※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
子育て・グッズ

現在二回食で毎食後フルーツをあげているが、果糖の摂りすぎが心配。三回食に移行する際、毎食後のフルーツはやめた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
現在二回食で、毎日毎食後フルーツをあげていますが、果糖の摂りすぎではないか心配です💦そろそろ三回食にしようと思うのですが、毎食後フルーツをあげるのはやめた方がいいでしょうか?💦

コメント

hayu327

初めまして❤︎

私も毎食後にフルーツあげてましたよ(^^)
妹が病院の管理栄養士をしていて、離乳食などにも詳しいので聞きましたが、量をあげなすぎなければ、大丈夫とのことでした☆

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます!
    妹さんが管理栄養士さんなのであれば心強いですね(^^)
    あげすぎなければいいんですね!でも規定量がわからず…多分あげすぎてると思うので、ちょっと見直してみます💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

量にもよりますが心配なら一日一回だけにしたらどうでしょうか?
わたしは昼のみバナナやいちごをあげてます。

• ぴまわり

ぴまわり

多分あげすぎていると思うので、一日一回にしてみます💦

• 4月9日
ひーこ1011

保健センターでは、果物は食間のおやつに牛乳とともにあげると良いと言われました(◍•ᴗ•◍)
それだと1日2回になります。

うちは、あまり与えてないですが(^^;
下の子は未だにバナナだけです。
そろそろりんごも与えようかな…とは思ってます。

• ぴまわり

ぴまわり

牛乳はまだ与えていませんが、1日2回あげても大丈夫なんですね(^^)
    うちはリンゴ、バナナ、苺、とにかくフルーツが大好きで(^^)💦

• 4月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    下の子は離乳食の食べが悪くて、甘いものはまだあまり与えてないんです(^^;
    牛乳は1歳過ぎてからならそのまま飲ませても大丈夫です♪

うちも上の子はフルーツ大好きです!!
    でも1日1回食べるか食べないか…実家だといつも果物置いてあるからバカみたいに食べるけど、家だとなかなか買わないので(笑)

• 4月9日
  • ぴまわり

ぴまわり

離乳食があまり食べられない状態で甘い物はあげられないですもんね💦
    一歳過ぎたら徐々に牛乳とフルーツをおやつの時間にあげてみます!♡

そうなんですね(°_°)
    うちは欲しがるので常に果物置いていますが、ちょっとずつ買う量も減らしてみようかな…(^_^;)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月9日
多華子

未熟児で(-2ヵ月なので今10ヵ月です)今、2回食で離乳食始めたのも遅かったですが、朝昼毎食にフルーツ与えてますよーデザート感覚で😊量は製氷1個分です!
特にイチゴが大好きみたいで(笑)
生のイチゴもかぶりつきます✨

• ぴまわり

ぴまわり

うちも苺大好きです(^^)!ただ量が生の苺5個は余裕で食べてます…💦製氷一個分なんですね!💦
    やはり私はかなりあげすぎてるみたいです。気を付けます💦

• 4月9日
  • 多華子

多華子

離乳食、味付けまだしてなくてそのまま自然の味でやってるんですがフルーツは甘いので好きな子が多いみたいですよ!
    ただ、それで今まで食べてた離乳食食べずにフルーツだけしか食べなくなっちゃうことがあるらしくて注意してくださいって本に書いてありましたよ!
    娘もあげたら何個でも食べると思います(笑)私は本見たので2~3個程にきりあげてます!
    やっとここまで苦労してごはん食べてくれたのにイチゴしか食べなくなるのは嫌で😂

• 4月9日
  • ぴまわり

ぴまわり

私もそれは聞いたことがあります!
    なのでフルーツは食後に出すようにしていて、ご飯を食べきってからでないとあげないようにしています(^^)
    2.3個がいいんですね!あげる量が多すぎみたいなので、ちょっと量を減らしてみます💦

• 4月9日