※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母の家にクーラーを設置したいが拒否されて困っています。説得方法や費用についてアドバイスをお願いします。

高齢の祖母宅の空調について
祖母は自宅に一人暮らしですが、空調設備がありません。何度も家族がクーラーをつけようと説得しましたが、昔ながらの家の構造による空調の設置しにくさと、本人の拒否(暑さには慣れている。クーラーは寒い。)により、毎年つけ損ねています。
どうにもこうにもならず、過去一度少し強引に業者と見積もりにこの日行くからね!と言うと、めっちゃ拒否され、工事は流れてしまいました。
暑い中汗を流しながら、痛む足を動かす祖母を見ていると胸が痛く、また、夜間も含め熱中症でも起きないかと、私と母は気が気ではありません。母は車で片道1時間かけて毎日通っています。
足が痛むので夏場も足を温めているそうで、クーラーは足が痛む、と言われたこともあります。昔はクーラーなんてなかったから暑くても大丈夫、と高齢者らしいことも言いますが、、、危険です。

同様の経験された方、いい説得の仕方ありませんか?お金に関しては、いくら高額になろうと、私と母で出すつもりで、祖母にも伝えています。(それも嫌なのかもですが、年金生活で貯金がない!といつも言っているので、まとまったお金は祖母は難しいと思います)

コメント

星

昔の気温と今は違いますよね💦💦

有無言わさず無理矢理にでもつけちゃうしかないかなと💦

介護施設だって、病院だってエアコンついてるんですもん!
おばあちゃんでかけさせてる間にでも工事勝手にしちゃうくらいじゃないと今年は以上な暑さだし、一度老人は入院しちゃうと、悪化しちゃうことも多いので💦

はじめてのママリ🔰

私の祖父母も90歳越えで、エアコンもなければお風呂もない(毎日銭湯)トイレも和式という考えられない生活を2年ほど前までしてました!エアコンをつけると電気を大量に使うから部屋が暑くなる等で何を言っても無理でした!祖母が足がかなり悪くなったタイミングでマンションへの引越しをすすめたのと、最近は異常な暑さなんだと、あとエアコンの機能の説明をしたりして(自動温度調節機能)
2、3年かけて決心してくれました。引越しのタイミングで最低限の荷物だけ持って行けて、終活に近い感じで祖父母もスッキリしたようで、今だから思うのですが前に住んでた家は古い貸家でいつまで住めるか分からないのにお金をかけたくないという気持ちが大きくあったのかなあと思います。