※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
住まい

住宅地でスピード違反の車が多くてストレス。どう発散する?

住宅密集地で全く周りも見ないで凄いスピードで走ってくる車がいてすごく嫌な気持ちになります😔

住宅地なので双方気をつけて〜といった場所でみなさん急に飛び出してくると危ないため一時停止まではいかずとも左右確認してから発進する方が多い場所です。

最近入居した賃貸の方のようですが一度ぶつかりかけて危ないなー!と思ってたら今朝も遭遇。ぶつかるような距離ではなかったですがさすがに少しはスピード落とすでしょと思ってミラーで少し見ていたら結局変わらず徐行または30キロ以下のこの住宅地で40キロ以上に見えました。ノンストップで左右確認なく走り去って行きました。

その方の家の向かい側にはこども園。私もそこに子供を預けていて、朝送り迎えで車の交通量も多く、歩いて送迎してる方もいます。

もうストレスすぎて😱
どうしたらいいんだと悩んです😭
何かできるわけではないですがみなさんならこのイライラをどうやって発散しますか?😭もう家近すぎて何かと出会うし車も見かけるしストレスです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

近くの大型分譲地あたりもそうです。6m道路でけっこう飛ばすし一時停止線も当然のように止まらない💦
分譲地は子供が多いから私は角ごとに止まるかかなり減速して出てます😞
よくみんなあんな飛ばせるなといつも思います。

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😊
    みなさん自信があってすごいですよね😔💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

道交法違反なら警察に相談して見回りしてもらう?ですが、徐行〜30キロ以下、一時停止が住民の暗黙の了解なら警察も注意喚起くらいしか出来ないので、管轄にお願いして看板置いてもらうとかでしょうか🤔

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます。
    そのように警察にも言われましたがこども園も近く、私の子供も円での散歩で歩くルートなので警察の方に注意喚起だけでもお願いしました。

• 7月5日
むにゅ

質問内容からとても曖昧に感じたところがあったのですが相手車両は直進しているのですよね?
直進車両側に一旦停止の標識はありますか?
速度に関しても徐行または30キロ以下という標識はありえないので場所によって徐行の所と30キロ以下の所が標識などで明示されているのか暗黙のルールとしてそうしている人が多いのかというところですね。

止まっていたりゆっくり走っている車からしたら30キロでもかなり早く感じますし40キロギリギリくらいだったら30キロ標識のところでも違反にはならない程度だったりします。

明らかな交通違反でおおよその時間帯と該当車両の進行方向、場所が特定できているのであれば管轄の警察署に相談して取締りしてもらうのもアリだと思います。

該当車両の進行が危険に感じたとしても明らかな違反が無ければ警察に相談したところで対応はしてもらえないですね。

ただ現時点で対応してもらえないとしても自治会の交通委員や自治会長さんなどに危険が多いことを相談すると警察に相談してくれることもありますよ😊

我が家も今年自治会の交通委員やってるので会合とか行くと危険箇所はないかとかって話し合いして委員長と自治会長が警察に相談してくれてます。

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます。
    住宅密集地なので標識などはありません。そこに入るまでの区間は30キロの標識、住宅地に入る入り口のところには徐行の標識があります。学校も近いため通学路の標識もあります。
    その方は坂を登ってくるのでおそらく40キロ以上ではありました。私も走行している時にちらりとミラーで確認したので自分の速度より明らかに早いのは確認しています。

我が家も賃貸住まいなのもあり自治会には所属していないためそこには相談できず、警察に相談してみました。標識は立てられないのか、こども園がすぐそばにあり、未満児クラスはその周辺を散歩もしているのでさすがに危ないのではないかなど相談し、その方に注意はしてくれるとのことでした。

• 7月5日
  • おもち🐱

おもち🐱

あと、その方が凄いスピードで走ってくるのは標識のない十字路です

• 7月5日
  • むにゅ

むにゅ

注意はしてもらえるとのことで良かったですね😊
    おもち🐱さんが相談されたことで警察でも危険箇所として認識してもらえるとうれしいですね。標識なども付けてもらえたりたまに警察や自治会の方に交通指導で立ってもらえたりするだけでも抑止にはなると思うので今後改善してもらえると良いですね。

こども園の保護者かもしれませんし園の方にも相談しておくと近所の方からの相談として玄関などに注意喚起の貼り紙してくれることもありますよ。

• 7月5日