※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がおもちゃで遊ばず、物を散らかす悩み。家族に相談しても理解されない。涙が止まらない。

障害がないか本当に心配です、、、

うちの子おもちゃで遊びません。
家具や日用品ばかり散らかします。

辛くて涙が出そうです。

旦那や母に相談してもいい加減にしろしか言われません。

コメント

ママリ

おもちゃには目もくれず、家具やその辺の日用品で遊ぶのはあるあるだと思います!
うちの子たちも、そうでしたよ〜!
こんなに楽しそうなおもちゃがあるのに、何でそんなもので!?って物で遊んでました!
上の子は持病があり定期的に発達検査行ってますが、定型発達で年齢以上の発達と言われています!

• ママリ

ママリ

希望が持てるお言葉ありがとうございます😭

支援センターや子育てサロンでもうちのコだけフラフラしているように見えて、、、他の子がどんどん成長しているように見えて辛くなっています。

ママリさんのお子様はいつからおもちゃに興味ありましたか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

保育士していましたが、みんなそんな物だと思いますよ✨
    身の回りにない真新しい物大好きなので、みんな紙コップやラップ、袋の方が真剣にガサゴソ遊んでます!☺️

支援センター行くと家にないおもちゃが沢山あるので魅力的なので、全部触りたい!!って感じだと思います!うちの子もそうですよ!

上の子がおもちゃで遊ぶようになったのは、1歳半以降とかです!(2歳直前とかです!)
    おままごとやメルちゃん、お医者さんごっこなど遊び方が分かるようになってきてから遊ぶようになりしたよ!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

保育士さんからのコメント嬉しいですし心強いです🥹本当にありがとうございます😭

上のお子さん、
    1歳3ヶ月頃どんな感じでしたか?(質問ばかりですみません😭)心配とかしましたか?

プラス最近夜も泣いて何回も起きるようになってしまい、、
    心配だらけで心折れそうです…(笑)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

1歳3ヶ月頃はようやく歩き出しました!
    当時は沢山悩み事あったのでしょうが、全く思い出せずすみません😭😭
    でもそのくらい、今になってはちっぽけで心配なんかいらなかったんだな〜と思います🥺

育児の悩みってほんと尽きないですよね…
    ネットが普及した今、「あれ?」と思ったことを検索すると「発達障害」ってすぐ出てきますし💦

夜泣く理由はなにかありそうですか?😖

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが日用品で遊ぶのあるあるですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

おもちゃでは全くと言っていいほど遊ばないんです😭

支援センターや子育てサロンにいくとみんな興味がある感じでうちのコだけ取り残されてる感じがして涙が出そうになります

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

おもちゃよりおうちの日用品出しますよね😂あるあるだと思ってました!笑
キッチンにあるものとか全部出されてました笑
2歳くらいで、おもちゃでずっと遊ぶようになった気がします🥹!
好奇心旺盛なんだなーと思って過ごしてました。
今は、日用品や家具が気になって、それで遊びたいんじゃないですかね?そのうちおもちゃに興味がうつって遊んでくれるようになると思います!
今3歳半ですが、何も引っかからず元気に過ごしてますよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

キッチンもだしわたしの化粧ポーチとかも取り上げたらギャン泣きで…
    少しでいいからおもちゃに興味持ってくれたらと思ってしまって、、

支援センターのおもちゃもカチカチするか投げるか、、て感じなんです😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー‼︎😭
    うちの子も化粧ポーチ大好きで気づいたらいじってました笑
    子供からしたら、なんで遊んでたのに取るの!って感じなんだと思います笑
    危ないので私も気づいたら取り上げてましたが🥹

保育園10ヶ月から行ってますが、同じくらいの時は、1人でお利口さんに遊んでました。や、引き出しの中を全部出してましたとよく書かれてましたよ!

10人10色なのであまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ🥹✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

早くから保育園行かれたんですね🥹ままも👶も最初は寂しかったのではないですか?

10人十色、、
    嬉しいです😭

• 7月5日
June🌷

ママさんや旦那さんはお子さんの前でおもちゃで遊んでますか?親が遊びかた見せてあげないと(一緒に遊ばないと)遊び始めないのと、その頃はうちも日用品で遊んだりしてましたよ!親が使ってるから真似してるんです☺️だから障害どころか、ママのことよく見てるんだなって思いますよ☺️

おもちゃは、子どもによってヒットするかどうかも結構あるので、あんまり特定のおもちゃで遊ぶ遊ばないで焦らなくていいと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほぼ毎日支援センターに行っていて、息子がとまった場所にあるおもちゃで遊んでみせたりもするのですがだめで😭家でも最初一瞬一緒に遊んでくれるだけですぐどこかに行っちゃいます😭

嬉しいお言葉くださりありがとうございます。

• 7月5日
1児のMaMa💙

あるあるじゃないですかね!?😂

今はストッパーつけてますがつけてない頃菜箸や、お玉、スプーンとかばらまかれたり

キッチンペーパー、ティッシュ、カップ麺とかめちゃくちゃされてました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あるあるですか?ありがとうございます。

でも本当に遊ばなすぎて…めっちゃ悲しいです😭汗

• 7月5日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

あるあるだと思います☺️

そうですよね(>_<)
    けど1歳半すぎた辺りくらいから遊び始めると思います!
    私の息子はそうでした!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭

1歳3ヶ月頃どんな感じでしたか?(質問ばかりですみません😭)心配したりしましたか?

• 7月5日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

めちゃくちゃしました🥺

初めての育児で何が正解かも分からないし障害持ってるんじゃないかとか思ったこともありますし😭

悪そばかりでしたよ🤣最初に色んなものだしまくるってのもそうですし
    転けて色んなとこ怪我してえ、ほんとに大丈夫?ってなったり💦

• 7月5日
p

おもちゃより日用品や本物に興味持つ年頃かなと思います🥺

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭

なのですが、本当に遊ばなすぎて毎日泣きたくなってしまいます😭、、、

• 7月5日
  • p

p

不安になってしまいますよね🥹
    子どもは目に入ったものにいってしまうので
    多分おもちゃより日用品などが興味をそそるんですよ👀✨
    うちの子達もボウルやザルやおたまなど出してみたり
    キッチンペーパー引っ張ってみたりしてましたよ😂

ママはそのくらい息子くんのことを誰よりも思ってる証拠なので
    心配とゆうのが旦那さんたちに伝わるといいんですけどね🥹
    中々分からないのが男だと思っています😅(笑)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ばかりありがとうございます😭

おもちゃより日用品がやっぱりきになるんでしょうか😭

一番は掃除機で、、苦笑

息子は何よりもやっぱり大事ですよね🥹
    だから?か色々考えてしまって、ダメダメです💦

• 7月5日
  • p

p

あ、、、掃除機、、、😂😂
    ウチもdysonの掃除機ガコガコ外そうとしてたので
    dysonのおもちゃ買ってもみむきもされず
    本物にしか興味なかったですね、、😂(笑)

一人一人違うので全然大丈夫ですよ🥺
    ママリさんも肩の力抜きましょ🥺
    ダメダメじゃないですしっかり考えてて
    凄いです☺️
    うちの下の娘はそれこそ2歳前までおもちゃとゆうおもちゃはなにも遊ばず、、、
    唯一ハマったのがパウパトのオモチャで
    2歳になって少しづつ遊びだしましたよ👧🏻
    中々あたしも興味持たんな、、、💧
    そんな本物がいいか!!😂って思ってましたが
    今2歳2ヶ月4歳の娘より真剣におもちゃで遊ぶようになりました🥺
    保育園に行きだしたからなのか??とかも思いつつ
    本人の中でおもちゃの楽しさをわかりだしたならまあいいか〜ぐらいに考えています☺️

• 7月5日
まい

うちもキッチンの引き出し開けるの大好きですよ〜😂

支援センター行っても、おもちゃで遊ぶ子もいれば、ずっと歩き回ってる子もいますよ!

あとは、お子さんが今あるおもちゃがそんなに好きじゃないパターンもあると思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    月齢近いですね!!

まいさんのお子様はおままごととか好きな遊び見つかりそうですか?(^^)

• 7月5日
  • まい

まい

うちはおままごととか好きそうです!

上に男の子がいるんですが、上の子はこのくらいの月齢の時は、おもちゃで全然遊ばなかったです💦
    一歳半ぐらいから、積み木とか電車が好きになりましたよ☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

1歳半が1つのタイミングなのかもしれませんね😭1歳半検診も色々ありますし、、

1歳3ヶ月頃どんな感じでしたか?(質問ばかりですみません😭)

• 7月5日
  • まい

まい

もう5歳なのであんまり覚えてないんですが、、笑
    歩き始めたくらいだったので色んなところに行ってウロウロしてましたよ😊
    私も上の子が1人目なので、その時はどうやって遊んでいいかわからなかったんですよね💦
    おもちゃに興味なくても、追いかけっことかかくれんぼとかしてもっと遊べたのかな?と思います💦

動くおもちゃはまだそんなに興味ないですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

4年前のことをきかせてくださりありがとうございます😭

動くおもちゃ、、、どんなのですかね?(すみません)

なぜか掃除機やクイックルワイパーは大好きです😢

• 7月5日
ままり

むしろオモチャを使わずに遊べるのって想像力が豊かで賢い証拠だと思いますよ🥰
散らかされるのは困っちゃいますけどね😂
散らかした物を一緒にお片付けする練習を少しずつしてみるといいかもしれませんね🥹

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に遊ばなすぎて毎日心配しています😢

やり取りから始めてみます!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ🤣✨
洗濯バサミとかチューブとか大好きでした😂
あとは旦那のプロテインシェーカーにアルミホイル丸めて何個か入れたやつが大ヒットでした🤣🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那さんのプロテイン(笑)素晴らしいです😭

1歳3ヶ月ごろどうだったか聞いてもいいですか?😢

• 7月6日