※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーまま
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。現在のルーティンでは息子が夜中に何度も起きてしまい、イライラしてしまいます。改善策を教えてください。

寝かしつけについてお聞きしたいです。

毎晩 自己流の寝かしつけルーティンをやっており、
19時(入浴)→19時40分(絵本)→20時(消灯 ベビーマッサージしながら歌を歌って寝かしつけ)

遮光カーテンも買いました。胎動音も流しています。

しかし、必ず21時に1度起き、その後も、3時〜、細切れで起き、5時には、完全に目が冴え、その後は眠ってくれません。

毎日この感じなので私自身参ってしまい、イライラして、今朝息子に、「なんで困らせるの!」と怒鳴ってしまいました。
後から罪悪感でいっぱいになり、息子への申し訳なさと、自分への苛立ちや怒りで涙が止まりません。

何かほかに良い手があれば、アドバイスいただきたいです…

コメント

chi_mam

9か月の頃って夜泣き真っ只中ですよね💦💦
新生児の頃に戻ったかのような、細切れ睡眠になり、昼間は赤ちゃんも体力ついてるので、中々寝ない事もあるだろうし、体力的にきつきですよね。

もしかしたら、入浴から寝かしつけが、さほど時間が空いてないので、体温が高いまま、寝かしつけになってて、ぐっすり寝れないとかあるのかな?と思いました☺️

昼間は、少しでも寝てくれませんか?その際にプーままさんも少しでも休めると良いのですが😭

  • プーまま

    プーまま


    なるほど…
    その考えはありませんでした💭
    今日から試してみます💡


    昼間は、1時間半ほど寝てくれるのですが、ハッと起きるのを何度か繰り返すので、眠れないんです泣

    • 7月5日
  • chi_mam

    chi_mam

    赤ちゃんがハッと起きるんですか??それならママさんは、薄目で寝たフリ作戦もありかもです😆😆

    寝れる時に寝て、多少の家事はさぼりましょ💜
    わたしも1人目、2人目の時、今日もこれできてない、あれできてないって、結構自己嫌悪だったし、早くお昼寝してくれないかな〜夜寝てくれないかな〜って思ってたら、察するのか余計に寝てくれませんでした🤪

    難しいかもですが、緩くゆっくりやっていきましょ〜!!!

    • 7月5日
  • プーまま

    プーまま

    寝たフリ作戦すると、起きろ!と言わんばかりに、鼻に指突っ込んできたり、顔面にダイブしてくるんです😂本当に頭抱えちゃいます🤦‍♀️

    そう言っていただけると本当に心が軽くなります(т-т)

    • 7月5日
  • chi_mam

    chi_mam


    やり手な9か月babyくんですね🤣🤣鼻に指突っ込むのは笑っちゃいました!笑

    ママ眠いよ〜寝ようよ〜ってわたしも末っ子に話しかけてます(笑)かまってくれてる!と思って、本人は喃語パラダイスになる→眠いよ〜→喃語パラダイスの繰り返しです🤪

    • 7月5日
  • プーまま

    プーまま


    こっちが必死になればなるほどおちょくってきます🤦‍♀️笑
    喃語パラダイス可愛い😂
    1番寝て欲しい時に限って、目が輝いてるの、ホント頭抱えちゃいますよね😅笑

    • 7月5日
ママリ

部屋の温度は整っていますか🤔
寝る時は、体が冷えるとすんと寝れるようになっているので寝入りは特に涼しくしとくのがいいと思います!
最近は暑いので、明け方も暑くて起きていたりしないでしょうか?

あとうちは歯の生え始めは歯ぐずりで夜起きる回数が増えたような気がします😅

赤ちゃんに怒鳴ってしまうと罪悪感すごいですよね😭

  • プーまま

    プーまま

    寝る時は27度くらいです💦
    少し暑かったかもです💧

    息子はかなり寝汗をかく子で、毎晩、頭は汗でびしょびしょになっちゃってます。でも、足や手は冷たいんです。
    暑いのか冷えているのか適温か分からずで……
    やはり汗かいているということは寝苦しさを感じているのでしょうか💭

    明け方4時ー5時には活発に動いてます😣

    歯ぐずりで起きるというのは初めて聞きました😳

    ママリさんからのアドバイス、今晩から早速試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちが頭に寝汗をあまりかかないので経験談としてお伝え出来ないのですが、背中もしめっていますか?背中も汗かいているのであれば少し暑かったかもしれませんね!

    毎日だと本当に疲れますよね😂
    少しでも改善しますように👶

    • 7月5日
  • プーまま

    プーまま

    背中も確かに少し湿ってました🤔
    少し温度下げて寝かしつけチャレンジしてみます!ありがとうございます🍀

    • 7月5日