※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先生のお仕事について教えてください。教員採用試験受験予定で、一年目の時短勤務について知りたいです。時短可能かどうか、経験者の意見を聞きたいです。

先生のお仕事について教えてください。

教員採用試験を受けたいと考えています。

教員採用試験合格後、一年目で子育てを理由に時短勤務が可能かどうか知りたいです。
経験された方や周りにそのような方がいらっしゃった方、時短はできないと言われたことがある方など、教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🔰

できないことはないですが、勤務先ではあまりいい顔はされないと思います💦
初めから時短勤務したいのなら非常勤講師や産休代替等がいいかもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます。
    肩身が狭いですが、正規雇用で働きたいという願いをもってます。そこにこだわらなくでもいいのでしょうが…

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

学校にもよりますが少しずつ教員の働き方改革も進んでます?し、少しでも希望の環境で働けるといいですね!✨

• 7月7日
もいっこ

もう10年くらい前ですが、初任者研修が年に10回以上はあり、9時開始の17時退勤だったので、毎日時短となると難しいかもしれないですね、、
とはいえ、権利ではあるので、融通効くと思います。
研修だけは、超過しても大丈夫でしたら、相談できると思います。

私も育児で一度退職しましたが、再度教員採用試験控えてます笑
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    おそらく初任者研修は他の自治体で終わっているので、受けなくてよいと信じてます。

やはり育児しながら先生は難しいですよね。家庭と仕事を両立されてる先生方、尊敬です。うちは夫の仕事が忙しく、私がフルで働くとなれば家庭が崩壊しそうで恐れてます。

自分の子どもたちと過ごしたいという気持ちももちろんですが、先生としてまた現場に戻りたいって気持ちもあるので、私も再度教員採用試験受けようと思ってます。再度受験されるとのことで勝手に親近感が湧いてます(^^)

• 7月6日
  • もいっこ

もいっこ

経験者さんでしたか!それでは研修ないですね💦

状況全く同じで、親近感湧きまくりです笑
    私も就職したらフルは厳しいので、時短予定です。呼び出し対応もすべて私の予定なので、非常勤だと逆に難しいですよね。今日熱出たので休みます!とはしにくいですし😭

私も子どもが小学生ぐらいになったら働こうかな〜なんて思っていましたが、教員のキャリアを考えると、そろそろ復職したほうがよいかと思い、受験を決めました。

一度辞めてると、面倒ですよね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(;_;)経験あります!と、胸張って言える感じではありませんが…

非常勤だと、何となくですが雇ってもらってる感がありますし、自分の管轄は自分でなんとかしないと!と思ってしまいます💦

キャリアの考え方も同じです。
    私もそろそろ復職したほうがいいかなと思ってます。子どもの年齢もとっても近いので、同じ時期に育休に入られたんだなーと思ってます✨

お互い仕事に育児に頑張りましょうね☺️

• 7月6日
  • もいっこ

もいっこ

そうなのですね!
    結婚後退職して、講師1年やりましたが、私は正規にこだわろうと思いました😅

仲間がいてうれしいです!頑張りましょう❣️

• 7月6日