※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まず、吐き戻しが続く赤ちゃん。お腹がパンパンでミルクが飲めないのか、ミルク拒否なのか不安です。

吐き戻しと唸りについて

混合で育てています。母乳→ミルク60-80あげていて、
ミルクは1日6回、母乳は6回+αです。

ここ1週間ほど、ミルク拒否(哺乳瓶拒否)があり、ミルクの量が少なくなってきました。母乳だけで寝てしまうことが増えました。

今日、夜の時点で2回しかミルクを飲んでおらず、
母乳後にいつも通りミルクをあげようとしたら
かなりの吐き戻しがあり、ミルクはあげませんでした

その後1時間くらいした後にミルクをあげてみたら、飲んだ後またかなりの吐き戻し。
嗚咽などはないですが、タラーというよりドバー!っと勢いよく出てきました。

母乳は40-80しか出てませんので、足りてるとは思えません。
おしっこはいつも通り、うんちは便秘気味なので今日はゼロです。

お腹がパンパンでミルクが飲めないのか、
ミルク拒否なのか判断しかねます
また、こんな勢いよく吐き戻して大丈夫なのでしょうか💦

コメント

春斗ママ

吐き戻し心配ですよね😖

哺乳瓶の飲み口って違う種類試されましたか❓
うちの子は、母乳実感を使っていたのですが、息子もミルクは10mlとかしか飲まなくて、母乳もそんなに出ていなかったので苦労しました😣💦ただ、保育園の先生にアドバイスをもらい、母乳実感のスリムタイプに変えたら突然100mlほど飲むようになって驚きました😂
あとはミルクを変えてみるとか、ミルクをあげる時に、飲み口のゴム部分を少しお湯で温めてあげてみたりですかね🥰
もう試されていたらすみません💦

↑は、吐き戻しがない場合のことで、吐き戻しが酷いのにミルクを飲ませるのは不安だと思うので、一度出産された病院の助産師さんや先生に相談されたほうが安心かもしれませんね‼️‼️

私も不安でネットで調べ続けていた時に、便秘でお腹が苦しくなると、唸ったりミルクを飲めなくなる時があるとみた気がします‼️‼️

おしっこがしっかり出てるなら、今すぐ脱水とかは心配ないと私も聞きましたが不安ですよね😖
おしっこの量•色•匂いがいつもと違ったりすると相談したほうがいいかもですね💦

毎日お疲れ様です💦
無理しすぎず頑張ってください💦

ママリ🐰

私の息子も生後4.5ヶ月頃まで哺乳瓶拒否が凄まじかったです💦
途中で母乳実感に変えてからは相変わらず拒否はしますが飲む量は確実に増えました👏
大量の吐き戻しもこの頃くらいまではとても多く、不安になり保健師さんに尋ねたところちょっとじゃなくて大量だった時は子供が欲しがるようだったミルクをあげて大丈夫と言われました!
ただ、連続での大量な吐き戻しということなのでもしかしたら何か体調が悪かったりする可能性もあるかもしれません😢
一度かかりつけ医にご相談されてみてもいいと思います😣

ままま

便秘とかはないですか?
お腹もパンパンならガスとうんちが溜まってて吐いちゃうのかも!綿棒浣腸するとスッキリしますよ!

2boys mama

下の子が月齢同じです!
便秘気味でお腹パンパンでしたら、綿棒浣腸でガスやうんちを出してあげた後に、ミルク試してみるのはどうでしょうか?

また、哺乳瓶の月齢に合った乳首は母乳よりも簡単に(母乳ほど吸わなくても出るらしいです)飲めてしまうので、勢いよく入ってくる分、吐き戻しやすいのかな?と感じてます。

我が家は哺乳瓶・乳首は母乳実感でまもなく3ヶ月ですが、未だに乳首は新生児用のSSサイズ(頑張って吸わないと出てこない)を使っていて、拒否はありませんが、便秘でお腹がパンパンのときはよく唸って(なぜか夕方以降?)多量吐き戻しやすいです。その為、毎日綿棒浣腸で出すようにしてます。げっぷも下手なので、ガスもかなり出て、出すと吐き戻しなく飲めてます🙆‍♂️

飲みムラも出てきたので、母乳だけで寝てしまうときもうちもよくあり、脱水っぽくなくて、機嫌良ければ、そのまま様子見てます🙆‍♂️
参考までですが🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

ミルク缶はかなり多いのでそんなに飲めてなくて大丈夫ですよ!ミルク缶の量飲める子なんているのかな?と思ってます笑
スケールがあるのであれば、体重わかりますよね?体重が増えてれば問題ありません😊
母乳が80飲めてるなら問題ない気がします😊
吐き戻してるなら量が多いのではないでしょうか?