※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の負担や税金対策について相談したいです。同じ状況の方いますか?

リアルの友達に相談できないので
ここで失礼します。

先日、旦那が住民税の決定通知書?を
貰ってきました。

まだ保育園には入れてませんが、
入れたら保育料が7万越えです…。
保育料に怯えてます。

税金対策何かないでしょうか?
イデコは意味ないですかね…?

保育園が決まったら
私はパートでの復帰になります。
お給料ほぼ持って行かれる気しかしません。
以上児になるまでは
必要出費と思うしかないでしょうか?😭

同じ状況の方いますかー?

コメント

ままり

うちもパート代が保育園料に消えちゃうので専業主婦になり自宅保育しました😊どうせ消えちゃうならその時間子どもといたいなと思って✨

はじめてのママリ🔰

保育料MAXになるような方は未満児の間認可外、認証や企業主導型に入れるほうが安いと思いますがいかがですか?

あき

iDeCoは保育料に影響しますよ😊
ただ、やったからと言って保育料が下がるかどうかは、保育料のラインにもよりますが🤔

はじめてのママリ🔰

iDeCoは意味がありますが、今からしたとしても早くても9〜10月からしか開始されないので(2〜3ヶ月は掛かった)今年分はあまり影響しないとすると、来年分が影響するのは再来年9月からの保育料なのでその時は2歳児クラスの9〜3月までとすると7ヶ月間しか恩恵が無いです😂
なので元々iDeCoをしたいなと思っていたなら良いかもしれません。
iDeCo、医療費控除などしか無いのでそこまで減税は出来なさそうなので子どもを自身の税扶養に入れて非課税にする位の節税ならすぐにできるとは思います。7万なら認可外の方が安い可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいで、一時保育を使った方が安かったので一時保育を使って、無償化になるタイミングで月極の保育園や幼稚園に申し込みをしました。

幼稚園の方がお金がかからなかったので、今は幼稚園に通ってます。

りりり

iDeCoは保育料に関係しますよ😊
ただ今からしても手続きに数ヶ月かかるし保育料に反映されるのは来年度かと思います
奥さまは扶養内なら収入は保育料には関係ないです

はじめてのママリ

うちも保育料84000円で、うちの市では節税出来るものがなかったです。
地域によって違うかもしれないですが。

毎月8万越えは痛かったですが、3歳までの我慢なので経済的基盤を作れると思えば安いものと思いましたよ!
長いスパンで見たら私が働いてた方が経済的にプラスになりましたし😊

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございます😭まとめての返信ですみません。

専業主婦や企業型、認可外や一時や幼稚園などいろいろな方法を聞けてなるほどと思いました!!
イデコを始めたところでのデメリットもあり…😭
長期的に考えることなど
みなさんの意見を聞けてよかったです!!

みなさんの意見を元に、
旦那とどうするのがうちの家系と子供にベストなのか話し合いたいと思います☺️