※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
ココロ・悩み

家庭環境が悪く、母と引きこもりの兄弟に悩んでいます。解決策がわからず、20万円の要求も困っています。家族を助けたいが、どうすればいいか迷っています。

家の家庭環境が悪すぎて
どうしたらいいですか、、


実家の母(シングル)は持病があり、
バイトも短時間で全然かせげてません。
わたしの兄弟は引きこもりで
もう10年近く、、
強迫性障害と思われる症状がありそこからです。
病院は嫌がりいくら説得しても、行きません。
5.6年前からは買い物依存?もあるのか
払えもしないものを購入し、母や、わたしに払わせます。
もちろん母にそんな余裕はないです。
わたしも仕方ないと思い出してましたがもう貯金もありません。

自分の思い通りにならないと
暴言や大声、壁を叩くなどします。
なのでほうっておけませんでした。
(離れて住んでるので母と通話しながら
様子を把握する感じです)

祖父母は実家近くにいますが高齢者であり、
経済的余裕もなく、地域に相談することも
抵抗があり、してくれません

今回こんな生活は、嫌だと
もう終わらせたいから最後に20万ほどだせと要求されました。しかしわたしも出せるわけもなく、、
かといって誰かに借りれるわけもなく
途方に暮れました。
もうどうしたらいいのかすらわかりません。

本当はもう関わりたくもないですが
家族なので心配もしていて
どうにかしてあげたいと思うのです。

母は解放してあげたいし
兄弟は治療が必要ならすべきだし
普通に生活させてあげたいです。

一体どうすればいいのでしょうか。。

コメント

まる

全て、ぴえたんさんがどうにかしよう!とは思わず
そういった相談を窓口にした上で適切な対応をしていただくのが良いかと思います。

お子さんもいて、妊娠中とのこと、体調大丈夫でしょうか?

わたしも実家の家庭環境が最悪でした。ですがもう成人しており、自分にも家族があると心を鬼にして縁を切りました。
関わり続けていたら疲れて、悩んでわたしの命がなくなってしまいそうでした😢

ぴえたんさんも、色々な事情がおありかと思いますが自分だけの力ではなく専門や行政の力を借りた方がいいと思います。
本音を言うと、お兄さんもお母さんも1人の人間ですし成人していますし本人の人生なんですから、ぴえたんさんが責任を負うことはなく縁を切った方が良いのにな、とは思ってしまいます。

でも家族の問題は家族の数だけあるのも承知なので、無理はせず…少しでもいい方向に進むことを願っています😭

はじめてのママリ🔰

うちも実家がどん詰まり状態です。
私はそんな実家が嫌で遠方に住んでおり、連絡もたまにしかせず、半分絶縁状態です。
が、情もあるので、心配だし、内心は複雑です、、

ぴえたんさんのご実家は、生活保護の申請はできませんかね?
生保を受け取ることができれば、ケースワーカーという相談員の人がついてくれて、何に数回、家庭訪問してくれます。
ケースワーカーさんは生活保護費を適切に使ってるかの管理や、社会復帰できるように相談に乗ってくれるので、ぴえたんさんの負担が軽くなると思います。