※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

発達障害児の学校登下校でトラブルがあり、差別や問題が続いています。トラブル回避のためには仕事をセーブして帰りも付き添うべきか悩んでいます。幼稚園の同窓会にも行きたくないと感じています。

発達障害児の朝、学校の登下校について。

1年生ASD、支援級情緒に通っています。
境界知能です。
学校入ってからトラブルが増えました😭
やられた方2件
やった方1件

やられた話は2件とも支援級同士の問題で解決。
やった方の話をします。

昨日、帰りに1年生〜3年生で下校しました。
みんな同じ分譲地に住んでいます。
20軒家があります。
その中で発達障害児はうちだけです😭
なので日頃からASDの差別はあります。
学校に行きだしてからさらに差別も増えました。
特に目の前に住んでる二年生女子2人。
発達障害は病気だ、何やってもできないし遅いから支援級なんでしょ?、遊びが一緒にできないよね(途中脱線)
などよく言ってきます。
無理に理解しろとは言いませんが、言われるとキツイです。
親である私だって自閉を未だに受け入れてないし、好きで支援級に入れたくていれたわけではないです。
でも、学校行けば支援級と普通は建屋が違うし分けられてる感じはある。まーったく描いた小学校生活とは違う。本人もそのギャップと闘っているんです😭
二年生たちは道路族です。お母さんたちも井戸端会議してるだけです。 毎朝、学校行く時も出てきて井戸端会議、夕方も井戸端会議パターンです。

二年生と昨日はトラブルに遭いました。
隣同士に並んで帰ってきました。
娘は学校で捕まえたバッタを虫籠に入れてもって帰っている最中、二年生女子が日傘をさしたそうです。
距離が取れてなかったようで傘が娘にあたり、虫籠落としてバッタは逃げて、おもいっきり泣いて娘が二年生に「傘さしちゃダメ💢」って怒ったそうです。
それで二年生も大泣き。
2人して大泣き。
日傘を堂々とさした方も距離取れてなかったし、パニックになった娘もデカい声で何回も日傘さしちゃダメ💢って言ったようなのでため息。
私は付き添ってなかったので何があったかも分からなかったんですが、2人して大泣きして帰ってきたからまわりのお母さん(旗当番)に何があったか教えてくれませんか?と聞いたら うちの子が悪いと言うような雰囲気出されて「学校から連絡行くと思う」と言われたのみでした。
二年生のママから学校に連絡入っていったようです。
二年生ママにもLINEして「あとで少し話せませんか?」と言われたので家で話し合いしました。
娘がパニックになって怒り続けたことは謝りました。
向こうの母親には私の娘は口が悪くて年上にも呼び捨てやお前呼ばりすると指摘も受けました。
ただ、私も不満はありましたので障害は病気だなど言わないでほしいことは言いました。
互いに不満言いながらも冷静に話し合うことが出来ましたが、障害のことはどこまでわかってもらえたかは分かりません。
並び順など変えてもらうかと言う話になりました。
あと、私が仕事ない時など付き添うのはどうか?と言われました。

通学団に関しては朝は仕事の時間も迫ってきて忙しい中ながらも🐶連れながらではありますが、娘の班についてって様子見していますが、帰りは付き添いしていませんでした。
内心、子どもから離れたくて帰りは嫌だなと思っていました。(週1放デイ、放課後子ども教室週1にも通っています。習い事のある日だけみんなと下校してます)

トラブル回避のためには仕事もセーブして帰りも付き添った方がいいと思いますか?

私もトラブル続きで泣きました。
今は子どもが可愛いと思える余裕がありません。

そんな中で今日は幼稚園の同窓会にもいきます。
行きたくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの回りはある程度は付き添って行き来してますよ

私も学童から(1時間ほど預かってもらって)迎えにいってます
トラブルがある以上付きそいは必要かなと

差別うけてるのにお子さん一人は私はかわいそうだなと思います😥

うちのおおきなマンションなので一緒にとおもえばいけますがトラブル防止のため一緒は避けてます

• ...

...

やはり付き添ったほうがいいですよね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お仕事されている中毎日お疲れ様です。

付き添い出来るならした方がベターだとは思います。
ただ、今回の件に関しては相手のお母さんもちょっとおかしいというか、、、😓
娘さんは確かに大声で怒ったのだと思いますが、手は出していないんですよね?
それに対してそこまで強い姿勢で出ますかね?😓
私が相手の子の保護者なら、「〇〇ちゃんは日傘が突然開いてびっくりしたのかもしれないね。びっくりしたりすごく怖いと思うことは人によって違うから、次から気をつけようね。怒られたことは辛かったよね。悪気は無かったこと、怒られて辛かったことは伝えておくね。」って話します。それで保護者同士「今回はごめんね💦」って言い合って終わりじゃないですかね?😓
この文章を読んだだけの感想ですが、明らかに相手の対応に敵意というか悪意を感じるなと思いました。

発達障害を病気だとか平気で口にする子は親がそういう考え方なんだと思います。
我が子がそんなこと口にしてたら私だったら引きずってでも謝罪に行かせますよ。
「障害は病気だなどと言わないで欲しい」と伝えた時、相手の保護者の方はどういう反応されていたのでしょうか?私が親で、そんな話が耳に入ったら「それどういうことか詳しく教えていただけますか?」と突っ込んで聞きますよ。自分の子が言っていたのかすごく気になるポイントですし。
それをサラッと流したというのであれば、そういう人権意識のかなり低い保護者なのだと思います。

腹が立って気分が沈むお気持ち、この質問文を読んでいて私にはすごく理解できました。
ただ、相手の方も今回の件だけでなく不満が蓄積していたのかなというのも感じました。それを確かめる為にも、行けるタイミングの日だけでもしばらくは付き添って確かめるのが1番かなとは思います。

• ...

...

ありがとうございます😭

相手のお母さんに違和感しかないです。手は出てないです。
    敵意は感じました。
    発達障害は病気だ発言も話したらうちの子そんなこと言ったの?って言う反応でした。言いました!とハッキリ言ってやりました。がサラっと流してきました。自分がされたことは態度デカいんだと思いました。
    行ける時に付き添おうと思います。

• 7月6日
nk

うちの地域は支援級在籍となると行き帰り教室まで付き添うようになっています。

やはりトラブルを防ぐためにも登下校は付き添ったほうが良いと思います。

うちの息子は意思疎通がけっこう難しく来春入学ですが、登校班には一切入らず私も仕事をセーブして行き帰り教室まで付き添う気でいます。

やはり子供を守る為にはやるべき事はやるしかない、一人で行き帰りは絶対に無理なので負担はありますが仕方ないなと思ってます🥺

• ...

...

やはり付き添うしかないですよね。
    うちの学校、そこは緩い感じなんです。

• 7月6日
てんてんどんどん

支援級と建屋が違うとやはりそう言ったトラブルや心無い言葉って同じ建屋よりも出てくるものですかね…

大人でも社会でもありますもんね😞

お子様との距離感を保つ為に離れていたとの事ですが、お子様はまだまだ集団で帰る事が難しいならば放デイを増やして集団下校を避ける事は出来ませんか?
仕事をセーブは余計にお子様との関係悪化を招きそうなので、それなら習い事の前まで放デイとか…

あと2.3年生は心がまだまだ幼稚です。障害の理解も受け入れるとかは難しいと思います。(同じ建屋で通級とかあれば同じクラスメイトでもいるからある程度は理解すると思いますが…)
なので子供同士で解決は難しい。差別では無く、区別をしている自治体に問題があると思いますが、それはどうにもなりませんので今どうするべきかはご近所さんの理解が貰えないならば利用出来る施設を増やすか、付き添いしか無いと感じます😞

• ...

...

お返事遅くなりました。
    週3くらいで自宅に帰ってます。習い事などもあって。
    あとは放デイや放課後子ども教室に行ってます。放デイ増量空きなくて😭

• 7月6日
もこもこにゃんこ

トラブルがあるなら付き添います。

うちの子の近所の同級生にも普通級だけど多分何かしらあるであろう子がいます。
本人も周りの子も危険そうだな、周りの子達大変そうだなって感じで先生には報告させてもらいました。(うちは支援級で付き添いしてました)
結局そこの親は全く出てこないので先生が付き添いしたり、同級生に面倒見るよう言ってるっぽかったですが、やはり周りの親からは苦情?心配の声が出てましたね💦
自分の子の安全ももちろん、周りの子の安全も考えて動いていかないと、周りからの目は厳しいものになりますね😖

• ...

...

お返事遅くなりました。
    そうですよね😭
    朝も必死だけど、帰りもやらなきゃならならないのかとしんどくなりました😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

上の子1年年生とき、付き添いでした!

学校の方から1年付き添いでと言われました🤔

行きは団体後ろついて、帰りは、団体で帰らず上の子2人かえってました!

2年生から学校から許可出て、通学団朝だけいってます!

帰りは週2だけ迎えいき、周3ディサービス迎え来てくれます!

トラブルあったのでしたら付いて行くの一番かなぁと想います💦

トラブルなった子もどんな子かもあるかもです!

あとうちの地域ボランティアさん沢山おり、交通おばさんとかいて、トラブル防止などしてくれます🤔

• ...

...

お返事遅くなりました。
    トラブルになった子も結構気分屋で自分がやったことは謝らないのにやられた時だけはものすごく大騒ぎします。
    だけど、自分から遊びに誘ってきたりもあったりでよく分からない子です。
    うちはボランティア不足です😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    気分屋だったり謝らないとかあるのですね💦
    それはイラッしますね😅

お互い様というか。。
    わたしもです😭
    ボランティアさん年配方多く物凄く助かってます😭

• 7月6日
  • ...

...

イライラ要因はホントによくあります😭
    でも、マイホームだからって我慢してきました😭

• 7月6日
りんご

その状態なら付き添いか、送迎だと思います。放デー一回で良いと言う事は大人の支援ががあればある程度安定しているけど、子ども同士では難しい状態ですよね。

• ...

...

お返事遅くなりました。その通りでサポート必要ではあります😭

• 7月6日