※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

同僚の出産祝いにお金集めがあるが、2人目出産に疑問。皆さんの意見は?

皆さん、会社の同僚の奥様が2人目出産されました。それで、部署の方に一人3千円集めますとか急に言われたんですが、こんな言い方も良くないかもしれませんが、初めての子なら分かりますが、二人目はしなくてもいい気がしました…私も二人目は会社や友人や親戚からも頂いてはいません💦皆様、どう思いますか?
※批判ならお受けしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、2人目でも3人目でもお祝いしてます!
今年3人目を出産してますが、夫の会社の方からも、親戚からもお祝いは頂きました。

• はるママ

はるママ

そーなんですね。私は二人目は祝いとか、なかったですが、世間一般的にはないみたいですよ

• 7月6日
ショコラ

私はめでたいことに関しては寛容です笑
なので、有志という名の強制でも払います🤗🤗🤗

私自身は内祝いとかめんどくさいからもはや要らない…ですけどね😓😓😓

はじめてのママリ

2人目でもお祝いするのが普通と思ってました🥺
周りもだいたい毎回お祝いくれるし、あげます!

• はるママ

はるママ

一般的には二人目からはしません💦一般的には…私も二人目は祝い頂いてはないですし😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

2人目でもお祝いします😊

でも、はるママさんは会社からもらっていなくて、その同僚は貰えてるんですか?
同じ会社でそれはあり得ないです🥺

• はるママ

はるママ

私は去年からパートしてます💦のでもらってはいません💦

• 7月6日
とし

何人目だから、めでたくないとはならないですからね。

• とし

とし

ちなみに会社の場合は就労規則に出産祝い金幾らとか記載され、一律に貰えました。

• 7月6日
  • はるママ

はるママ

会社からなら分かりますよ、しかも私は去年からパートで勤めてて、時給制なのに…事柄は確かにおめでたいですが、祝うのはお金が全ていいとは思わない、私の価値観です。。しかも、私そんなにその職員と仲良くないし…

• 7月6日