※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、搾乳しても出にくい状況。搾乳を続けても大丈夫でしょうか?

産後10日目ですが、赤ちゃんが上手く直母出来ません。
入院中はゴクゴク飲めていたのですが、退院してから嫌がって飲まなくなりました。
直接吸えるようチャレンジしてから搾乳してあげていました。

昨夜から少し加えれるかな?
って言う感じになったのですが、おっぱいがフニャフニヤでとても柔らかく母乳が出ている感じが殆どないです。
手で搾るとでますが、両方でやっと100ccくらいです。
一人目の時はすぐパンパンに張っていたのですが今回は全然固くならないです。
飲めているときは下顎が大きく動き、ゴクゴク音がすると思うのですが、チュウチュウしているだけでゴックンして飲んでいる感じがしません。
左右計20分ほどチャレンジした後、搾乳したのを飲ませ足りなければミルクを追加、その後また搾乳をしていますが、搾乳をしてフニャフニヤになります。
この場合、搾乳はどんどんしても大丈夫でしょうか?

コメント

みかん

私も入院中はよく吸ってくれて母乳も足りていました。生後2週目くらいで張らなくなったのですが、なるべく搾乳せず根気よく吸わせ続けました。
そしたら徐々にゴクゴクが戻ってきました。

あんまり泣くときはミルク足してましたが、搾乳はせず乗り切りました。
あと、おっぱいマッサージをしました。

夜間吸われることでよりホルモンが出るみたいなので、夜間眠いですが頑張って吸わせました( ^ω^ )

ゆきち

なるべくなら直接吸わせた方が母乳分泌はでると思います✨私もなかなか吸ってもらえず、保護器つけて飲ませてました。はずしたりつけたりを繰り返してたらなくても上手に吸えるようになりましたよ😄