※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

実兄から3万円借りたが約束の日に返済なし。催促するべきか悩んでいる。

先月、実兄から「3万貸して」と。

理由を聞くと
支払いが多く、足りないと嫁が言ってる
7月2日にはみんな返せる

と。

すぐに戻るならと貸しました。

が、約束の日がすぎてもまだ何も音沙汰ありません。

不誠実すぎるなと思いました。

みなさんなら、催促しますか?

コメント

はじめてのママリ

催促しますし、もう貸しません。

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

私も悪いですが、兄だし困ってるなら、、と思い貸しましたが、金は貸すものではないですね⤵️

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのお気持ち分かりますよ。
    凄く大きい金額ではないし家族なので助けたい気持ちは分かります。
    しかし借りた立場で返済日過ぎても連絡こないなら非常識だと思ってしまいます。
    さっさと返済してもらい、次から貸す必要ないです❗️
    大人なんだからダブルワークでもなんでもして寝ずに働けって思っちゃいます。

• 7月5日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

もちろん催促します

ママリ

催促して、2度と貸さないです。
そもそも借りる相手が違うのではと思うので💦

自分の親か嫁の親にまず言えと思ってしまいました😂

ママリ🐟

催促します。返済が遅れるにしても、期日を過ぎてるのに何も連絡がないのは不誠実です。その旨も告げます。

はじめてのママリ🔰

私も身内から3万貸して、と言われたら貸しちゃうと思います☺️数百万ではないですし、最悪あげる覚悟で💦
かと言って約束の日に連絡もなく返してくれないのなら不誠実すぎますし、信頼関係は崩れますね。二度と貸さないというのは当たり前ですが、催促するかしないかは悩みます😔どちらにしても、そういう人間なんだと思ってこの先接します。

はじめてのママリ🔰

うちは「お金は貸すな貸したら返ってくると思うな」っという家訓があるのでもう催促せずに諦めて今度お金貸してと言われても貸しません!

ゆり

もちろんします。
返済期日を守らない方が悪いし何なら嫁に連絡しちゃうかもです。
お金貸している事を知ってるのか疑問なので。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どんな少額でも、借りるなら夫婦で頭下げるのが常識ですし、それがないなら貸さないです。

もちろん取り立てて、2度と貸しません。

初めてのママリ

私なら返ってこないと思ってお金は貸しますが、その状況なら連絡はします。『家族だからって、大人としてどうなの?』と!
連絡して返信無ければ、ファミリーラインや親族LINE、嫁も含め集団LINEで恥を晒します。
お金返してより不誠実、借りてもらって当たり前精神が腹立つので。