※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

娘の成績が低くて心配。通級案内受けたけど、障害の可能性あるか不安。同じような状況の方、お子さんはどうですか?

小学校二年生の娘、一学期のテストが算数20点、国語が30点でした。算数は苦手なので出来ないだろうなぁとは思っていましたが、得意なはずの国語もこんな点数でショックです…。先生からは通級の案内を受け、昨日ウィスク検査が終わったところです。これは知的障害や何かある可能性があるんですかね…。通級の案内は一斉の指示ではなく、個別対応の方が良いと思ったから、授業中に立つとか、そういうことはありません💦同じような点数の方、お子さんはどんな感じですか??

コメント

まろん

同じぐらいの点数ですが、境界知能・ASDで支援級に転籍しました。

離席はなくても、読み書きが苦手だったり、全体的に理解力が低い子もいますよ。

• るな

るな

コメントありがとうございます😭

理解は低いなぁとは思うのですが、読み書きは得意な方で、記憶力も抜群、日常で困ったことはなく、ただ算数が苦手なだけと思っていたのですが、娘も何かあるのかもしれないですね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
確かに低いですね😣宿題などどうですか?
ひらがな、濁点、半濁点、小さなつなどきちんと使って文を書けますか?
読むのは1字ずつですか?

立ち歩かなくても、知的に低い子はいます。
むしろ、目立たないからあまり声はかけられなくて、本人がきつい思いをしてることがあります。
はやく気づいてあげることが、本人にとっては前へ進む一歩だと思います。
個別対応にすることで、勉強への抵抗感もなくなりますよ!

お子さんの勉強でどこが困ってるのかわかって、そこから前へ進むといいなと思います😣!
保護者の方は、中々受け入れられないところは話がすすまず、子どもがつらい思いするのをたくさんみてきました。

• るな

るな

コメントありがとうございます😭

国語の宿題は問題なく漢字も読み書きも作文も出来るのですが、とにかく算数が苦手です💦(今回のテストは悪かったですが一年生の時は80点とかでした)

一年生の時からつまづいており、その時はベテランの担任の先生だったので、学校と家庭と二人三脚で頑張ってきました(先生から教え方や自習学習ノートの使い方などアドバイスもらっていました)

来週ウイスク検査の結果は出るのですが、通級を案内されたのに、通級の先生が今はいないと言われまして💦

とりあえず今は検査だけ受けておきましょうと言われた段階なので、もし知的に低かったとしても、通級の先生がいないのでは状況は変わらないのかな、とか色々不安です😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。毎年通級に行きたいという子は増えており、中々空きもないと思います。
    今までもってきた子のことをいうと、検査をして、通級よりも特別支援学級でのほうがいいかもしれないとそちらをすすめたりもしています。
    通級は週に一度、それに、違う学校へいかないといけないとなると、週に一度抜けるのも逆に大変かなーとかも思ったりします。
    あとは学校とご家族と相談して、どうするか決めていかないといけないと思います。
    夏休みあけに支援学級の申し込みなどもはじまり、締切もあると思うので学校へ相談されるといいかなとも思います😣

4年生くらいになると、一気に勉強は難しくなりますし、子どもに支援学級考えようと言っても入りたくないという子もでてくるかなと思います😣
    いつもベテランの先生や親身になってくれる先生が担任になるとは限らないので、もちろん支援学級もそうとは言えません。なので、学校の支援学級を見せてもらうなどもいいですし、これからどうしていこうか話し合っていうことも大事かなって思います😣

長々とすみません。でもこれから大事な時期だと思うので、少しでも参考になればと思います。

• 7月5日
  • るな

るな

再度お返事ありがとうございます😭

通級でも大変大きなショックを受けたのですが、支援級となるとやはり抵抗があるものですね😭ママリでもよく子どもより親の方が抵抗があって…など見かけますが、自分でもこんな気持ちになるんだなぁと、娘のことを考えると落ち込む毎日です💦

色々と学校と相談しながらになると思うのですが、今の担任の先生より、一年生の担任の先生に相談するのはやはりやめた方がいいでしょうか??

今の先生は初任ということもあり、一生懸命してくださっているのですが、あまりわかってないような感じで、一年生の時の先生はとても信頼のおける先生で安心してお任せ出来ました…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子だったらと思うと本当にショックもあると思います。想像でしかできないですが、受け入れられないですよね。
    昔の支援学級のような感じでは今はないので、抵抗感も少なくできるのではないかなとは思います!
    自分や旦那さんの親に伝えるのも余計嫌ですよね。

初任の先生ならば、こっそりと1年生のときの先生へ今の困ってることというか、先生のことで相談とかではなく、これからのことで相談ならいいのではないでしょうか?😊不安が色々とあるけれど相談できなくて、でも先生になら相談しやすくてお願いしたいのですがいいですか?って聞いたら大丈夫ですよ!
    今は、学期末で忙しいかもしれないので、夏休みにでもどうですか?☺️

• 7月6日
  • るな

るな

お返事ありがとうございます😭

幸い娘はまだ二年生ということもあり、通級や支援級に抵抗がなく、行ってみる!と言ってるので、前向きに考えていきたいと思います😢

夏休みにでも一年生の時の先生にお電話してみようと思います😊

お忙しい中、顔も見えない私に、とても丁寧で心のこもったコメント、ありがとうございました😭

• 7月7日