※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外授精の辛いところは、負担が大きいことです。

体外授精の辛いところを教えてください。

30代後半で、最近不妊治療始めました。
年齢的に、早めに体外へステップアップすることになると思いますが、体外は負担がかなりかかると聞きます…

実際、どんなところが辛いですか?

コメント

ママリ

一番は金銭面でした💦
あとは肉体的な体調とメンタルもどんどん不妊様みたいな考えになってしまい孤独だなと思っていました。
ないものねだりで
隣の芝生は青く見える
まさにこれがぴったりな言葉でしたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用でも、高額療養費を使うレベルですもんね😓
    メンタルは病みそうですよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は採卵が少し痛かったです🥺
それくらいです!

あとは
採卵結果、受精結果(個数やグレード)で気持ちが上がり下がりする、や、
体外受精ならきっと授かる!と期待値が上がる分ダメだった時きつい、と考える人もいるようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵が少し痛い程度だったんですね!
    もっと色々と体に負担がかかるのかと思っていました。

体外でダメだったらキツイ、という気持ちはわかります…精神的ににきそうですね😓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

採卵時の注射で卵胞を育てるんですが、お腹が張るのが個人的にキツかったです。
あと、薬飲むと下痢するタイプでそれが負担でした🫠

心的には、タイミングとかより1回目駄目だったときのダメージが大きくてよく泣いたりしました。流産も経験してるのでなかなか立ち直れません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が張ったりするんですね。
    特定の薬を飲むと下痢する感じですか?
    私もお腹弱くて、卵管通水検査の後に出された抗生物質で下痢三昧でした😓

タイミングや人工授精の時より、ダメだった時のメンタルダウン大きいですよね、やはり…💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵をいっぱい取るので、お腹が張るみたいです🥲
    移植の時は貼り薬や飲み薬や膣錠などたくさん薬を使うので、多く使うと体質的に下痢するのでどれかはわからないんですよね🫠

かなり大きいですね...でも1回目で妊娠出産する方も沢山いらっしゃいますので、どうか前向きに..!

• 7月5日
もも

体外受精は金銭的にも精神的身体的にも辛かったです。

ただ、金銭面は予め医療保険に先進医療のオプションをつけておけばもう少し手出しを減らせたかもと思いました。

処置の中では採卵が一番嫌でした💦
自己注射が嫌だったのと、手術は負担が大きかったです。
あとは、あれこれホルモン補充したりするのでずっと体調不良でした。
↑症状や感じ方は人それぞれのようです。

精神面は、夫との関わりですね。
金銭面にも身体的にもキツいのに、夫は他人事で、もっと寄り添ってほしかったです。
途中からお金は家計のお金からにして、通院日は高級ケーキを買ってきていい日にすること、通院日に飲み会を入れないことをお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外授精は先進医療も必須なのでしょうか?

自己注射や手術は負担になりますよね…
    ホルモン補充の影響で副作用が出るという話は聞いたことがあります。

大変なのにご主人が他人事のような態度だとキツイですね。

うちは夫が無知で楽観的過ぎるので、それでイライラしそうです。

• 7月5日
  • もも

もも

通ってるクリニックが先進医療を扱っていたら必須かと思います。←厚労省のHPで確認できます!
    (有名どころは大体先進医療必須な印象です)
    体外に進む前にカウンセリングないですかね?その時に聞けると思いますよ。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚労省のHPで確認しました、通っているクリニックは扱っているみたいです!

事前の説明もあると思います、ありがとうございます🙇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

通院は大変ですが
私は全て快適ですよ!

排卵日に合わせてタイミング取れるかわからないとか
色々悶々とするよりも
やることはっきりしているので😊

通院と費用面クリアできれば
おすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、やることはハッキリしてますよね。

費用面は保険適用内までなら何とかなるかなーという感じですね。

• 7月5日
のぞむ

職場に休みを取る時、
駄目だった時の精神面くらいですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらだとスケジュール調整大変そうですよね💦
    ダメが続くとメンタルやられそうですね…

• 7月5日
ふく

体外受精の妊娠率ってよい数字に見えるんですが、それって移植当たりの妊娠率なので、
その前の
・卵が何個育ち何個取れるか
・受精する確率
・胚盤胞に到達する確率
・凍結に値するグレードであるか
・凍結&融解に耐えられる確率
という確率×確率のふるいをかけられて平気で全滅することがあることですかね…。
知っていれば『そういう確率だからしょうがない』と思えますが、初めてだとあまりに数字が過酷なのでショックがあると思います。
(私も採卵・受精でうまくいかず8個取れた卵全滅で0になってやり直ししました)
1ターンやるのに8ヶ月かかってるので、時間の経過もドキドキしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠率が移植当たりいうのは知りませんでした。

そこに至るまでが大変なんですね…
    大変な上、移植出来たとしてもダメだったら…と考えると、精神的にきつそうですね😓

八ヶ月は焦りますよね💦

• 7月5日
  • ふく

ふく

そうなんです、39歳だったので、8ヶ月はほんと気が気じゃなかったです😥
    デメリットみたいなことばかり聞くとやる前から嫌になっちゃいますよね💦すみません。

でも、体外受精ステップアップしてほんと後悔はしないと思います❗️やることやったって思えますし。確率の現実はあるものの、妊娠への道は確かにありますから。

毎月できるタイミングや人工授精と違うので、体外受精ステップアップは潔くテンポ良く、がおすすめです!後で焦ります💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39歳ですか、年近いですね💦(私は今年38です)

差し支えなければ、移植何回目で妊娠されましたか?

早くステップアップしておけばよかった、と後悔しないように、早めに動いた方がいいですよね💦

• 7月5日
  • ふく

ふく

私は2回目の採卵で移植まで突破できた卵は4BBが1つだけだったのですが、初めての移植1回目で妊娠することが出来ました。

AMHの値やクリニックの方針(刺激法など)によってやり方がかなり変わってくると思うので、その辺も進む前に確認しておくのが良いと思います。(私がやったのは高刺激+顕微です)

人工授精も確か効果がある人は4回までにほぼ妊娠するような話だったと思うので、それ以上は続けない、など決めると進めやすいかもしれません!
    体外受精の治療開始年齢で保険適用になる回数が40歳を境に違うはずなので、その辺もチェックしてみて下さいね☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植1回で妊娠されたんですね!✨

クリニックの方針によって様々ですよね、私が通っているところは低刺激のようです…
    AMHは測ったことないですが、体外に移るなら測るのがもしれないですね💦

人工授精は、やっても2〜3回までかなぁと思ってます😣成功率も低いので、期待していなくて💦

保険適用回数決まってますよね!ありがとうございます🙇

• 7月5日