※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前後の指差しってそんなに重要なことなんですか?できないとどうなりますか?

1歳前後の指差しってそんなに重要なことなんですか?
できないとどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前後ではなく1歳半検診で指差しが出来るかどうかだと思いますよ!

出来なくてもどうにもならないですよ!

• ままり

ままり

1歳半でできるかできないか、できなくてもどうにもならないですよね😂なぜみんなそんなに気にするんだろう‥

• 7月5日
まー

1歳半検診でできればいいみたいですね。できないと引っかかることはあるかもですね。

• ままり

ままり

引っかかると、どうなりますか??

• 7月5日
  • まー

まー

それだけでどうかなどはわかりませんけど、要観察とかになるんじゃないですかね?場合によっては療育とか勧められるのかなと思います。

• 7月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 7月5日
k

指差しも色々種類があるので、発見の指差しで色々なものに興味が出てきた、共感を求める指差しで他者とコミュニケーションを取ろうとするようになったなど成長具合が分かるからかな?と思います🤔
1歳半検診でやる応答の指差しは、自分、相手、対象のもの、と三角関係ができるので今までの指差しの完成系になるようです!
もちろんひとつの目安に過ぎないので検診で出来なくても1歳半ならまだあまり問題視はされないです!
でも2歳過ぎて全く指差ししないとかだと、ものにも人にも興味ない、こちらの言ってることも分からない、、とかの可能性も出てくるのかな?とは思いました💦

• ままり

ままり

なるほど!!興味がわかるのですね!!ありがとうございます😊

• 7月6日