※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児後期健診の問診票で、子供が感覚刺激や環境の変化に反応しやすいか聞かれています。子供が敏感な部分や眠りの状況を具体的に説明し、その項目に該当するか不安に感じています。

乳児後期健診(10ヶ月健診)の問診票について質問です🙇

「音や触感など感覚刺激や環境の変化に反応しやすい(過敏)と感じますか。」という項目があるのですが、
これがどの程度のものを指しているのか分からず、記入できずにいます…😟

うちの子は、触感には敏感ではないですが、お昼寝のときは眠りが浅めで、音や環境の変化に敏感というか…。
例えばお昼寝は外ではあまりできません🥲(眠れないことはないのですが、すんなり眠ることはできず、静かで薄暗い場所ならすぐに眠れます。)
また、お昼寝中に薄暗い場所から明るい場所に移動すると光で起きます。
夜は眠りが深いほうで、明るさや、寝てる時におむつをかえても起きずにいられます。

これは「はい」になるのでしょうか🤔…
どのレベルのことを指してるのかわからず、良かったら教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

それならいいえでいいと思います!うちも同じく外では寝ず、昼寝は寝室でしかしないですがいいえにしましたよ〜😌

• ママリ

ママリ

本当ですか!安心しました…😿✨いいえに丸しようと思います🙆🏻‍♀️ありがとうございます!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

これはいいえだと思います
子どもがスッと寝付いて熟睡できる様になるのはもう少し先の事だと思います

もうちょっと何でだろ?困るな、みたいな日常で違和感のある過敏さの事かな?と思います

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨😭周りの子はベビーカーで歩いてると寝る子が多くて不安になってました、、
    日常生活でそこまで気になるレベルではないので、いいえに丸しようと思います🙂‍↕️!ありがとうございます!🩶

• 7月6日