※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

娘が友達との約束を破り、他の友達と遊んでしまった。同じ経験のある方は、どのように対応しましたか?

小学3年生の娘について
今日同じクラスの女の子に誘われて、公園で遊ぶ約束をしていたのですが、行く途中で同じクラスの男の子に〇〇の家に今から行くけど、娘も来てもいいよ!と言われたらしいのです。
すると、なにを思ったか、その男の子たちと遊んで、最初に約束した女の子と待ち合わせた公園には行かなかったとのことです。

先ほど、仕事から帰宅して、今日は誰と遊んでたの?と聞くと、上記を話していてビックリしました‼️

前々から、先に約束した方を優先して、約束は破ったらダメと口酸っぱく言ってきただけに、信じられないと思ってしまいました。

暑い中、お友達待ってたかもしれないよ。など怒りました。
また、謝っても許してくれないよ!なんて言って、謝るの?と聞きましたが、言わない。と。

お子さんが同じことをしてしまったことがある方、そのお友達にどのように対応するよう促しましたか?

コメント

ままり

先日、息子(小2)が遠くの公園で待ち合わせをしていたので着いて行って2時間公園にいましたが、友達は来なかったです🥲
次の日、友達に「〇〇君が家に遊びに来ちゃったから行けなかったよ。ごめん。」って言われたそうですが、息子は「それなら仕方がないよね」って言ってましたが、私はモヤッとしちゃいましたね😰

正直に言って許して貰えるまで謝った方が良いと伝えるのと、約束破っちゃうなら遊ぶ約束しないように言った方が良いのかなと私は思います💦💦

• すいか

すいか

ありがとうございます‼️

ですよね‼️私もその子の気持ちとか考えてしまって、モヤモヤして娘にずっと叱ってしまってます。
    正直に言うことと約束が守れないなら遊ぶのをやめた方がいいとも伝えました😣

今は謝るためにも、なんで約束を破って、そっちに行ったのか聞いてますが、うーん😢うーん😢というばかりで…

こんなので、相手の子にちゃんと謝れるのか💢と思ってしまいます。

先に約束した方が優先だよ!約束は守らないダメだよ!とと伝えてきてたので、ショックだし、なんで💢となってます

• 7月5日
  • ままり

ままり

私の先日の出来事と重ねて話してしまって申し訳ありませんでした💦

もしかしてなんですが、実は遊びたくなかった。とか無いですかね?

息子の友達の場合は、友達から遊ぼうと誘ってくれたのですが、友達は断れないタイプで「(息子)君と遊ぶ約束してるって伝えたけど、ゲームしよって言われたから。。」と話していたみたいです🤔
    それからは遊びに誘ってもらえなくて息子は悲しそうで、息子はまた遊んで欲しいらしいです😂💦

娘さんが公園に行かなかった事に、もしかしたら理由があるのかもしれませんね💦

• 7月5日