※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erio
子育て・グッズ

子供に薬を飲ませる方法について相談です。溶連菌で抗生物質を飲ませたいが、子供が薬を見破るので、何に混ぜたらバレないか悩んでいます。アイスやプリンはNG。

【子供に薬を飲ませる方法】

溶連菌にかかった為、抗生物質を飲ませたいです。

とても敏感な子なので、
何かに混ぜても薬が入ってる!?とばれてしまいます。

何に混ぜたら一番分からないんでしょうか。。。

ちなみにアイスは普段から食べないので、
アイスを出しても、いらなーいとなります😅

プリンは好きなんですが、プッチンプリンが好きなので、形を崩すと…バレる恐れもあり😅

もう疲れました😓

コメント

もふもふ。

うちは変に混ぜると飲まなくなるので、そのまま薬だけ少量の水で飲ませてます!

でも、漢方は苦いのでチョコソースや蜂蜜と混ぜてます💡

• erio

erio

ありがとうございます!
    少量が良いですね!参考にさせていただきます☺️

• 7月6日
すいか

わかります!!

うちの子、とても過敏で、アイスやゼリー、ヨーグルトも全く食べません💦
しかし、先日どうしても咳の薬を飲ませたくて…
普段食べないけどアイスに混ぜたら、嫌だ!食べない!と逃げ回ってめちゃめちゃ大変でした😓

でも、だめ!これは絶対たべて!と言い聞かせ続け…

食べてみたら美味しかったのか、三日目くらいから、だいぶ普通に薬入りアイス、食べれるようになりました💊

• すいか

すいか

ちなみに、最初の一包は嫌すぎで暴れたので旦那に息子を押さえてもらって飲ませました😅

• 7月6日
  • erio

erio

共感いただけて嬉しいです🥲
    朝から頑張って説得してるものの、なかなか…。
    溶連菌なので、治ったかどうかの尿検査もあり、頭を悩ませています🥹

少しベランダ出て暑くなれば、自然とアイス食べたくなる?と思いつつ…
    根気よく言い聞かせてみます!

• 7月6日
  • すいか

すいか

大変ですよね😭

ほんとに良くわかります!!
    なんとか飲んでくれますように🙏✨

• 7月6日
ママリ

4歳の子でしょうか??🤔

それなら誤魔化して飲ませるのではなく説得して飲めるように動いたほうがいいんじゃないかな?と思います🤔💦

うちの子は甘い薬は美味しいからゼリーに混ぜて食べてましたが、カロナールなど苦いのだと混ぜるのは嫌だと言ってお茶で頑張って飲んでからゼリーを口直しで飲んでます🤗

なにかに混ぜると口の中全体にまずいのがある状態でもぐもぐしちゃうから、混ぜるにしても少量の液体が一気に飲めていいんじゃないかな?と思います🤔

• erio

erio

そうです💦
    具体的にどのように説得したら効果的!とかありますか?✨
    朝から色々言ってはいるんですが、
    薬飲まなくても良い。治らなくても良い。鼻水なんて拭けば良い。ずっとおうちにいても大丈夫。今は遊ぶ時間。ママ嫌い。
    と言われ、何一つ響きません😔
    ちょっと時間をおいて再チャレンジしてみたいと思います。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

正直脅しになるかと思いますが😅

ひどくなったらお家にいれないよ?病院で注射されるよ?
    入院になったら点滴してずっと病院に泊まらないといけなくなるよ?ベッドから降りたらだめでずっと遊べないよ??

ママは息子に痛いこととか辛いことしてほしくないからお薬頑張ってほしいな。
    って感じで脅しつつ心配してます風を装ってます😅

あとうちの子はなぜか「幼稚園の先生に報告しよう」と言うと頑張ります😅
    ママとパパ以外の人に褒められるのが嬉しいのかな?って思うのでばぁばとテレビ電話しながら飲むところ見ててもらうとかどうですかね??🤔

• 7月6日
  • erio

erio

ありがとうございます😭参考にさせていただきます✨

なるほど!✨
    最終手段、ばぁばにテレビ電話ですね🥹歯磨き嫌がる時も、ばぁばに電話しようかな〜というとすぐしますし、効果絶大かもです!

• 7月7日
おすぴ

お薬の事を説明した上で、頑張って飲ませます!
うちは缶詰の汁が甘くて飲みやすかったみたいです☺️

• erio

erio

缶詰の汁!初耳です!
    試してみます✨ありがとうございます✨

• 7月6日