※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ★
ココロ・悩み

お子さんのことで親側がいつまでも忘れられない悲しい気持ちってありま…

お子さんのことで親側がいつまでも忘れられない悲しい気持ちってありますか?

子どもが4.5歳の時に今のマンションに引っ越したのですが、保育園児だったため敷地内には友達はいませんでした。いつも幼稚園の子達が集まって外で遊んでいて、友達ではないですが、うちの子は一緒に遊びたがりました。が、幼稚園児たちは誰?みたいな反応で混ぜてもらっても一時的で、他の日に行ってもまた来たみたいな感じで快く受け入れてもらえなかったのを覚えています。おーいみんなー!と元気に入っていくのに、無反応で、こどももあれ?って言ってみたり。それでもあまり気にせずうちの子は遊びたがりました。私もママ友たちの中に入っていくのが正直辛かったです。
小学校に上がると、マンション内や近所に友達も増えて、こんなこともあったなと思い出になってはいるのですが。よくアニメとかでもおーいみんなー!とかって場面があったりして、ふと思い出すと、仲間に入れてもらえなかったのに悲しくなかったのかなとか悲観的な部分を思い出して辛くなります。こどもはなんとも思ってなかったのに、私が勝手に悲しんでいて、気にしなくていいのに胸がキューっと締め付けられるような感じになります。
大きくなってからも心配事は山ほどありますが、なぜかそのときの記憶だけは忘れられず‥。

みなさんもこういった経験などありますか?

コメント