※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱、赤くなり、苦しそう。明日の朝まで様子見、クーラーは切っても大丈夫か。息子が起きるまで起こさなくても。

予防接種の副反応による発熱 生後3ヶ月

本日お昼に予防接種をしましたが、先ほど熱を測ったら39℃もありました。

全身赤く少しぐったりしてましたが、ミルクは100ml飲めました。
その後うーうーと苦しそうに唸り声をあげながら寝ています。

明日の朝まで様子見でもよさそうでしょうか。
クーラーは切ったのですが大丈夫でしょうか。
息子が起きてくるまではこちらから起こさなくても大丈夫でしょうか。

心配です。

コメント

暑いのでエアコンは切らない方がいいと思います😭😭😭

水分補給出来ておしっこが出ていればとりあえずは様子見で大丈夫です☺️
2日間熱が下がらなければ受診してください✨

ママリ🐰

初めての発熱で親としては心配で堪らないですよね😣

私の息子も3ヶ月の予防接種後に発熱し、3日間ほど続きました💦
心配で部屋の温度や服について小児科で働く姉に電話で聞いてみたところ

・発熱して寒いと感じるのは熱が上がっていっている途中なのでその時は暖かい格好をさせてあげる。

・熱が上がりきったら次は暑くなるからその時は肌着一枚などにして涼しい環境にしてあげる。
身体を冷やすのもこのタイミングで!

とのことでした。
なので38度まで上がっているのであればこの時期は暑いですしエアコンはつけていてあげた方がいいと思います💦

ミルクも飲んでいるとのことなので、朝になっても熱が続いているようであればかかりつけ医に電話をしてみるのがいいかなと思います🥲
私も救急に電話をしたらきてくださいと言われましたが、姉に救急は発熱した人がいっぱい居て逆にコロナやインフルエンザをもらう可能性があるから朝まで様子見て!と怒られました😭

姉ベースの意見になってしまい、気を悪くさせてしまったらすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ

生後3ヶ月以下のお子さんは38度以上あるならすぐに受診するように以前#️⃣8000に電話するように言われました。なのでいった方がいいです🥹🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

#️⃣8000に電話した時に、行くように言われました

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

先日息子が3ヶ月の時に予防接種した火の夜に熱が出ました。38度くらいまであがったかなと。
クーラーは切らなくてもいいかもしれないです🤔
よく寝てるのであれば起こさなくていいと思います🙂でもあまりに汗をかいていたりしたら水分補給も兼ねて授乳した方がいいかな?と。。

私は熱が出た時は予防接種の副反応だとわかっていたのでよるは様子見でした。朝になっても熱が下がらなかったので小児科に電話したところ明日になっても下がらなかったら来てと言われました。
その日のうちに熱は下がりました!

息子さんお大事にしてください

ママリ

皆さま

まとめてのお返事となりすみません🙇‍♀️
大変参考になりました!
ありがとうございます🥲✨