※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんにとって支援センターは楽しい刺激になるか気になります。赤ちゃんは外出が楽しいかもしれません。

支援センターとか行ったほうが赤ちゃんは楽しいのでしょうか?

8ヶ月でハイハイまでは出来ます。
全然児童館とか支援センターに連れて行ってないのですが、、他の赤ちゃんを見たり関わったりする事もいい刺激になるんでしょうか??
大阪に引っ越してきたばかりなので、土地勘ないし駐車場もあるのかなーとか、自分が人見知りな面もあって、まあ今度でいっか、、とか思ってたらもはや全然行けてません。

私の都合でずっと家にいるけど赤ちゃんからしたら出かけた方が楽しいのかな?😅と気になりました。

コメント

ハイハイできるなら支援センター行くとお子さんは楽しいとは思いますよ🥹💓
室内遊びの滑り台があったりするので身体も動かせます!
他の赤ちゃんもいるので刺激にもなりますね!!!
あと、うちはおままごととか家にないので、支援センターに行くとおままごとがあって楽しそうです🥹
「おままごとするんだァ」って新しい発見にもなりました笑

けど連れていくのがしんどいなら無理に連れて行かなくてもいいと思います!!
私は家にいる方がしんどいので保育園休みの日は連れて行ってます🍀*゜

退会ユーザー

駐車場はないところが多い気がします💦
    私はいつも晴れならベビーカー押して言ってます!雨だとバスです!

• 7月5日
スポンジ

どうなんでしょうね?
うちは社交性がないわけじゃなかったけど別に行っても1人で家と同じ遊び方だったのでその頃は行きませんでした。
歩き出してから歩く練習しに行ったりとかで(推し車とかがたくさんあった)時々行きましたよ。
ちょっと大きくなってからの方が楽しそうでした😁

ママリ

私も「行ってもまだ楽しめないだろうな...」って思って10ヶ月まで支援センターに行きませんでした。
正直10ヶ月でも楽しんでる雰囲気はありませんでした😂
まだ赤ちゃんが楽しいというより親の気分転換や食いつきの良いおもちゃのリサーチって感じだと思います。(どんなおもちゃを買えば喜んでくれるかわからないので支援センターで興味を持ったおもちゃを買って自宅でも遊んでます)

まだ楽しめなくても遊んでいる他の子を観察してるだけでも赤ちゃんの刺激になるので行って損は無いと思いますよ✨

ちい

わたしは子どもが10ヶ月のときに支援センターデビューしました!
1人目のときはコロナ禍だったことや、支援センターってなんとなく敷居が高いというか行きづらいなぁ〜っていう気持ちがすごくあって…
実際に行ってみると、子どもも家にはないおもちゃで楽しく遊んでたり、月齢が近いママさんとお話しさせてもらったりで、2人で一日中家で過ごしてるよりかは気が楽というかいい気分転換になりました!
そこからよく会うママ友さんに何ヶ所か支援センターを勧めてもらって、連絡先こそ交換はしてませんが会えばそれなりに仲良くお話ししたり子どもたちを一緒に遊ばせたりするくらいのママ友さんが何人かできました☺️
ママ友さんじゃなくても、うちの子は年上の子がしている遊びに興味があるらしく、真似をしたりしていい刺激を受けているなぁ〜と思ったりもします。

ただ、わたしもママリさんのように引っ越したばっかりで土地勘がなければ出不精になっていると思います😅

はじめてのママリ🔰

支援センターに行ったことないです💦
同じく人見知りなので😂ドッと疲れそうですよね💦

ぷりん

できれば行きたくない派です。

にゃこれん

6ヶ月ぐらいから支援センターに行きましたが、コロナ禍だったのでヒヤヒヤ、時間制限もあり…
午前中しか開いていないところだったので、朝寝と重なり、寝ぐずりして抱っこゆらゆら…背中スイッチで地上におろせず、結局しんどくてやめた気がします。
そのあとは、朝寝がなくなってから再開しました(1歳で引っ越したので、地域の情報収集も兼ねて)
幼稚園情報などわかったので、収穫はありました。
うちは早生まれということもあり、子どもにとって刺激は多い方が良いなと思いましたので、行ってよかったです!
人見知りあっても、今後何十年と付き合うわけでもないし、聞きたいことを聞けばそれで良いのかなと思います。

もし地元で、実家や友人らと会う機会が多かったら、そんなに行っていないと思いますが、うちも転勤族なので、週1.2回、1時間程度、頑張って行ってました。

ママり

10ヶ月になった頃に支援センターデビューしました!
ハイハイができるようになっていると、家よりももっと広いスペースでハイハイが出来たり、いつもと違う雰囲気やおもちゃがある空間で遊べるので刺激にもなると思います☺️!
とはいえ、私は自宅が支援センターから徒歩25分ぐらいかかるので月1.2回しか行けていませんが…😂💦

たぁたんママ

元支援センター職員です!
私は是非とも連れて行ってあげてほしいです!
ママたち同士知り合いになって情報交換ができる、保活の情報も揃ってる,スタッフが育児の質問や、悩みを聞いてくれます!

私は上の子を出産するギリまで働いていまして、生後2ヶ月でデビューしてます笑

初めはコロンと動かなくても天井に吊るされてる飾りを見たり、カラフルなジョイントマットを見たり刺激はありますよ‼︎
動けるようになったら尚更、色んなおもちゃで遊べます‼︎

季節の行事とかもしているし、
親子教室だって開催されてますので是非とも行ってみてください‼︎笑