※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りやずり這いができず、心配しています。この時期はまだ普通ですか?

現在生後5ヶ月
寝返りは生後3ヶ月になってすぐできたのに、それから身体機能がなかなか上がりません…
寝返りは大好きで常にうつ伏せで遊んでいるのですが、
寝返り返りは2日に1回やる程度。
ずり這いはもちろんできませんし、お座りも腰が座っておらずできません。
生後5ヶ月ってこんなもんでしょうか??

コメント

Sawa

うちは寝返りしないです(笑)
2回くらい勝手に寝返りしてたのでポテンシャルはあるみたいですがうつ伏せがあんまり好きではないのかな?😅
なのでズリバイなんて夢のまた夢…😥
おすわりは練習させると骨格によくないのでまださせてないです😌
でもよく笑うし、手も器用だし本人が楽しそうなので見守ってます🐻

• かな

かな

お座りは骨格に良くないの知らなかったです!!!
    自然に色々とできるようになるのですかね??
    支援センターとか行くと、ずり這いしてたり、寝返り返りしてたりするので焦ってしまいました💦

• 7月5日
  • Sawa

Sawa

人間いずれ歩くようになるのであまり気にしてないです(笑)
    赤ちゃんそれぞれ個性があってコロコロ転がりたい子もいれば仰向けで楽しい〜って子もいると思います!😂
    その時がきたら出来るようになると思いますよ😌

• 7月5日
  • かな

かな

今を楽しみながら、その時を待ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
寝返りが早いから全て早いこともないですし、それぞれ子供のペースで進んでいきます!

• かな

かな

寝返りが周りよりもとても早く出来ていたので、他もどんどんできるのかな?なんて思ったら3ヶ月間身体機能変わらずで…心配になってしまいました💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然普通です👍️!!
うちの子も4ヵ月で寝返り出来て早めだなと思ったんですがそれ以降全部遅いです🐌💨💨
ずりばいは7ヵ月、お座りに至っては9ヵ月、今は全然歩けるようにならなくて、まだー?ってなってます(笑)
でも、ちょっとずつ出来るようになるから大丈夫です!気長に行きましょ!😉

• かな

かな

寝返り早めでもそれ以外ゆっくりパターンもあるのですね!!
    気長に待ってみます!

• 7月6日
ままり

生後5ヶ月はほとんどの子が寝返りをし始める時期です!
ずり這いやお座りは7ヶ月以降のことが多いです。
なのでたまたま寝返りが早くできただけで、生後5ヶ月としては普通ですよ✨✨✨なんの心配もいりません😊

• かな

かな

とても安心しました💦
    支援センターとかいくと焦ってしまって…💦
    ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

むしろ3ヶ月で寝返りすごすぎますよー笑 うちのこうつ伏せしてもまだ顔上がらないし、やっと首座ってきたくらいです!

それに上の子6ヶ月でもしなくて検診で聞いたら、力はあるよ!やる気がないの!って言われて🤣🤣

なので寝返り返りたまにできてるなら、まだうつ伏せが楽しいからやる気がないだけかもです笑

• かな

かな

やる気がない笑
    それめちゃくちゃ可愛いですね!!
    力はあるのにやる気がない!そう考えてみます笑笑

• 7月6日