※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長男はまだ年少ではなく、3歳児クラスに入ると年少と呼ばれる。次男は1歳児クラス→2歳児クラス→年少と呼ぶ。

すごい初歩的なことなんですが、、、😅💦

息子達2人とも5月生まれで、来年4月から保育園に入園します。
長男(3歳10ヶ月)は3歳児クラス、次男(1歳10ヶ月)は1歳児クラスになるのですが、3歳児クラスのことを年少と呼ぶのですか?

最近スーパーなどで知らない人に「年少さんかな?」と聞かれることがよくあって、「まだ幼稚園行ってなくて3歳です」って答えているのですが、年少?って聞かれる意味がよくわかっていなくて、、、😅
保育園の3歳児クラスに入園したら年少ってことで合ってますか?
生まれた月によっては3歳の早いうちから年少さんの子もいるのでしょうけど、長男はまだ年少じゃないですよね??🤔
それとも生まれた月に関係なく3歳過ぎたら年少になるのでしょうか?
「年少さんかな?」=「何歳かな?」に勝手に変換して「3歳です!」と答えてればいいですかね😅💦

あと、1歳児クラスに入園する次男は、春を迎えるたびに
1歳児クラス→2歳児クラス→年少と呼び方を変えていけばいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が今年4月に3歳になりましたが、2歳児クラスです。
なので聞く人は2歳クラスなのか年少なのかを知りたいんだと思います🤣

2歳クラスは4-3月の間に3歳になる年
年少は4-3月の間に4歳になる年
なのでどっちの3歳?って感じですね!

保育園ですがわかりやすいように3歳クラスからは年少!って言ってます☺️

うちの娘と同じ学年だとおもうので、まだ年少ではないですね!

ひろ

3歳児クラスから年少と呼びますね!
3歳になった=3歳児ではなくて、4月の時点ですでに3歳だった子が3歳児=年少です。

年少さんかな?と聞かれてるのは、どちらかと言うと、もう幼稚園(3歳児クラス(年少)からが多いので)に行ってるのかな?と聞かれてると思います!
保育園だとあまり年少とは呼ばない場合もありますが、適当に変換して使っています。

mama

わかりやすくありがとうございます😊
今まで自宅保育だったので考えもしなかったし気付きませんでしたが、もうこれくらいの年齢になると歳ではなく学年で聞かれるようになるのですね!

それなら「3歳」と答えるのではなく、「来年から年少」と答えた方が聞いてくれた人にわかりやすいですね😊

とても勉強になりました!
ありがとうございました😊