

フェリーお医者さんのその言い方だと乗るのもやめた方がいいと思います🥺、、
どの船かは知らないですが小型船だとどこに乗っても揺れます😞

あと石垣島でも星とても綺麗です。

お腹の子のことを考えてモヤモヤしながら旅行するくらいなら生まれて半年くらいの頃に行く方が私は楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中、ちょうどアッキーナが安定期を迎えた後7ヶ月だったかな、、お腹の中で赤ちゃん死んでしまったニュースを見て遠出ができなくなり、無事生まれて生後6ヶ月で石垣島行きました✈️

ご主人の気持ちもありがたいし嬉しいし!
ママリさんが行きたければ行けばいいことですが、私だったら不安に押しつぶされて楽しめないかも、、🥹

ym

結婚おめでとうございます🎉

沖縄本島に住んでいて、石垣島には20週と32周頃に遊びに行きました。
安定期に入ってるなら大丈夫ですよ。なんなら18週頃に私は海外旅行もしました😅
(半年前から計画していたのでやむ得ずですが‥)

石垣島は近いのでよく行きますが景色がとても綺麗ですよ!波照間は更に田舎で何もないですが海が綺麗で心が洗われます✨

病院は石垣島には産科がありますが、波照間だと多分Dr.コトーのように診療所しかないと思います💦

それとフェリーは長時間でとても揺れますし、その間吐き気や産気づいたら大変だと思います。どうしても行きたいなら朝イチでの日帰りをオススメします。
午後便だと夕方にかけて更に揺れが激しくなり高確率で欠航率もするので帰れなる事が多いです。

ちなみに星空であれば、石垣島でもバンナ公園辺りでツアーやっていますがそちらでも蛍がいたりして十分綺麗ですよ!

新婚旅行楽しみたいとは思いますが、お一人の身体ではないので今の状況を考えた方が良いかもです😅

はじめてのママリ🔰

旅行大好きで全国飛び回ってますが、妊娠中は遠出の旅行自体、まず行きませんでした。産まれてからはまた飛び回ってます!

トラブルのなかった方は、全然平気だよー!気分転換になったよー!など、いくらでも無責任なことを言います。笑って聞きますが、内心引いてる人は多いはずです。
大丈夫と言ってくれる人は責任をとってはくれません🥲その人と自分の身体は別物で比較は不可能です。健康だから、若いからも、なにもアテになりません。

観光地に住んでることもあり、母体トラブルで入院してた際、同部屋に遠方からの旅行中で入院してた方何人もいました。知らない土地でひとり、毎日のように泣くんです。
NICUに子どもが入院してる時も、赤ちゃんだけ入院してる子いました。母体は退院させられるので遠方に戻り、でも赤ちゃんは簡単に一緒に転院とは行かないみたいで離れ離れです。

旦那さんと2人の時に旅行したい気持ちもすごくわかりますが、沖縄は今ですか?と正直思います。すぐ帰ってこれる近場のお高い温泉旅館でまったり美味しいものを自分たちのペースで食べて、一緒に浴衣を来て温泉街をお散歩して、静かに過ごす。そんな旅行も素敵ですし、それこそ子どもいたらまったり、ゆっくり食事とはいきません。ホテル選び、旅館選び、いろんな制限がでてきます。ある意味今がチャンスです。

お金を貯めて、赤ちゃんと一緒にちょっと豪華な沖縄旅行がハッピーだと思います☺️

それでも、沖縄に今行かれるならば、波照間は絶対なしです。。

赤ちゃんとっても可愛いですよ☺️元気な赤ちゃん産まれますように☺️