※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

断乳についての方法や搾乳について、母乳外来の利用や娘の習慣についての対応について相談です。

いよいよ断乳しようと思っています!
今は夜寝る時に1回あげて、夜中1〜2回泣いたらあげています。
調べてみると、おっぱいパンパンになったら少しだけ搾乳するとありますがその場合手でですか?搾乳機でですか?

そして、3日後位に全て絞り出すとネットにありましたがそれも自分でですか?母乳外来に行った方がいいのでしょうか?
それ以降張ることもなくなるのでしょうか?

あと娘が寝る時にいつも私のパジャマの首元から手を入れて、胸元を触りながら寝るのが習慣になっています💦これはまだ無理に辞めさせなくても大丈夫ですか?

たくさん質問してすみません💦よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

タオルにかかるように手で圧抜き程度にしぼりました(*^^*)
3日後に完全に絞る時は自宅で風呂場で必死にしぼりました!
それ以降は張らなかったです!

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊

なるほど…やっぱり絞り過ぎない様に自分でなんですね💦大変そうですが、そこを乗り切れば朝までぐっすり眠れるはずですもんね!頑張ります😭

• 4月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は5ヶ月で断乳したので、2日間は本当に地獄でした😭
    3日目にほんとすっきり天国~ってかんじでした!笑
    絞りすぎると母乳がどんどん作られちゃうので、本当に圧抜き程度に少しだけがポイントです!
    がんばってください(*^^*)

• 4月9日

5ヶ月😨まだまだ母乳たっぷり飲む時期ですもんね💦想像するだけで大変そうです💦お疲れ様でした😣💦
    すっきり天国!笑
    早くそうなれる様に、飲んでもらえば楽になる誘惑に負けず頑張りたいと思います😭笑

• 4月9日
ルニー

張ったら手で軽く搾る程度がいいです。
搾りすぎるとまたよくないので💦

3日後にやるのはおにぎり搾りと言って
それも手でやるやり方です。
その後また一週間、また一ヶ月おいておにぎり搾りするといいですね(^ ^)

あまり張ったりしこりが残ったりしたら母乳外来行った方がいいと思います!
私はめちゃくちゃ張ったり詰まったりする体質でしたが
断乳時は幸い苦労せず終えました。

おにぎり絞り初めて聞いたのでググってみました!絞り方もあるんですねー!大変そうです💦でも、乗り越えたら朝までぐっすり眠れますし、風邪の時も薬気にせず飲めますもんね!頑張ります😭

• 4月9日
ワンワン

1歳1ヶ月の息子がいます(*^^*)
1歳を目前に卒乳しました!
最初は1日に2、3回あげていて断乳に挑んだのですが、急に止めたからか二日目には胸がバンバンに張って…あまりの痛さに挫折しました(;´д`)
次からは2週間くらい1日の授乳を寝る前の1回のみにしました!
それから断乳したら胸も張ることなく、今に至ります✨
私の話ですが、参考までに☆

ちなみに張ったら手で搾ると良いみたいです💡
その際は乳首を刺激するのではなく周りから絞り出す感じです!
温めると出てしまうので、タオルなどで冷やしたりお風呂も温まり過ぎない方が良いです💦
自分でどうにもできない感じなら母乳外来に行くと良いです✨
ちなみに私は搾っても楽にならず、子供も抱けなくなったので挫折しました(;´д`)

もう飲まなくなって1ヶ月以上経ちましたが、息子も胸元を触りながら寝ます(*^^*)
私自身も子供の時に柔らかい物を触る癖があったのですが、成長と共にやらなくなりました。なので今急いで辞めさせる必要はありませんよ♪

詳しくありがとうございます😊✨やっぱり大変そうですねー💦
    卒乳しても胸元触りながら寝られるんですね!それまでまだ卒業させなくてよさそうで安心しました😊
    断乳、親子で頑張ります😭

• 4月9日