※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みぃ★
子育て・グッズ

出産後9日目で母乳混合でおっぱいが張り痛い。搾乳はあまり進めず、赤ちゃんがまだ量を飲めない。搾乳したら楽になるか不安。同じ経験の方いますか?

11日に出産し、
9日目を迎えました!

母乳よりの混合なのですが、
4日目くらいから
常におっぱいが張っていて
腕を上げるのも痛い感じです。

まだ産婦人科に入院してる時、
助産師さんに
「搾乳したい」と話しましたが、
「搾乳して30ml出たら
50ml作られる」
と言われ搾乳はあまり進めない
とのことでした。

ですが、赤ちゃんはまだそんなに
量飲めないようで、
未だに張りが強く痛いのですが、
同じような方いらっしゃいますか?

一度搾乳したら楽になるかなと
思いつつ、それ以上に張らないか
怖いです(´・_・`)

コメント

加津恵

搾乳すればするほど確かに母乳は作られますが適度に搾乳しないと乳腺炎とかになってしまうこともあるので張って痛い時は少しでも絞った方が楽ですよー!
ただ絞りすぎないようにだけ注意してください!

ゆりな

私、搾乳機買って
搾乳しましたよ!
60mlぐらい搾乳
しました(笑)
すっごく楽になりましたよ(^Д^)
今のところ、それ以上に張って
乳腺炎とかにもなってません!
てゆうか、搾乳機使ったの
その最初の頃の2回ぐらいだけ
だったような....笑
今は、おっぱいも張らないし
赤ちゃん(1カ月と8日になります。)がよく吸ってくれるので
辛かったのは最初だけでした!

yuu

搾乳機勧められました。
分泌が多すぎて、搾乳して出さないと乳腺炎になるとのことで。
最低3時間空ければ搾乳機も問題ないみたいですね。でも、組織を壊すから長時間はやらないほうがいいみたいです!

確かに出した分、すぐに作られるけど、張ってるのずっと我慢して熱とか出るよりかは1度絞ったほうがいいと思います(´・ω・`)

ごまめママ

私も出産して3日目ぐらいでおっぱいが張り、搾乳機を借りたところ、5分5分で80ml絞れました。
折角母乳が出るから、飲まない時は搾乳してミルクの代わりにあげてね、と言われました。
搾乳のしすぎはよくないとはいいますが、張ってる時は少しでも絞ったほうがいいと思います!

私も退院後、搾乳機を購入しておっぱいが張るとき、5分5分で絞っていました!
ただ日中は、時間に限らずなるべくおっぱいをたくさん吸わせてました(*^^*)

★みぃ★

皆様、アドバイス
ありがとうございますm(__)m
まとめてのお返事で
すみません…

乳腺炎は母乳が溜まりすぎると
なるんですね?
結構おっぱいが熱持って
カチカチになる時があり
しんどいので
5分ずつくらいで
搾乳してみます!!

ちなみに、搾乳は
赤ちゃんがもう飲まなくて
張ってしまうタイミングで
やって大丈夫でしょうか?
なほさんの言うように
『最低3時間は空けて』
『5分ずつくらい』
絞るなら問題ないですかね?

続けての質問ですみません。

yuu

搾乳機を使うのは最低3時間あけて、片乳10分まで。
手で絞り出す分には、しんどい時いつでも絞って大丈夫、と私の産院では指導してもらいました(´▽`)ノ

子が飲みきってくれず、張ってしんどい時は私も搾乳してますよー!