※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せにー
家族・旦那

彼との入籍で名字の問題に悩んでいます。彼は了承してくれたが、彼のご両親が反対。結納や家制度の影響もあり、自分の名前を守りたいが迷っています。

名字について

7ヶ月 今月末入籍予定です

名字のことで、彼のご両親と折り合いがつきません
わたしの名字を使いたいことを彼に伝え
彼は了承してくれました

実母もはじめは反対しており
わたしが変だと言われましたが
しっかり思いを伝えたところ
そういう考えもあるのね と
反対はしなくなりました

ただ、彼のご両親、特にお母様が
反対しており、精神的に参ってます

わたしの名字になることを
お婿さんにいく と表現するのですが
養子にする予定もありません

家制度はすでに廃止されてますし
わたしにはなかった感覚なので
彼のご両親の気持ちに寄り添うことはできても
やはりこれで彼の名前になることは
納得ができません

〜さんのところはお婿さんに来てもらったけど
300万円結納があったらしいよ
などと、話しており
わたしにもそれを要求しているのか?
と、思ってしまいます

子供が生まれることを考え
入籍に踏み切りましたが、いまは
どうすればいいのか、、、

ここまできて、まだ自分の名前でいたいという
わたしがおかしなだけで
早々と彼の名字にした方がいいのでしょうか

知恵袋などには
本人の問題だからしてしまえばいい
などのご意見もありますが
彼のご両親にはとても良くしていただいたので
気持ちを無視したくはありません

コメント

はじめてのママリ🔰

彼の両親の気持ちを無視したくないなら彼の名字になるしかないのでは?

  • せにー

    せにー


    そうですね、わたしの独りよがりな気がしてきました。

    名字を変えたくないことよりも、自分の意見や主張が否定されることに反発しているのかもしれません。

    ありがとうございます

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

せにーさんはすでに相手方のご両親にお話されたのですよね?
それで納得していただけないのであれば、、彼氏さんは了承している訳ですし彼から話をしてご両親を納得させることはできないのかな?と思いました。

  • せにー

    せにー

    彼は親のことも大切にしてるようで、説得までしてもらえるかわかりません。あくまで、わたしの意見を尊重する、というスタンスかも。でも、たしかにこれから2人で生きていきますし、頼んでみることにします!

    背中押していただけて嬉しいです。否定される日々だったので、あなたのコメントですこし心が軽くなりました

    • 7月6日
ちー

せにーさんや彼氏さん、それぞれのご両親がおいくつか分かりませんし、せにーさんが、彼氏さんのご両親に、女性側の苗字にしてもらうことを、どう説明してるのか分かりませんが、私個人的には、今は色々な面で多様な時代なので、奥さんの苗字でもいいんじゃない?と思いますが、結婚したら、女性は旦那の姓を名乗るのが、当然の親の年代で、日本の法律からも、そうするのがルールになってるので、旦那様は婿にはなるけど、養子にする予定はない。これが法律上どう処理されるのか分かりませんが、親世代からしたら理解しがたいのはあるかも、です。
上にコメントされてる方も仰ってますが、彼氏さんがそれに納得してるなら、親のことを分かってる彼氏さんに説得して貰ってはいかがですか??

  • せにー

    せにー

    親世代の気持ちにも寄り添わないとですよね。それが当たり前で生きてきて、きっと親戚からどうして名前が変わったか、チクチク言われるのはご両親の方が多いでしょうし、、、

    彼を困らせない程度に、一緒に説得して欲しいと最後に頑張ってみます

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

いつの時代に生きてるの?と思いました💦
せにーさんが彼氏の名字になるのも嫁に行くわけではなくそっちを名乗るだけ、彼氏がせにーさんの名字になるのも婿に行くわけではなくただその名字を名乗るだけですよね😅
カップル間で納得してるのに、その親を気持ちを最優先させるのは後々後悔が残りそうです…😣

お金のことを言うなら、彼氏の名字にしたら結納金300万渡すつもりなのかも気になりますね…🤔
「女がうちの息子に合わせて当然だからそんな高い結納金はいらない」みたいな時代錯誤な古い考えでいるのであれば、お子さんの成長にも良くなさそうだなと思いました💦
ことあるごとに「女の子だから」「男の子だから」と言われそうなので😣

  • せにー

    せにー

    コメント読んでいて、わたしの意見を代弁してくださってるようで泣きそうになりました。

    はい、、両家顔合わせの段階で結納は省略していいのよね?と聞かれましたので、必要ありません。と答えました。
    やはり男が女の苗字となると、金額も多くなるし、そういうのもしないとなんでしょうか、、、

    わたしは彼と家族になるのであって、戸籍は彼も私も元家族から抜けることになるのでそこまでしたくないのが本音です、、、

    • 7月6日