※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳8ヶ月の娘が「パパ好きじゃない」と言い、パパが傷ついた。ママは怒り、お出掛けをキャンセル。イヤイヤ期で悩んでいます。

パパと娘の関係、ママの対応について

2歳8ヶ月の娘がいます。
今朝の話です。
今日は、いとこ家族と我が家でお出掛けに行く予定でした。
いざ準備をしてもう少しで出発という時に娘が

娘「パパ好きじゃないから、パパはお仕事行ってきてね」

パ「パパはお仕事行ったほうがいいの?」

娘「うん!いってらっしゃーい!」(悪気はない)

パ「そっか、パパ悲しいな。それならパパお仕事行ってくるね」
(パパはお仕事という体で気持ちを落ち着かせるために1人で出掛けていきました)

というやり取りがありました。
今日のお出掛けの計画はパパが立ててくれていました。
私もパパも娘が “パパ好きじゃない” なんて本気で言っているとは思っていませんが、今日のは本当にパパが傷付いてしまったし私自身 なんてこというんだ!と悲しくなったのと同時に怒ってしまいました。

娘には「パパ好きじゃない」なんて言ったら、パパすごく悲しい気持ちになること、せっかくのお休みなのに「パパはお仕事行って」なんて意地悪なこと言っちゃダメ。
ママはパパも一緒に行きたいから、そんな意地悪言うなら今日はもうお出掛け行かないね。
と、いとこ家族には申し訳ないのですが今日はキャンセルしました。
(いとこ家族には事情を話してゴメンねと伝えました)

最近、イヤイヤ期なのでこういう事は多少あったのですがパパはお仕事だから行かないでね。なんて初めて言ったので私もパパも本気で怒ってしまいました。

イヤイヤ期だから仕方ないと割り切るべきだったのか、
悲しい事ひどい言葉は言ったら相手がすごく悲しい気持ちになるんだよって教えて良かったのか…どうしたら良かったのかすごく悩んでしまいました。
娘に対して大人気ないことをしたのでしょうか、なにが正解だったのか分からず落ち込んでしまっています。

コメント

うーさん

意地悪だったのかなぁ…?

パパ好きじゃないと思った理由、来ないでくれたらいいと思った理由、は、じっくり聞きましたか?

何か、娘ちゃんなりの言い分もあったのかなぁと思います。

それが正当なものかどうかはその次で。まずは言い分・気持ちを聞いてやってからお説教しなきゃ、親も子もモヤモヤが残りがちですよね😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうか…それは聞かなかったです。
    どうしてパパ好きじゃないなんて言ったの?とは聞いたのですが、じっくりとは聞いてあげれていなかったです。

いとこ家族と行くというのを行く直前に話しました。
    もしかしたら、いとこと行くってのが嬉しくてテンション上がって言ったのかなと思ってました。
    もっとちゃんと聞くべきでした。

• 7月6日
  • うーさん

うーさん

パパさん、2歳児の言葉に傷ついて1人で出かけちゃうくらいなので、真面目で実直な方なのかな。
    娘ちゃん的に、パパがいると興冷めするんだよね…、みたいな言い分があるのもかなぁ。なんて。

どうして好きじゃないと思うの?って、今からでも娘ちゃんの言い分を聞いてあげて、パパの気持ちも一緒に考えてあげて、
    パパが帰って来たときに、ごめんなさいできるといいですね🥲

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直で真面目な方だと思います。
    以前から娘の言う事を真に受けすぎてイライラしたりする傾向があり、その時はまだ2歳だよ?真面目に受け取りすぎないで、そんな事言われたら悲しいよ〜って教えてあげてねと伝えていました。

お昼ご飯を作ってる最中に娘がそばにいたので、どうして好きじゃないって言ったの?ともう一度聞いてみました。
    そしたら、前に怒られたから嫌だったと(娘が悪いことをしたからパパが叱りました)言っていました。
    お昼前にパパが帰宅したのでもう一度ごめんなさいも言えました。
    …パパはまだ元通りではないですが😓

板挟み、辛くなっちゃいました。
    愚痴になっちゃいました
    すいません

• 7月6日
  • うーさん

うーさん

自分なりの理由もちゃんと持ってるし、聞かれればそれを伝えられるし、ごめんなさいも出来るし。
    2歳でこう出来るって、娘ちゃん、とっても賢い子です。

パパはもうちょいしっかりしてほしいですね〜

板挟み、分かります。うちも、息子と旦那がしょっちゅう喧嘩になるんですが、やっぱり旦那が大人気ないです😮‍💨
    子供相手にこれじゃ、思春期どうなることやら。ですね…笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    娘はお話がとても上手で凄く助かってるんです。
    ただ、上手過ぎるがゆえに親のほうがまだ2歳というのを忘れがちになっているような気がします。
    (こんなポンコツな親で娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…😢)

パパはかなり頑固なところもあって、自分なりの子育てをするので私が注意したり、アドバイスしたりすると、へそ曲げるんです…
    それが面倒で大抵のことは口を出せずに見守って、その後娘のフォローにまわるのですが年齢的な事も含めて叱り方とかパパの態度とかも言っていかないとダメですよね…😓

うーさんさんは、息子さんと旦那さまが喧嘩した時はどういう対応をされているのでしょうか?
    差し支えなければ、今後の参考にさせていただきたいので教えていただきたいです😭✨

• 7月6日
  • うーさん

うーさん

ごめんなさい、間違えて下にコメントで返信しちゃいました↓

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

年齢が年齢なのでパパが本気で怒ったり悲しんだりするのが理解出来ません…
いとことの約束もキャンセルしてやりすぎに思いました。いとこも楽しみにしていたと思うので相手にも悪いですし。わたしだったらそんな理由でキャンセル?ってびっくりします😅
娘さんパパのこと本当は好きなんですよね?
「そんなこと言われたらパパ悲しいよ、だめだよ」だけじゃだめですか?
うちの子4歳ですけどこの前似たようなこと言ってて、注意して、本当はパパのこと好きなくせに❤パパにごめんなさいしておいでってそれで終わりましたよ。
夫も本気じゃないのはわかってるし、ちょっと傷ついてましたけど。
わたしが甘すぎなのかな?
正解はわかりませんがわたしからしたら大事にしすぎと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです、いつも真に受け過ぎちゃうんです。
    まだ2歳、本気に受け取らないでと前にも伝えていました。
    ただ今回、パパの計画だったこと、パパが傷付いて行かない!と言ってしまったので、私も引くに引けなくなってしまいました。
    パパが行かないのに私達だけ行くのは、娘もパパを悲しませる言葉を言ったけど結局は行って楽しめるんだ!と思って欲しくなくてキャンセルにしました…

私達が厳しすぎなんだと思います。
    もっと寛容になれるように努力したいと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、旦那さんがなかなかめんどうくさいですね…
    うーん、そのままだとパパの(他人の)顔色うかがう子になりそうです…
    厳しいというか、旦那さんが大人げないだけのような?
    夫婦で話し合う必要を感じました😥
    わりとどの子もとおる道だと思うし、2歳なんて「そういうこという子はくすぐるぞー!!ごめんなさいは?」くらいのノリでそのうち成長したらそういうことは言わなくなるような気がします…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に面倒くさいです…
    大人気ないんです、指摘されると嫌な顔して話もできないです。

でも大事な娘のことだからと産後は私もだいぶ強くなったつもりだったんですが、先ほど今日のことを話し合おうと話をしたら大きなため息をつかれ、もうその話良いからと会話すら拒否されました。
    もう俺が怒らなけりゃいいんだろ?と。
    そうじゃないよ…と、負けずに話したら(なるべく落ち着いて喧嘩にならないように優しく話しました)、自分が正しいみたいな言い方いつもしてムカつくんだよ!ってキレられました。
    その後も色々話したのですが、話が長いから簡潔に言え!
    箇条書きで話せ、早く言え!とまくしたてられてグッと我慢して言いたいことを少しですが話しました。

こっちも喧嘩腰で話したらダメだと言い聞かせて頑張ったのですが、会話の後怒りのピークでどうしようもなくて家を飛び出してきちゃいました…(笑)
    娘も寝たらぐっすりなので落ち着くまで1人でぼーっとしてます😅

• 7月7日
うーさん

親御さんがポンコツじゃないからこんな賢い子に育ってるんですよ~

うちのパパは、自分なりも何も、ただ脳内が小学生レベルで子供と揉めてるだけなんですが…🤣

うちもごく普通の仲裁ですよ。
喧嘩の経緯を聞いて状況確認。
息子の言い分はじっくり聞く。
悪かったところがあれば、そこはいけなかったねと。でも、◯◯もそれは嫌な気持ちになるよねと、フォローも。
息子が仲直りしたいなら、一緒に謝りに行ってあげて。
パパにも非があれば、息子の気持ちを伝えて「パパもごめんなさいしてあげて😊んで仲直りしよう😊」と。

あまりにもしょうもない、ちっさい喧嘩のときは、そんな仲裁もせずノータッチです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

パパと話し合いをしようと、話を振ったらやはり不機嫌になって言いたいことちゃんと言えませんでした…。
    自分が正しいみたいな言い方がいつも腹が立つそうです。
    私なりに今の娘の年齢に合わせた対応など不安になった時にネット等で情報収集していたのですが、それ自体正しい情報なのか?と詰められました。
    パパは自分で調べたりもしてないでしょう?ネットの情報が全てではないけど参考にはなるよ。と言ったら
    ハイハイ、じゃそのようにします。
    分かりました!
    と投げやりでますます腹が立ってしまって…

出来るだけ怒らないように喧嘩にならないように話したけど、落ち着いて話し合いもできないのかとますます悲しくなりました。
    もう頭が痛いです(笑)

• 7月7日
  • うーさん

うーさん

他の返信も読ませてもらいましたが、、問題ありなのは、パパさんですね💧
    娘ちゃんが、好きじゃないと言っちゃうのも納得です💧

パパさんみたく持論があるタイプではないけれど、
    うちの旦那も、子供の接し方が下手でトラブル起こすところ、アドバイスに耳を貸さないところ、家庭の空気より自分の気分なところ、同じです。
    まともに話せない不機嫌な夫って、しんどいですよね😮‍💨

娘ちゃんのフォローに徹して、パパさんには何も言わないのが良さそうですね。

親交のあるいとこ家族は、パパさんの兄弟でしょうか。
    色んなおうちのパパのやり方を見て、「あれ?俺って下手なのかも」って気づいたらいいのに🙄
    すくすく子育てとか見たらいいのに🙄

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続きお返事ありがとうございます🥲

まさか昨晩はあんなに険悪になるとは思いませんでした。
    娘のことだから冷静に話そう?って言ったのですが、何を言っても突っぱね返される感じで…。
    大事な話もできないんじゃこの先本当に不安でしかないです(笑)

普段はとても優しいので、娘にも甘々でとても可愛がってくれるんですが一度怒ると話をよく聞いたりなど、段階を踏んで叱るのではなく突拍子もないこと言うので、こちらもなんでそうなんの?と思うことが多かったです。
    (娘がなかなか片付けしないと、自分も手伝うからなど言わずにおもちゃ捨てる!といってゴミ袋もってきて片っ端から入れたり…)
    そのたびにフォローするこっちの身にもなってほしいです。。。ホント。

いとこは私の妹家族なので、なおさら客観視し辛いのでしょうか…(笑)
    自分の身内なら、あれ?と疑問に思ったりするのかもしれないですけどね🙁

ホント、すくすく子育て見てほしいです(笑)

• 7月7日